10秒目をつむったら…

.原発賠償で東京電力、国に1兆円の支援申請決定
こんな加害者が被害者の親から慰謝料を代わりに払ってもらうような事が通り、許されると思いますか?

A 回答 (6件)

東電の国有化には断固反対です。

更なる公務員の天下りの温床になります。従って,JALの稲盛氏のような、見識のある経営者に建て直しを依頼することではないでしょうか。稲盛氏が高齢で無理なら、SONYの蓑宮氏とかどうなんでしょうかね。そして、徹底的に電気料金を安く提供できるようにして、恩返しをする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。
一時国有化その後民営化というのはどうでしょうか?

原発だって、国が(政治家が)許認可してきたし、国民も納得で利用してきた物です。

今回の事故も、特定の個人の責任とも言えず、さりとて東電をつぶしてしまっては元も子もなく、結局困るのは国民という事と成ります。
法律に従って営業してきた東電だけが悪いわけでもなく、東電をつぶせば原発被害者の救済も出来なくなるでしょう。
ここは、日本国民全体で被害者を守る必要があり、ある程度の負担もしかたない事だと私は思います。
勿論、のうのうとこれまでのように高給を取ってのんびりしてもらう事は許せませんので、東電社員全体、特に幹部には厳しい処遇を願うところです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

と言っても、東電単独では財源がないので…。

それに、原発政策は国も密に絡んでるので、国の責任でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

法律に基づいた合法的申請だから、別にどとってことないよ。

いいんじゃないの。どこの企業だって、そういう手段があればすることでしょう。逆にしない企業は、馬鹿じゃないのって笑われるよ。
    • 0

会社をすぐに潰すわけにもいかないし、しょうがないでしょう。

東京電力という会社を擁護するわけじゃありませんが悪いのは幹部です。どこの会社もそうですが一介の社員が会社を傾けることはあまりありません。
バカな幹部の尻拭いを下っぱ社員がしているのです。
    • 0

だから、皆が騒いでいるのでは。

でも、どうにもならないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼