プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。
先日、関西から東京に引っ越してきた者です。

私はビールなどお酒が大好きで、とくに大衆居酒屋の雰囲気が大好きです。
以前は大阪に勤めていて、おじさんで一杯だったり立ち飲みだったりする居酒屋さんに
1人でふらっと入るを趣味にしていました。

今度東京に引っ越してきて、東京にも大衆居酒屋や歴史を感じる居酒屋さん、立ち飲み屋さんなど
たくさんあるようみたいで、とても興味があります。

しかし、
「東京では若い女性(20代後半です)が1人で大衆居酒屋に入ったら白い目で見られるのでは?」と
友人に言われて、すっかり気が引けてしまいました。

東京でこういった雰囲気の居酒屋さんに1人でふらっと新規客で入るのは、やめたほうがいいですか?
もしくは、おかしいでしょうか?

ワタミさんのようなチェーン店やおしゃれなバー、洋風のダイニングバーなどには行きません。
昭和風だったり、小料理屋っぽい雰囲気だったり、手書きのメニューが店内にかかっているような
下町の雰囲気だったりする大衆居酒屋さんっぽいところが好みなのですが・・・。

みなさんのご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

全くおかしくないですね。

昔(20年、30年前)ならともかく
現在では、東京都内どこでもおかしくありません。
男性の専売特許であった怪しいガード下のお店や
こぎたない外観だけど実はすごく美味しいお店や
隠れ家的なマニアックなお店などなど最近では女性一人でも
ガンガン行っておられますよー。以前にこのサイトで
アンケートで聞いてみましたけど東京であろうが関西で
あろうが関係なく一人で行くという女性は結構おられますよ。
ノンプロブレムです!東京にはそのようなお店がそうですね
ざっと数万軒あることでしょう~がんばってどんどん
行って下さいねー!
    • 0

>東京でこういった雰囲気の居酒屋さんに1人でふらっと新規客で入るのは、やめたほうがいいですか?

もしくは、おかしいでしょうか?

やめなくていいと思います。
おかしいかと訊かれれば、質問者様は少数派でしょうけどそれでいけないということはないと思います。

私はいい年した男ですが、知らない店に一人で入るのはちょっと勇気が必要ですね。

常連ばかりの店だったり、客層がかたよったりしたりすると、店に入ったときには「おや?」という顔をされることはあると思いますが、まあ飲んでいれば馴染んでしまいますよ。

私の奥さんは若い頃も今もよく一人で知らない安酒場に飲みに行くんですが、たいていの場合は歓迎されているようですよ。知らない人に一杯ご馳走になった、なんてことをよく話しています。

関西と東京はメニューや味付けがいろいろ違うのでそのあたりはおどろかないでくださいね。
やきとり、と看板が出ていても主なメニューはやきとんだったり、牛肉はどちらかと言えば少数派で肉は基本的に豚、モツ煮込みなんかも大抵は豚だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

奥様のお話は、とても勇気が出ました。
東京では焼きとんという文化が根付いているみたいですね。驚きです。
関西ではほとんど見かけた記憶がないので。
もつというと牛肉が当たり前だったので、不思議な感じがします。

ありがとうございました。

別に白い目で観たりはしませんよ。

珍しいとは思うけど、それは大阪でも同じでしょう。
大阪でもおじさんばかりのところで飲んでたのなら大丈夫です。
酔っ払いに絡まれるなんて運の問題で、大阪も東京もありませんよ。客質見てから入れば良いだけです。

大衆居酒屋で女性を見かけないのは、東京に出てきたからにはお洒落なものにお金を使いたいと思う女性が多いだけの話です。タブーになっているわけではありません。
入り口が開けていることが多い、立ち飲み屋から始めてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

立ち飲み屋さんとか、入口からお店の中が見えるお店は入りやすいですよね。
ガラガラと扉を開けるところが一番勇気がいりますしね。

ご回答ありがとうございました。

ワインバーやダイニングバーでは女性がひとりで入れるお店は東京にはありますが、大衆居酒屋に女性がひとりでいくことはほとんど見かけません。

失恋でもしたのかと、酔ったおじさんに絡まれるきがします。東京と関西の文化圏の違いかもしれませんね。

バー好きの者より。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、文化の違いはあるでしょうね。
バーがお好きなのですね!
私は普段カクテルをあまり飲まないほうなので、バーへ行くときは1人ではありません。
でも、落ち着いて飲めるし、女性一人の方も入りやすいのは確かですよね。

ありがとうございました。