準・究極の選択

長野市在住です。
近所のガソリンスタンドでスタッドレスタイヤの
早期超特価の広告が入りました。
使用しているのは軽自動車なのですが、

145/80/R13 サイズ

(1) ブリジストン REVO2 ¥27,980
(2) ヨコハマタイヤ IG20  ¥26,980
※タイヤ組み換え工賃&タイヤ処分料などすべて込みコミ。
 雪が降るまでタイヤは保管してくれるそう。

これは買いでしょうか?
昨年のタイヤの可能性もありますか?
車のことがわからないので、どうしたものか・・・
よろしかったらアドバイスください。

A 回答 (5件)

込み込みで 保管もしてくれるなら 安いでしょう


通販でもう少し安く買えますが 持ち込み交換とか 手間が掛る分
地元の ガススタで お願いしちゃった方が 楽です。

性能的に BS REVO2が断然お薦めです 価格差が少ない面も BSがお薦めです。

但し 製造年月 タイヤサイドに刻印された 
4けたの数値で 製造年 2011年1月 5日製造などなら 0111刻印されてます。

あまり古いのは、当然安く ゴム質が 劣化が進むと言われています。
1年チョイ程度なら気にしない 生産期と流通で 多少仕方ない
問題は、2年以上前の 売れ残り在庫など安くても ゴム質劣化で 雪上グリップ低下していたら
意味ありません
BSブリジストンなら 長期使用可能で 2年前の物でも 安ければ購入OK

BS以外の国産メーカー品、3シーズン目に極端に 性能が落ちるから 買い替えと言われています。
なので BS以外の国産メーカースタットレスなら 製造1年以内の物が 良いでしょう

ガススタに BS REVO2の生産年週を 聞いてみて確認して下さい。2年以内なら 買い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタンドに行って確認したところ
下4ケタが「2711」だったので今年のものでした。
早速購入してきました!

お礼日時:2011/11/07 12:02

>昨年のタイヤの可能性もありますか?



 大いに可能性アリです。タイヤに4ケタの数字がありますからそれ見れば分かりますよ。下二桁が製造年、その前の二桁が何週目かという表記です。例えば3511となっていたら2011年の35週目製造で結構新しいタイヤということになります。

 ちなみに何年も前のものだとちっとも安くありません。スタッドレスは溝ばかりではなく、硬化具合も注意が必要です。数年で硬化してしまうということはありませんが、今年の製造とかが理想です。昨シーズンあるいはもっと前の売れ残りならもっと安くないと私は買いません。

 長野市だったら真冬は確実に凍結するでしょうから、あまりケチらない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年式は下4桁「2711」で今年のもののようです。

<長野市だったら真冬は確実に凍結するでしょうから、あまりケチらない方がいいですよ。

本当ですよね。特に2WDなので凍結したときは
怖いです・・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/11/07 12:05

ウチのかみさんが乗っている軽自動車のタイヤサイズと全く同一ですね。



で、私もこの冬用に買おうとしているのですが…。

>(1) ブリジストン REVO2 ¥27,980
>(2) ヨコハマタイヤ IG20  ¥26,980

これって4本でのタイヤのみの価格ですよね?

私が狙っているのは通販で4本アルミホイールセット

「スタッドレス 145/80R13 ヨコハマ アイスガードブラック iG20 4本 &アルミホイール4本」で
38,800円です。送料が4,200円かかるそうなので42,800円です。
(もちろんタイヤ組み込み&バランス込です)

このショップでもヨコハマタイヤ IG20 4本だけだと24,000円になりますので、そのスタンドの価格はまあまあ安いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他ショップも確認したところ、私も安いのではと
思っています。

自宅のPCがダウンしていまい、会社PCからお礼いれています。
お礼おそくなりまして申し訳ありませんでした&アドバイス
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/07 12:07

80サイズとは随分スクエアなタイヤですね。

軽トラックか何かですか?。
値段が気になるなら、とりあえず「相場」を知ることが先決ですね。

大手カーショップ(イエローハット、オートバックス)などで検索してみてはいかがですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告で同一商品を見ましたが、おそらく
スタンドのほうが安いと思いました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/11/07 12:08

R13の145なら、私の感覚ではかなり高いですね。


1本6000円くらいでいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工賃・組み換え・処分費などが込みこみなので
トータルで安いかなぁとふんだのですが。
いろいろ相場をみてチェックしてみますね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/11/07 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!