プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最低でも三角関数と弧度法はマスターしておくべきでしょうか。 今、数学IIと物理Iを並行して独学で学んでおりますが、物理Iがのっけから計算式が解けません。特に、力の分解と合成が……

A 回答 (6件)

力学と熱力学と電磁気学は三角関数の微積を知ってるのと知らないのでは天と地ほどの差があります。


コンデンサーなどでは無限等比級数を使う問題も出てきますし、3Cまでの学習者とそうでないものだと全く違いますよ。

この回答への補足

ベストアンサーにしたいのですが、リンク先行けなくなるので、このままにさせて下さい

補足日時:2011/10/29 07:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IIICにはまだ…進めないです。IIBの段階なので…

参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2011/10/29 07:01

No.5 です。

物理学ではいろいろな数学の知識が必要です。具体的には
【関数】2 次関数,三角関数,指数関数,対数関数
【代数・幾何】三角比,ベクトル
【微分・積分】整式の微分・積分
です。
    • good
    • 1

No.3 です。

物理では物体の運動が扱われますので、微分と積分(ただし整式に限る)も必要です。
位置を時間で微分すれば速度が、速度を時間で微分すれば加速度が求められます。
積分は微分の逆の計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角関数の微積分でないという事は、少なくとも数学IIはマスターしろ、という事でしょうか

お礼日時:2011/10/29 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/29 22:19

工学の人間だ。

No.2 のようにコンデンサーと書くとテストで×を食らうぞ。
物理学でも工学要素の強い分野は工学の習慣に従って、例えばコンデンサなどと長音符号を省いて書く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様ですか。一部長音表記の教科書参考書もあるようですが…元来英語の発音をカタカナで表しているから無理ないかもしれないですね

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/29 07:50

力の分解と合成は、ベクトルの理解が必要です。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1505/vx_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼って下さり、有り難いです。教科書と並行して学んで行こうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2011/10/29 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A