電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のペットが死んで、年賀状を出したくない時にどんな風にしたらいいですか。
さすがに喪中葉書というわけにはいかないと思うし。

A 回答 (5件)

ペットが亡くなった年、私も考えました。

ペット火葬をお願いした業者さんに聞いてみてはいかがですか?そのあたりの情報とか結構もってるみたいで、細かく教えて頂きました。どのペット葬儀やさんも教えてくれるわけでは無いかもしれませんが、参考URLに自分が利用したことがあるペット火葬屋さんのHPのURLを貼っておきます。
今でもたまに遺骨のアクセサリーなどの相談にのっていただいています。ただ、私はお客さんでもあるのですが・・・
きっと1つぐらいの質問であれば全然親切に答えていただけると思いますよ。

参考URL:http://www.precious-corporation.com/
    • 0

我が家もわんこを天国へおくったことがありますので

悲しいことがらの後で「おめでとう」と言えないのは
よくわかります。
だから、出したくないお気持ちもよくわかります。

でも、年のはじめの御挨拶なので
気持ちよく新年を迎えませんか?
「ペットちゃんのことは、さておき新しい気持ちで!」
ということではなく
「これからもペットちゃんと一緒の新しい年を迎える」と

今年は震災があり来年の年始挨拶には「おめでとう」と使わない
ことが多いようです。

ですので、自作の年賀状にされるなら
ペットちゃんのお気に入りの写真を入れて
「あけましておめでとうございます」などの言葉を入れず

「本年は平和で穏やかな一年となりますよう
皆々様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。」
と、してはいかがでしょうか。
    • 0

実際に飼っていた柴犬が死んだからということで出す気に慣れず年賀状が届かなかった友達がいます。

喪中ハガキはこなかったものですから。当然友人は年賀状を出しますよね?
ということはなぜ返事がこないんだろう。
忙しいのかな?嫌われてるのかな?
などと相手にいらぬ心配をかけることにもなるわけです。
寒中見舞いが届くのは新年あけてだいぶん後です。
それまで心配をかけるような間柄であれば先にメールでペットが死んだ旨知らせるべきです。
本当の友達ならば毎年届いていた年賀状がこなければ心配もするし、
ペットが死んで悲しんでいることもなんで知らせてくれないの水臭いと思うはず。
友達ならペットを飼っていない人でも悲しみには共感してくれるはず。
辛さを伝えて甘えればいいんです。
寒中見舞いでは遅すぎると私は思います。
    • 0

今の世の中、ペットといえど家族も同然と考える人は少なくありません。

しかし、喪中はがきは無用と思います。要するに出さなければいいんです。

大体が年賀状というものを正しく理解できていない非常識が常識の社会ですから、正しい方法等というもの自体ありえません。
年賀状というのは年始に会えない人に出すべきものであって、会える人にはがきで済ませるということは失礼では会っても礼儀ではないんです。また、年賀状という名から分るように、本来は書状で出すべきもの。目上の人に葉書で挨拶なんて失礼以外の何者でもありません。
更に言えば、年賀状は元日にしたためて送るべきもの。本来直接会って挨拶すべき、会えないから葉書を出すわけです。だから元日に出すのが常識。だから「<明けまして>おめでとう」なんです。だから「<今年も>よろしく」なんです。
元日に間に合うようにというのは単に郵便局の宣伝文句で、どうせなら元日に読めるようにしましょう。といってるだけ。元は松の内であれば充分なんです。

こういう通信の常識がなくなってしまった現代社会で、祝う気持ちになれないのに年賀状を出すひつようなどありません。
貴方が常日頃からペットも家族と言って理解してくれる相手なら喪中葉書もいいと思います。
喪中とは悲しみで祝い事や遊興に参加できない状態を言います。ですから忌中と違って期間など無いんです。
昔服忌期間を定めていたのは、公職にあるものが期間を問わなければ業務に支障をきたすからです。
ですからペットであっても喪に服すなら立派な喪中です。

でも万人に受け入れられる事は無い。だから出さなければいいだけなんです。
で、どうするか・・・
この場合は松の内を過ぎたら寒中見舞いを出しましょう。もちろん多少挨拶する気になったらで充分です。
そこで事情を説明すればいいだけです。

「ペットごときで」なんていう人と仲良く出来るでしょうかね。
仕事関係なら、会社や店名で機械的に出すだけですから、この場合関係ないでしょう。
    • 0

それは行き過ぎだと思いますよ。

飼い主さんにとっては家族同様であっても、周りの方々にすれば、ただのペット、あるいは
どうでもいいことかもしれません。
そんな理由で、年賀状も出さないのか?、と不快になられる方もいるっしゃるでしょう。

事情をよく知っている方とか、ペット仲間同士なら通じることかもしれませんが、一般論とし
ては「非常識」というレッテルが貼られてしまうと思います。
それは、亡くなったペットにしても不本意かな・・と。

ペットを飼う(飼った)ことで心豊かになり、周りの人たちとも上手くやっていける、とい
うのが、本来の目的であると私は考えています。
    • 0