プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブのエンジンですが5000rpmを超えてくると
約1Hzのハウリングのような音がエンジンからしてきて
あまり気持ちがよくありません。
もちろん、購入時には問題がありませんでした。
3速、00年モデル、走行距離は40000km、オイルは2000km毎交換
メンテナンスはそこそこ、走り方は概ね全開走行です。
直し方というか、原因というか、ここを見ればというようなところがありますでしょうか。

A 回答 (6件)

連投申し訳ありません。


投稿したあと、ネットで調べてみたら、エルフから安いバイク用がありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/webike/1098164 …

敢えて4輪用を選ぶ理由もありませんので、ご容赦下さい。

この回答への補足

トップスピード計算機などを使ってみると
どうも11000回転ぐらいは軽くまわっているようなので、
ちょっとよいオイルがいいのか、
ただ、このエンジンでも、SS50時代の雑誌のレポートをみてると
14000回転ぐらい平気であがるなんて記事があります。
当時はSD級の10W-30ぐらいが普通でしょうから、
そんなに立派なオイルはいらないのかもしれません。
音の件ですが、オーナーいわく、いろいろやってみたが
チェーンが原因だそうです。どうしても伸びが偏っているので
根本的には、スプロケとチェーンの同時交換で直るのではないかということでした。
また、これもそのうち直そうと思います。
たくさんの御意見、ありがとうございました。
失礼ではありますが、ここにまとめてみなさんに御礼申し上げます。

補足日時:2011/10/31 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、
いいものがあるんですね。
ちょうど2回分ですね。
ただ、先日変えたばかりなので、
2000kmも走ろうとすると、
何年先だろう。
全部のバイク・車を合わせても
年間2000kmはめったにいかないので。
でも、せっかくのご紹介なので、
来年の夏用に買うだけ買ってみます。

お礼日時:2011/10/29 21:48

ごめんなさい誤解させたようで、安物全てを低品質と否定するわけではありませんが安物のオイルと言うことではないんですよ。


エンジン保護という点では、今までお使いだったオイルの方が優秀だと思います。

書きたかったのは、ブレを少しでも軽減するので有れば、クリアランスを埋める固い(粘度が高い)オイルと言うことなんです。
G1と書いたのは鉱物油で定番だからと言うことで、私が使った中で、中低温時比較的固いオイルだと思ったからです。

ちょっと横道それますが、うちにはCB750(RC42)もあるのですが、これもまた同じような性質のエンジン(ホンダらしい)で、オイル選定にいろいろやっていますが、季節ごと使用環境ごとにベストマッチが変わってきます。

また、うまく表現できないのですが、同じグレードのオイルでも、うるさいオイルと静かなオイルとか微妙にフィーリングの違いが有るように思いますので、グレード的に固めのオイルとか、ブランド・メーカー別をいろいろ試してみると、良いオイルに巡り会えるかも知れません。

専門家や識者の方からお叱りを受けそうですが、カブはどんなオイルでも使用できますから、いっそ車用のSAE20W-50を試してみるとか如何でしょうか?
例えば、シェブロンとかバルボリンとかならホームセンターで1L1000円以下で入手できると思います。
外書きにはバイクダメと書いてありますが、二硫化モリブデンやテフロンなどの固形潤滑剤がどっさり入っていなければ、普通に使えてました。
安いオイルに、このような高級潤滑剤がどっさり入っているとは思えませんし、もし、クラッチに不具合が出ればまたオイル交換をするだけなので。

対処療法のみで原因解決に関係なくて申し訳ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛車のホンダの1/4Lは1ガロン300円台のシェブロンのシュープリーム10W-30をよく使ってましたが、いいオイルでした。(ちょっと劣化が早いような感じでしたが)、ホンダにー50ですか。
なんか数字を見るだけで高そうで、でも、やってみる価値はありそうですね。
どっちにしても、エンジンの大掃除もしたことがないので、
(そろそろオイルフィルターが気になるお年頃)ガスケットを手配して、
割ってみたいところではありました。
自遠式カブなんて、クラッチ操作はないようなものですから、
(そこまで左足を微妙にコントロールができないので)
そうしたら、何かがわかるかもしれませんね。
ま、45km/Lぐらいは走っているようなので、
もう少し先のことになるかもしれません。

お礼日時:2011/10/29 21:39

10年以上経過し4万キロも全開走行で酷使したカブに今更何を求めるのでしょう。



そういう音を気にしない広い心が必要なんじゃないの。

それでも気になるならもっと新しいエンジンを手に入れて載せ替えればいいんじゃないの。
俺みたいに90CCにでも換えれば。


古いエンジンはヤフオクで実動、走行距離少ない、調子いいよとかってうまいこと書いて売ればすぐに買い手つくぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>10年以上経過し4万キロも全開走行で酷使したカブに今更何を求めるのでしょう。
>そういう音を気にしない広い心が必要なんじゃないの。
なるほど、もっともな意見です。グオングオン、愚音ぐらいで気にするのは、心が狭すぎですよね。

フルスロットルで運用するのは、エンジンにとっても、運転していても気持ちがいいんですよね。
3速どノーマルカブではネズミ取りにつかまるような速度は出ようがないし。
ただ、メーターが振り切れ、どこまで速度が出ているかわからないのは困ったものです。
なんかよい確認方法はないですかね。

お礼日時:2011/10/29 18:54

うちには30歳超and6万km超のカブがありますが、低周波のうなり音はその殆どがエンジン以外の補機類や外装がメインだと思うのですが、それは別にお調べ頂くとして、これとは別の可能性と考えると、、、。



エンジン内部のクリアランスが大きくなっている、つまり、ベアリングやギヤシャフトなどに経年摩耗が発生してきているのではありませんかね?
特に小さいエンジンで高負荷な使用を続けていると、同じ走行距離でも摩耗の進行は早いと思います。
ただ、ばらしてクリアランスを測定しても、おそらく使用限度の範囲内だと思うので、新品部品に替えるのも不経済のような気がします。

ところでオイルは何を使っておられますか?マルチグレードの高品質な化学合成油とかお使いじゃありませんか?
もしそうなら、ホンダホンダG1を使ってみて下さい。
これで症状が軽減するなら、上記に述べたことが原因だと思います。
カブのエンジンが典型だと思いますが、設計の古いエンジンは、大きめのクリアランスになってもそれを固い鉱物油で埋めて運用する(長期間運用を可能とする)ことを前提にしているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>低周波のうなり音はその殆どがエンジン以外の補機類や外装がメインだと思うのですが、それは別にお調べ頂くとして、
→参考になります。これからの調査の課題ですね。

オイルは、今まで、ちょっと高級だったかもしれません。
SL級の10W-40ぐらいを多用していた可能性はあります。
先日安物のSM級の10W-30に入れ替えたいれたのですが、症状は変化なしでした。
様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2011/10/29 18:43

3速全開と言う時点で、道交法を違反した走行となってます。


なのでエンジンに負担がかかり不調となっています。
まずは順法精神を持ち、道交法に則った走行をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ほぼ、どノーマルですが、なぜか2種原付ですので
ちょうど法定速度+αが最高速ですから、
最近はやりのエコ運転の交通の流れにはあってはいます。
だた、回転数はいったいいくらでまわっているのか
気になるところではありますが、バルブサージングはしていないので
そんなものかなと。
説明が悪かったのですが、共振音は
1秒周期ぐらいでグオングオンって感じで音が波打つのです。
しかし、回転数をさらにあげるとガチャガチャとうるさい普通の
エンジン音になります。
なんなのでしょうかね。
1秒というとタイヤでも、チェーンでもないようだし、
ちょうど30km/hぐらいなので、
この速度で走る気がしないんですね。
ちなみにクオーターバイクは25-30kmで走るのが
気持ちがいいので、
これまた道路交通法違反気味です。

お礼日時:2011/10/29 18:31

マフラーに付いているヒートガードのプレートを固定するねじがゆるんでませんか?


ここかエンジンの振動と共振したらビリビリッという音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
マフラーは純正が付いており、若干錆びがでていたり、
ヒートガードをぶつけて若干変形がある程度で
緩んでいることはないようです。
説明が悪かったのですが、共振音は
1秒周期ぐらいでグオングオンって感じで音が波打つのです。
しかし、回転数をさらにあげるとガチャガチャとうるさい普通の
エンジン音になります。
なんなのでしょうかね。
1秒というとタイヤでも、チェーンでもないようだし、
ちょうど30km/hぐらいなので、
この速度で走る気がしないんですね。

お礼日時:2011/10/29 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!