アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、職場の上司とかが言った冗談が面白くなくても、愛想笑いをしたり笑ってごまかしたり出来る人がいますが、私はどうしてもそんな風に愛想笑いが出来ません。
また私の話に愛想笑いをされても、あまりいい気分になりません。

でも私は周りから固い人と思われているのではないかと時々心配になって気が重くなります。
周囲の人は同僚同士でもまるで友達同士みたいなフレンドリーなメールを仕事のメールでも送りあっているようですが、私はそれも苦手に感じてしまいます。


出来ないことを無理しなくてもいいかとも思いますが…。
プライベートで友達と接する時はこんなに悩むことはありません。

でも愛想笑いも慣れるようにしたら出来るのでしょうか?
愛想笑い出来る人の方が可愛らしく見えてしまいます。

皆さんは愛想笑いについてどう思いますか?いろんな方々のご意見頂ければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



無理に愛想笑いをする必要はないと思いますが、コミュニケーションを取るには大事なことですよね。

話の内容(冗談とか)を重視するのではなく、話をしている人自身を重視してみたらいかがでしょうか?
会話の相手が嫌いな人だったら、どんなに面白いことを言われても笑えませんよね。
逆に、好感の持てる人だったら、多少面白くないこと言われても笑顔で返せると思います。

愛想笑いって2種類あって、いやらしい(媚びへつらう)タイプのものと、思いやりタイプのものがあると思います。
後者の思いやりの愛想笑いは、○○さんに気持ち良く話をしてほしいなって気持ちがあれば自然と出来るようになると思います。
そういう愛想笑いが出来る人は好かれるし、質問者様が仰る通り可愛らしいのではないでしょうか。

ちなみに私は、愛想笑い賛成ですし、好きです。
だって、面白くもないのに笑ってくれるなんて思いやりのある人じゃないですか^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。話の内容より、相手に関心を持つということにハッとしました。相手に関心を持って気持ちよく会話が楽しめれば、どんどん笑顔になれると思います。愛想笑い=嫌と思わずに、自然に楽しめるようにしてみます。

お礼日時:2011/11/04 18:52

不愉快なことについて愛想笑いする必要はまったくないと思います。


ですが、どうでもいいことについての愛想笑いは、人間関係の潤滑油になることがあります。

だとするなら、あいさつのように愛想笑いを、あなたが利用してもよろしいと思います。
あなたの、生き方や人生観に影響ないのですから。

あいさつでも、例えば「元気そうですね」とか「また会いましょう」と言っても、
心の底からそう思っているわけでもありませんが、言います。
これはただの言葉、言うなれば、技術です。
技術は訓練すれば身につきます。(おおげさですが)

それと同じように、愛想笑いも、笑顔に見えるような顔の動きです。
鏡を見て、笑顔に見えるような顔の筋肉の動きを毎日10秒ほど練習なさってください。
笑顔が苦手ですと、笑顔に見える筋肉はあまり使っていないわけですから、しばらく訓練が必要ですが、鏡の前に行ったら10秒訓練をする。
3ヶ月続ければ身につきます。

ぜひお試しあれ。
鏡の前に行ったら10秒、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鏡の前で10秒ですね。やはり笑顔の自分は自分でも好きです。がんばります。

お礼日時:2011/11/04 18:50

逆です。


愛想笑いをしてしまいます。
そんな自分がいや(笑)

普通にしてると怒ってるように見られるので、気にして笑うようになりました。
でも本当は愛想笑いなんてしたくありません。
最近は意識して、しないようにしてますよ。
そのほうが、自分を偽ってなくて好きです。

メール関しては同感です。
だってお仕事ですもん。
無駄は一切省きます(笑)
なので、よく「メールと実際の雰囲気がちがう」といわれますが
メールが本当の私なんだよーという感じですね。


だから愛想笑いしない質問者様は
私の憧れであります(^^)

そのままでOK!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もよく怒っているみたいと言われたことが過去にあり、愛想笑いをしなきゃと必死に長年思ってきた気がします。でも無理はやめますw

お礼日時:2011/11/04 18:50

 愛想笑いはは別にしなくてもいいですが、本物の笑顔はあなたが輝いて見えます。


 そういう人間関係を作るといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も自然に心から出来る笑顔でいつもいたいです。

お礼日時:2011/11/04 18:49

愛想笑いは必要ありません。



わざとらしい笑いは、軽蔑されていると感じることもあります。

寡黙な方が良いにきまってますが。。

自分に自信がもてない方がよく愛想笑いします。

-----------------------------
でも、女性は愛嬌とよく言われますね。
-----------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。寡黙な方がいいですか?私も、愛嬌がある人とかいつも笑顔の素敵な人にはなりたいのですが、愛想笑いだけは苦手なんです。

お礼日時:2011/11/04 18:48

愛想笑いが出来なくても、何も困ることは無いと思います!!



私ならむしろ、愛想笑いする人の方が嫌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もわざとらしく愛想笑いされるのは苦手ですが、自分が愛嬌が無いのではないかと悩みます。

お礼日時:2011/11/04 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!