エンジンを停めた後にボンネット(エンジン?)付近から
「チン、チン、チチチ…」となりますがあれは
どうして鳴るのでしょう。
くだらないことですいませんが教えて下さい。

A 回答 (3件)

それは、熱くなっていたエンジンが、停止した瞬間から冷えるときに出る音です。


金属は暖まると膨張して、その逆に冷えるときは収縮します。
そのときに金属のパーツ同志がふれあって音を出すのだと思いました。
ストーブなどの、熱くなる器具でも同じ様なことがありますよね。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
パーツ同志の触れ合う音だったんですか。
そういえば学校のストーブも同じような音してました。

お礼日時:2001/05/03 23:10

みなさんの言うとおりで金属の伸縮の音です。

一部の学校ではスチーム方式を使いますが、これもまた温水が通り初めや停止後にものすごい音を出します。

焼きそばのCMのお湯を流すと、ステンレスキッチンの「ベコッ」っていうのも同類
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのおかげで疑問が解けました。
素早い回答に本当に感謝しております。
皆さんにポイントを差し上げたいところなのですが…。
motonekoさんごめんなさい。motonekoさんにもポイントは
差し上げられませんでしたが感謝しております。

お礼日時:2001/05/03 23:29

気になる音ですよね


でも大丈夫ですよ
エンジンや補記類の冷却される時に出る音です
冷却と言っても急激に冷やされる訳ではありませんからね
必然的な音ですよ(^^)
心配要りません
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2001/05/03 23:19

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Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

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車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qエンジンをつけたら音が鳴って、切ったら消える、そんなモノ。

仕事で1日中使用する車にはAMラジオしかついていません。
しかし、AMは聞かないのです。
でも会社の車なので付け替えるわけにもいかないし・・。

そこで、他の楽しみを!
MP3プレイヤーにスピーカーをつけて乗ってみたり
携帯のFMラジオを積んでみたり。

でも電池は無くなるし・・
なによりも鳴るまで時間がかかる!
乗り降りの度に付けたり消したりの手間が、短いと言えども惜しい。

で、質問です。
エンジンをつけたら鳴って、切ったら消える。
シガーソケット電源供給のFMラジオを電源入れっぱとかだとそうはなりませんかね?
と言っても、そんなモノは見つけれてないんですけど( ̄∇ ̄;)
(探してもトランスミッターばかり出てきて・・)

何かイイモノ知りませんか?

Aベストアンサー

 内蔵の電池でも使えるが、外部電源でも使えるFMラジオを探してみてください。使用するときはFMラジオの電源をONのままにし、外部電源に切り替えておくか、内蔵電池を外しておきます。この状態でシガレットライターから外部電源が供給できるように、接続コードをつなぎ込みます。FMラジオの外部電源の電圧は、予めよく確かめておく必要があります。もしDC12Vではなく、3Vであるとか6Vのような場合は、簡単な電圧ドロッパーのついた接続コードを探すことです。見つからなくてもエレクトロニクスの知識のある人なら、簡単に工作できます。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qサンバーのエンジン付近からのブーン音が気になります。

エンジン付近から聞こえる「ブーン音」が気になります。
車両は、サンバーディアスワゴン(KV3)、ECVT、走行9万kmです。
停車中(アイドリング中)はしないのですが、
アクセルを踏んで、走り出しすと同時に、エンジン付近から「ブー・・・ン」と言う、モーター音(ベルト?)がします。
エンジン回転に合わせて、その音は大きくなりますが、ある程度以上エンジンが回ると、エンジンの音の方が大きくなり聞こえなくなります。(多分エンジン回転数にあわせてその回転音(?)も高くなっていると思います。)
停車(アクセルから足を離す)するとその音は止みます。
この「ブーン音」は、ここ最近気づきました。以前はしていなかったように思います。
ギアをニュートラルにした状態で、エンジン回転を上げても(=空ぶかし)その音はしません。
放っておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

おそらくハブベアリングから異音の可能性があると思います。
放っておいても走れないことはないですが、自然に直ることはありません。
また室内から聞こえる異音とエンジンルームを開けて聞こえる異音では違う場合があります。
たとえば室内からある回転数になると聞こえる様な異音などは、遮熱熱板等のビビリなどが多いです。
まずどこから異音がするか確認してください。ボンネットを開けて、エンジン付近の音を確認するとか、誰かを同乗させてどこから異音がするのか見てもらうと判りやすいですよ。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qエンジン付近に付着したカーボンの汚れはどうしたら取れるのですか?

エンジン付近に付着したカーボンの汚れはどうしたら取れるのですか?

Aベストアンサー

エンジン内部ですよねー
分解清掃しないのなら
専用の燃焼洗浄剤を添加して 溶かして燃焼させマフラーから排出させるしかないです。
ワコーズRECSや バーダルの洗浄剤 スロットルバルブに チューブを繋ぎ
アイドリング状態で 専用のチューブで点滴のように 少しずつたらし 溶かし洗いします。
熟練したショップにやってもらうことになります。
7~8千円位かな。 ワコーズRECSは、白煙が出ます バーダル製は黒煙がドバーっと出ます。これがエンジン内部の汚れです。
この燃焼洗浄を行うと プラグもすすけるので 施工後プラグ交換した方が良いです。またエンジンオイルも汚れが移るので 早いうちにエンジンオイルとエレメントも交換です。
自分の場合 バーダルの燃焼洗浄をチューニングショップで5万km毎に行ってます。 エンジンが丸く回るようになり多感出来ますよ。

燃料系洗浄も 事前に ワコーズフューエル1を燃料タンクへ1本入れて洗浄すると良いですよ

ケミカル製品沢山ありますが まがい物が多いですが 技術の進歩もめまぐるしく 上記紹介しているケミカル品は、自分か何度も使い 体感しているもので お薦め出来ます。

エンジン内部ですよねー
分解清掃しないのなら
専用の燃焼洗浄剤を添加して 溶かして燃焼させマフラーから排出させるしかないです。
ワコーズRECSや バーダルの洗浄剤 スロットルバルブに チューブを繋ぎ
アイドリング状態で 専用のチューブで点滴のように 少しずつたらし 溶かし洗いします。
熟練したショップにやってもらうことになります。
7~8千円位かな。 ワコーズRECSは、白煙が出ます バーダル製は黒煙がドバーっと出ます。これがエンジン内部の汚れです。
この燃焼洗浄を行うと プラグもすす...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qどうして車のエンジンやブレーキは壊れないのですか?

走行距離が10万キロ越えの車がたくさん走っています。毎日毎日酷に使われた車がとつぜんエンジンが壊れて交通渋滞になったとか、ブレーキが故障して大事故になったとか聞きません。長く使った車のエアコンやカーナビは結構壊れます。エンジンとブレーキはどうして壊れないのでしょうか?

Aベストアンサー

車検があるからです。車検で調べるのはブレーキ関係と排ガス、タイヤぐらいです。
アメリカでは車検制度がないようですので良く壊れるそうですよ。


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