アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に届いた郵便物や宅配便等を受け取ったりしたとき、
宛先の人の部署の庶務の女性に渡すように言われていますが、
庶務の女性が席にいなくて、その郵便物の宛先の本人が席にいるときは、
本人に直接渡してもいいのでしょうか。
それとも、本人に直接わたすのは、庶務の女性の仕事をうばうことになるから、
やはり庶務の女性に渡さなければならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

庶務は荷物を一時的に受け取るだけの部署ではありません


会社に届く郵便物、宅配物を管理、把握する部署です

それを、個人間で勝手にやり取りしたら、トラブルの基です
届いているはずの荷物が届いていないと判断されたり
今どこにあるのか分からなくなってしまったり


会社に届く荷物は宛先の人だけが関係しているとは限らないですからね
Aさん宛てだけど、その荷物を必要としているのは別の人かもしれない
個人間で勝手に受け渡しして、重要な荷物が行方不明にでもなったらどうします?


質問者さんも、No2さんも庶務の存在を軽視しないようにね
庶務の仕事をうばうとかそんなんじゃないから。
下手したら庶務や他の社員の仕事を混乱に陥れかねない行為だから


まあ、とりあえず明確な回答としては
No1さんの言うとおり、会社の人に確認しましょう

職場の規模によるけど、少なくとも庶務の知り得ないところで勝手にやり取りをするのは問題です
直接やり取りするにしても、荷物が届いた旨や、渡した相手をなど諸々を庶務に伝える必要があるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、庶務の方をスルーして郵便物をやり取りしたら、混乱が生じますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/10/30 00:23

正解は「庶務の女性に尋ねよ」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも選択肢として考慮致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 00:21

おばさんです。




会社の規模にもかかわるように思えます。

人が多かった私の勤め先では、絶対に庶務に置くのが決まりでした。

部長や取締役の方には宣伝の書類なども多く、全て庶務がわけていました。


やはり庶務の席に置いておいた方が無難に思えますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
庶務の方に渡すのが正解のようです。

お礼日時:2011/10/30 00:20

つーか、理論的に考えられませんか?



まず、会社の仕事は「迅速」かつ「効率的」に行なうことがよしとされています。

(1)質問者様が受け取った郵便物を、一旦庶務に渡して、庶務から宛先の社員に行き渡る
(2)質問者様が受け取った郵便物を、庶務を介さずに質問者様が直接宛先の社員に届ける

(1)だと、庶務を介するので配達に時間がかかりますよね。

どちらが「効率」がいいか、分かりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効率だけを考慮すべきではないと思います。
No.5の回答者の方の言う通り、単に郵便物の受け渡しをするだけが、庶務の役割ではないようです。

お礼日時:2011/10/30 00:18

結局、あなたの職場のルール次第です。


ある会社の常識は他の会社の非常識ですので、他の会社の習慣やルールは参考にはなりません。

離席(不在)の場合はどうするのかについて、ルールがあるのかどうか、
まず、上司や管理者へ相談して下さい。
ルールが確立されていなければ、どうすれば良いのか上司や管理者とルールを定めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一度関係者たちと相談する必要がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!