アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵便がクリックポストの運賃を値下げするそうです。

https://www.post.japanpost.jp/notification/press …

利用する側としてはありがたいですが、最近のロシア情勢などでの原油価格高騰を考えると『何かおかしい。郵便物の運搬はバイクや車でやっている。ガソリン価格の影響を受けるのだから値上げ或いは据え置きが通常だろ?』とさえ思ってしまいます。どんな事情や思惑が考えられますか?
日本郵便への直接問い合わせは業務妨害になる可能性もある為、やりません。

A 回答 (3件)

燃料以外で、コストを削減したか。


【人員の削減及び、効率化(倉庫減などのコンパクト化)など?】
もしくは、物流システムの効率化とか??

値下げする事で、将来、仕事(配送依頼)が増え稼げるの(利益増)を見越しや、税金面(稼ぎが少ないと減税)も考慮した上で、勝負に出たのでは。

結果は、どうなるかは分かりませんが。

例えばですが、このまま、放置しジリ貧なら。
値下げなど、色々試行錯誤して、利益をだそうと企業努力しているのでは、
ないでしょうか。

値下げにより、急激に顧客が増える場合もあるかも知れないですね。。
    • good
    • 0

郵便局の窓口業務の人件費削減


ボックスの規格化による輸送効率化、高密度化

原油価格高騰による運搬の最大コスト削減方法は「空気を運ばない」こと
    • good
    • 0

クリックポスが普及した方が郵便局の諸々の人件費が大きく抑えられる。



プリンター印字が基本なので悪筆で住所が読めない等もない。さらにラベルにバーコードが印字されているので仕分け現場で圧倒的に捌きやすい。

小口郵便がクリックポストに置き換わった方が、結果的に大幅な効率化により利益が増えるからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!