プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
地下室があるのですが物置がわりにしか使っていなかったのを
本格的に自分の趣味の部屋にしようと思い少しずつ改造中です。
一番困っていることが照明が蛍光灯1本しかなく暗いということです。
完全な地下ではなく道路下がりになっているので窓はあり光は差し込みますが
日当たりがよいわけではないので昼間でも蛍光灯を点けています。
夜は暗くて蛍光灯の下でしか作業ができません。
天井にリビングにあるようなシーリングライトを付けられればいいのですが
蛍光灯からの分岐も電気工事士の資格があるわけではないのでできません。
蛍光灯の増設の同じくです。
ライティングバーでもいいのですがそうするとスポット的にしか明るくできませんよね。
何かいい方法ないでしょうか。
ちなみに業者にシーリングライト増設工事を依頼するといくらぐらいかかるものなのでしょうか。
皆さんのアイディアをお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

<部屋にはコンセント(二口)があります。

コンセントから電源を取るライティングバーでもいいのですが、それだとスポット的にしか明るくならないですよね。部屋全体を照らすこともできますか?

コンセントがあるなら、そこから天井にコードを引っ張って行き、天井灯を付け足したらどうですか。
ライティングバーという照明器具にこだわる理由はどこにもないでしょう。照明器具はいろんな物がたくさんありますから。それこそシーリングライト型でも。

天井の蛍光灯をシーリングライトに交換するだけでしたら、器具代以外の工事費は1万円以内で済むような気がしますが、現場をみていませんので確定はできません。1時間以内で工事は完了するとみて、私でしたら5千円ですね。
シーリングライト増設工事でしたら、もっとかかりますね。

コードだけで引っ張るなら、資格なしで灯りを増やすことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明を増やすことしか頭になく蛍光灯を交換というのは考えていませんでした。
工事見積もりができるサイトで数社に依頼したところ
おっしゃるように蛍光灯からシーリングに交換するだけなら5000円程度ということだったので
それで対応して足りないところはスタンドなどで補おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 14:16

ホームセンタだと、コンセントにつなぐ作業灯がありますよ。


500Wで5000円ぐらいだったかな?
明るさの種類も何種類かあったように記憶してます。

地面に置いたり、フックに引っ掛けて使えるようになってます。
    • good
    • 2

いや、いくらかかるかとここで聞かれても、その部屋を見ないとなんとも答えようがないです。


いずれ素人では工事できませんし、工事せずに対処しようとしてもできることはたかが知れてます。
どの程度の広さでどのような作りかでも違いますし、そこで実際にどのような作業をするかで選ぶ灯具も工事の方法も様々です。
それとあなたがどのような照明器具を望むかでも価格は違います。
一度近くの電気工事店に見てもらい、アドバイスを受けながらプランを立て、見積りを何種類か作ってもらったらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

座り作業でしたらスポット的に明るくすれば充分ですよ。

というかいかに作業環境を照らすかという風に計画したほうがいいです。部屋全体を手元並に明るくする必要は無いです。
体裁を気にしないならいくらでも灯具はあると思いますが、天井付けできちんとした印象にしたいのなら施工してもらうほかないと思います。
スタンドなどを使用すれば作る物が変わった時に移動すれば明るくしたいところが明るくできますから合理的です。

母は趣味で絵を描いていましたが、使っていない部屋の天井から直管の蛍光灯の灯具を鎖で吊るして、天井に引っ掛けるポイントをいくつか作って移動して使っていました。

地下室のドライエリアは白く塗ると光のまわりが多少良くなると思います。
    • good
    • 0

コンセントがあるのでしたら


投光器をお勧めします
http://www.monotaro.com/g/00011162/

エコの時代 白熱灯は使いたくないです
スパイラルの蛍光灯も出ています

白熱灯は 夏場結構温度が出ますので近くではチョット暑いな・・・って感じ
蛍光灯は残念ながら使っていませんから?です。

いずれにしても白熱灯で計算して500W程度であれば室内くまなく明りが取れます。

コードがありますので十分持ち運べます
最悪 屋外使用も可能です。

その電源(コンセント)からは最大容量15アンペア(1500W)までは使えます。
DIYの部屋にされるのでしたら 動力用としての別な配線が外から必要になりますが、その時になれば改めて工事をお願いすれば?

投光器は 便利ですよ・・・。

他にもハロゲンランプがあります
これは残念ながら 常に水平に保たないと球切れを起こします
固定できればいいのでしょうが・・・。
    • good
    • 0

コンセントが有るならそこから配線するだけでは?



コンセント+電線の長いものをのばして照明器具を取り付けるだけだと思いますが...

例えば

・抜け止めテーブルタップを壁に取り付け(天井でも可)
 (こんなコンセント形状の物)

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

・コンセント用照明器具(センサライトなど)でも付ける

センサーライトはコンセントに挿せる物も有ります
人感を解除すれば点きっぱなしにもなります

手動スイッチが嫌なら間にリモコンスイッチも入れられます

http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/ocr-05/
    • good
    • 0

素直に、明るい照明器具に取り換えるのが簡単かつ確実ですが、


その他の方法として、蛍光灯の背面にアルミホイル等の反射板を貼り付ける、天井・壁に白ペンキを塗る、机の天板を明るい色に変える、などで光の反射率を上げることが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光灯にアルミホイルは何かの番組で見たことがあります。
ちょっとした工夫で明るさが得られるものですね。
まずはプチDIYでやってみたいと思います。

お礼日時:2011/10/31 02:49

電気工事店に照明もしくはコンセントの増設を依頼することです


受電の状況によっては受電からの見直しも必要になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますかね。
かんたんにはいきそうもないですね。

お礼日時:2011/10/31 02:47

金のかからない方法もありますが、資金に余裕があるようなのでやめておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金があれば迷わず業者にお願いしてます。
「お金をかけずにいい方法が無いものでしょうか」ということを聞きたかったのですが。
説明不足ですみません。
お金はありません。

お礼日時:2011/10/31 02:46

>本格的に自分の趣味の部屋にしようと



これを読みますと天井照明以外にコンセントくらいありそうな印象なのですが…。
コンセントがあればそこからひっぱって証明が追加できます。

天井蛍光灯には追加用のコンセントがあるタイプがあります。工事業者に頼んでこれに変えてもらうという手があります(最も工事費用が安い:あるいは自分でできる?)。あとはそこからコネクターで隣に別の天井照明を付ければいいです(これは絶対資格なしでできます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋にはコンセント(二口)があります。
質問にも書いたようにコンセントから電源を取るライティングバーでもいいのですが
それだとスポット的にしか明るくならないですよね。部屋全体を照らすこともできますか?

お礼日時:2011/10/31 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!