プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、テリオスキッドを購入しました。5MTの4WD、タイヤサイズが175/80R15です。1年目の冬はノーマルタイヤで過ごしましたが、凍結路の走行に不安を感じたので、タイヤチェーンの購入を考えています。チェーン初心者なので、装着が比較的簡単なものが良いのですが、FECチェーンNJ-3の品番FE07というのはテリオスキッドに装着が可能なのでしょうか。適合サイズでも装着できないことがある、とのことで不安なのですが・・・どなたがご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際に凍結路、チェーンつけて走るでしょうか?


シャンシャカ、シャンシャカ時速30kmくらいで。

簡単とはいえ、
汚れるし、寒いし、
作業場所によっては危険だし。
トランクの邪魔な荷物にもなる。

チェーンに2万かけるなら
タイヤ購入4.5万かけるべきかと

私ならスタッドレス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、チェーンの取り付け・取り外しのタイミングもよくわからないし、
果たして、自分一人で作業できるのかも不安があります。
スタッドレスの購入も検討してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 20:46

こんばんは



 私のクルマはFRのステーションワゴンで、タイヤサイズは・・・冬用は215-65-16ですが、毎年スキーに行きますから、KOENINGの合金チェーンです。  高い様な気がしますが、(このサイズで¥19,800)長く使うなら、これしか信用できないくらい、食いつきも良く、長持ちしますね。

 「昨年車購入」というお話ですから、耐用年数考えれば、お買い得かも。

 
 スタッドレスタイヤと併用しないと、ノーマルタイヤにチェーンだけだと、ABSの働きで、制動距離が延びちゃいますよ。 

  ブレーキ踏んでも、タイヤが止まってくれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
タイヤチェーンを装着すれば安全なのかと思っていました。
ノーマルタイヤ+チェーンにそのような危険性があるとは・・・
金属チェーン及びスタッドレスの購入も考えてみることにします。

お礼日時:2011/11/01 20:41

テリオスの、というよりも装着しているタイヤの銘柄で変わってくる、という意味です。



メーカーごとに微妙に形やサイズが違いますので・・・・


なおご質問のチェーンはまず十中八九いけるはずです。



チェーンですが、何年かに一度しか使わないような状況でしたら全金属製のものをお勧めします。
樹脂チェーンは装着時にメリットがあるかもしれないですが、経年劣化でじきにばらばらになります。
特に一度でも使うと水分などの影響で劣化が加速します。

金属製のものならコンパクトに収納できますし、経年劣化も錆が恐いだけで、
それも油をぶっ掛けておけばさび防止になります。

金属でも亀甲型の簡単タイプとかもありますし、ノーマルタイプでもタイヤチェーンヘルパーなどを併用すれば
そんなに苦労はしません。一度ご検討ください。

http://nakanaga.com/p-lolo/485.html

(まあ、どんなのでも練習無しでぶっつけ本番だとワケ分からなくなりますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。装着が比較的簡単らしいということで、非金属チェーンを考えておりましたが、性能や耐久性を考えて購入を検討してみたいと思います。チェーンヘルパーというものがあるのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2011/11/01 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!