アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま消費者金融三社から借金してまして、二者は債務処理済みであと一年、一社は債務処理できずに、あと一年で払い終えるところですが、来月に知り合いの保険で、ア○コの医療保険に入る予定です。

心配なのは支払い途中で多重債務者ですが、保険に入れるかどうか不安です。
あと、過去に(四年前)クレジットカードが払いきれずに一度クレジットカードが使えずに、返すだけの状態になったことがあります。
それ以降はクレジットカードを作ったことがありません
知り合いなので、なるべくはいりたいのですが…
回答おねがいいたします

A 回答 (3件)

>多重債務者ですが、保険に入れるかどうか不安です。



「申し込んでみないと分からない」というのが正直なところですが…。
さほど心配はいらないと思います。

これは、かなり希なケースなのですが…。
保険会社の中には、保険料の収納を信販会社に委託している所があり、保険加入者の信用情報を照会することがあります。
その結果、保険の加入者が信用に足らないと判断されれば、保険料の収納委託を断られる場合があります。

…とはいえ、これは保険会社と信販会社の問題で、これによって保険への加入を断られるということは無いと思います。
仮にそのような場合でも、保険会社はせっかくの案件を逃がしたくありませんから、別の支払い方法…直接の引き落としや振替用紙による支払い等…の提示があるはすです。
要は「加入者が保険料を払ってくれさえすれば、それで良し」ということなんですね。

ただし、現在も債務を抱えていらっしゃるとのことですので、できるだけ無理のない範囲で保険に加入できるよう、知人の方とよく相談してくださいね。

蛇足ですが…。
できるだけ負担を少なくして保険に加入したいのであれば、国民共済や県民共済のような共済保険に加入するという方法もあります。
基本的には掛け捨てですが、保険料が安価で保障内容もわりと充実しています。
併せて検討されることをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。
    • good
    • 0

(Q)多重債務者ですが、保険に入れるかどうか不安です。


(A)健康上の告知は別問題として……
多重債務を言わなければ、問題にされません。
しかし、それをうっかり口にすれば、契約不可になる可能性があります。

(Q)クレジットカード……
(A)保険料をクレジットカード払いにすると、
クレジット会社が過去の支払状況から、支払を拒否する場合があります。
初回の支払を拒否されると、契約取り消しとなります。

(Q)仕事がけがなどが多いので、医療保険に入ろうと思っていたときに、
(A)医療保険は、病気もケガも、入院しないと給付金をもらえません。
傷害保険では、ケガによる通院でも給付金がもらえるものもありますが、
職業による制限があります。
ケガが多い職業ならば、契約できない場合があります。
    • good
    • 0

知り合いなので、なるべく入りたい。



このような考えだから、多重債務に陥るのです。私は同一人物からの宗教勧誘を20年以上断り続けていますよ。それでも勧誘してくるんですよね。もう異常としか思えませんが・・。


とにかくですね、その医療保険、本当に入る必要があるのかどうか、ご自身の立場で再検討されることを強くお勧め致します。

この回答への補足

質問が悪かったです

知り合いなので、なるべくはいりたいのですがというのは誤解で、

仕事がけがなどが多いので、医療保険に入ろうと思っていたときに、知り合いが保険をやっているので入ろうと思っているところです。

べつに知り合いの頼みだから入るというわけではありませんが、仕事上入ったほうが、安心なので、考えているところです

補足日時:2011/11/01 00:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!