電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinMeでEPSONのPM-600CというインクジェットプリンタをUSB接続で利用しています。

印刷の時に印刷ダイアログ中で[ファイルへ出力]をチェックすると“Output.prn”というファイルがデスクトップ上に作成されて、そのファイルによる印刷を試みているところです。

DOS窓上で、“copy output.prn > EPUSB1:”と入力すると、EPUSB1:をプリンタポートと認識せず、EPUSB1というファイル名のファイルにコピーされてしまいます。

プリンタポート名がLPT1:やPRN:で無い場合は、この方法での印刷は不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

しょーだしょーだ、わしゅれてた。
USBは動的に割り当てられるので、DOS環境では認識されないのであった。
Windows環境から何かのプログラミング言語を使ってポートを開けば出力できるけど、DOS環境では無理だな。
複数マシンがあって、ネットワークが組まれているのなら、プリンタを共有すると、ネットワークプリンタを使用しているパソコン上のプリンタポートのデバイス名は「LPT1」になるはずです。
これはDOSモードでも認識されます。

この回答への補足

EPUSB1:がDOSモードでは認識されないのは、予約語ではないからかと思っていましたが、“USBで動的に割り当てられているから”だったのですね!

"*.prn"というファイルをメールなどで送受信して印刷するは便利そうなので、出来れば使えるといいなぁと思っております。他の方の意見もお聞きしたいのでもうちょっと締めは待たせてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

#3で書いたように、Windows版のツールを捜して実行してみました。DOSモードでの認識は無理ということを教えてくださってありがとうございました!!
一週間経ちましたので締めさせていただきます。

ダメそうな気はするんですが一応参考までに↓

参考URL:http://bbso1.nifty.com/nbbin/nb_wrentC_list/fpcu …

この回答への補足

ありがとうございました。

1.専用のツール(ソフト)を捜す。
2.プリンタのプロパティの「プリンタポートの割り当て」でLPT1: をUSB接続のプリンタやネットワークプリンタに割り当てる。

の2点ですね。
1.に関しては、*.prnのファイルを印刷できればDOSにこだわる必要は有りませんので、オンラインソフト等を捜してみます。
2.についてはUSB接続に関しても本当に可能なのであれば具体的な方法を知りたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

Win上で動く.prnファイルの印刷ツールを見つけて無事に動作し、印刷自体はこれで可能になりました。良いヒントをありがとうございました。

【PrnOut】http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se109 …

「プリンタとFAX」で、プリンタのプロパティを開いて、詳細タブの中の、「プリンタポートの割り当て」とかいうボタンか何かあるはずなので、それをクリックすると、デバイス名が出てくるはずです。

うろ覚えで申し訳ありません。

LPT1:でやってみました?

この回答への補足

レスをありがとうございます!

[スタート]-[設定]-[プリンタ]で使用中のプリンタのプロパティを調べると、[印刷先のポート]は、“EPUSB1: (PM-600C)”と出てきます。

"LPT1"や"PRN"で試すとDOS窓にはこんなメッセージが出て止まります。
-------------------------------------------
無効なデバイス要求です.書き込み中 デバイス LPT1
中止 (A), 再試行 (R), 無視 (I), 失敗 (F)?
-------------------------------------------
普通にアプリケーションからの印刷は出来る状態でテストしているのですが…。

• 0
この回答へのお礼

初投稿で早いレスポンスをどうもありがとうございました。