電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのマザーボードを使用してますが、ボタン電池を交換したので、バージョンを確認したらF7dとなってました。以前にFB(F8と勘違いしてましたが)に更新してあった筈で、DUAL BIOSで自動的に元のFBに戻ると思ってましたが、何か操作が必要でしょうか?
又、HP(http://www.gigabyte.com/products/product-page.as …)で確認したところ、バージョンFCがありましたので、USBメモリに保存しQ-Flashで更新しようとしましたが、保存したDRIVE選択画面にUSBメモリが表示されません。0files founed でFloppyA(非使用で未接続)HDD 6-0(HDD5個+SSD1個使用中)のみ選択画面に表示されてます。内部USBポートから接続してるケース前面のUSBコネクターに接続してますが、BIOS更新ファイルの保存、中身の確認は出来てます。
HDDにも更新ファイルをコピーしてQ-FLASHを起動させましたが、同様でHDDを選択してもその後進みません。
PC環境は以下です。
OS:Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8),
CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 HDD::5個
インターフェイスボード:AREA TRUBO JET SD-PESA3-2IR
:モリー:DDR2 1GB*2 2組 計4GB   DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

Q-Flashが無理そうなら、@BIOSを使う手もありますがどうでしょう?



http://www.gigabyte.com/MicroSite/121/tech_a_bio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
@BIOSで簡単に更新出来ました。
マザーボードのレヴィジョンを良く確認してなかったので、USBにDLしたファイルが間違ってました。Rev2用で当方はRev1でした。Rev1用は間違いなくF8でした。
お世話になりました。

お礼日時:2011/11/01 12:40

保存デバイスはFATでフォーマットしていますか?


Q-FlashはNTFSを認識できません。

この回答への補足

有難う御座いました。
FAT32でフォーマットしてます。
4GBのUSBでファイルサイズは700KB弱です。HDDを選択した際、欄外にTOTAL3.76GB Free 3.75GBと表示されますが、差0.01GB(=10000KB)はファイルサイズと異なりますので、関係ないと思ってますが、違うのでしょうか?何れにしてもそこから進みません。

補足日時:2011/11/01 11:13
    • good
    • 0

Dual BIOSは確かメインBIOSを更新してもバックアップBIOSの方はいじらないはず。


#でないとメイン更新時に死んだらバックアップも死んで何のためのDualかということになる
ですのでDual BIOSの挙動としては古いBIOSになるのは正常と考えます。

新BIOSが見えないのはちょっとわかりませんけど、HDDとか全部取っ払って最小構成にしてみてもダメでしょうか?

この回答への補足

有難う御座いました。
仰るとおり、「メイン更新時に死んだらバックアップも死んで何のためのDualかということになる」ですね。良く分かりました。
「最小構成にして」ですが、実は昨日IFボードのコネクタを挿し替えたりしてたら、BootManagerの画面が起動したりして、やっと元の状態に戻せたばかりですので、ちょっと躊躇するところです。コネクタを弄ったのは、何故か起動ディスクの順番が狂って(IFボードに接続してるシステムディスクのSSDが最下位に落ちてしまう)しまうからですが、BIOSの更新が解決に繋がらないかと思ってるところです。

補足日時:2011/11/01 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!