プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4サイズ位の鉄板部品に缶スプレーで塗装したいのですが、塗装ができるレンタルスペース等をご存知の方がいたら教えてください。(当方の住まいがアパートなので無理がありそうなので探しています。)

A 回答 (3件)

風呂場・・

濡れた新聞紙を壁まで張り巡らしてスプレーする。

塗ったあと、玄関先につるしておいたら、しずくが落ちてえらい目に会いましたので、その辺はご注意下さい。

新聞紙のつなぎ目から洩れてしまった塗料は、爪でシコシコ削りました。

この回答への補足

換気扇のパワーによっても変わるかもしれませんが、風呂場で塗ると臭いが、こもりませんか?

• 0

おばさんの来ない時間帯に公園で塗る。

もちろん新聞ぐらいは敷くべきです。
河原があればベストですが。
    • 0

ご希望のレンタルスペースでは無いのですが

ひとつの方法として簡易の塗装ブースを作ることで室内でも塗料の飛散で
室内を汚すことなく塗装が可能です。
材料は掃除機、ダンボール、カッター、ガーゼなどの目の粗い布、テープ、輪ゴム
シンナー少量(最後に掃除機のノズルに付いた塗料を落す為、気にならないなら無くても)
マスク(無ければタオルで口と鼻を覆う)

準備
安全対策でここまでするのかよって言うくらい広めに新聞紙を床や壁に広げる。

ダンボールは大きすぎず小さすぎず作業しやすそうなものをどこからか調達し
掃除機のノズルが入りそうな位の穴をあける。
掃除機のノズルにガーゼ1枚被せて輪ゴムでしっかり留めてダンボールの穴へ
テープでノズルとダンボールの隙間を目張りする。

窓を少し開けてキッチンの換気扇をMAXに。

掃除機のスイッチを弱で入れ、スプレーをダンボール内で軽く仮吹きします。
塗料の粒子がモクモク外へ出てこない状態(多少漏れても大丈夫)
モクモク出てくるようなら掃除機の強さを1つあげてみる。
ベストなのはモクモク漏れてこないことと吸引力が強すぎて
吹いたそばから塗料が掃除機の方へガンガン持っていかれない加減を
見つけることです。
これはダンボールのフタ部分を少し閉じて吸引力を少し増させる微調整や
塗装対象物の位置を吸い込み口から離すことで微調整も可能です。

セッティングが終わったら塗装開始です。
長時間吹くとモクモク漏れてきますからリズミカルに断続的に吹くと良いと思います。

また作業中ノズルにつけたガーゼが目詰まりしたらガーゼを交換しましょう。

この方法で私はいつも部屋で塗装しています。
参考までにどうぞ
    • 0