電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日オークションで購入した商品の代金を支払ったのですが、そのときネットバンクから振り込んだため、誤って、振り込み金額を一桁多く振り込んでしまっていました。数日の間気づかなかったのですが、あまりにも金額が減っていることに気づくと上記のような事態になっていました。どうすれば返金してもらうことができるでしょうか?相手側に返金する義務はないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

たまに聞きますね。

相手には返金の義務があるそうです。
不当利得だそうです。ちょっと調べたら横領ともありました。
ただし、相手は知っていない場合、返金の義務は生じないそうです。

また、以前あったのですが、全くの第三者の銀行口座に振込みをして、「利子を払え」というものがありましたが、相手が知ってから利子が発生します。ですから、本来、原本のみ払う必要がありますが、悪意による故意に行った場合、原本も返す必要はないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方に連絡しましたら無事に返金していただくことができました。相手方には「返金の義務」があるなんて全く知らなかったので、一つ勉強になりました。回答ありがとうございました。

義務・法律はわかりませんが...

まず、出品者に連絡しましょう。
普通は返してくれると思います。
たまに入金も確認せずに発送してしまう出品者もいますから、気づいていないかもしれません。

自分は以前に同じ人から同額を振り込まれたことがあります。
クリックしても反応が悪かったので2回押したそうです。
その時はこちらから連絡して返金しました。
もちろん振込み手数料は引かせてもらいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。相手の方に連絡しましたら無事に返金していただくことができました。返してもらえなかったらどうしようかとかなり不安でしたが、、、人は信じてみるものですね。