電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、健康保険証をなくして会社に紛失したと言って再発行してもらうようにしたのですが、前使ってた健康保険証はちゃんと使用できなくしてくれてるんですか?あと紛失した健康保険証が悪用されない不安です。どのような悪用をされる可能性があるのか、その悪用を防ぐ方法はあるのかを教えて下さい。

A 回答 (6件)

なんか・・・お礼が質問形式ばっかりで(^^; 補足しますね。



●再発行しても番号は変わりません

つまり、クレジットカードや銀行カードと違い、保険証の再発行とは「同じカードを作ってくれるだけ」です。鍵の合鍵を作ってくれるようなモノですね。
紛失した保険証を誰かに拾われた場合、健康保険組合に再発行を依頼した後でも、その拾われた保険証は使う事が出来ます。

なので、警察に届け出て「もしかしたら、自分以外の人が拾った健康保険証を使うかもしれない」という事を明確にしておく必要があります。
これは、ご自身を守るためですので、必ず行って下さい。

悪用で想定されるケースは・・・・
1) 質問者さんになり済まして、借金されてしまう。
2) 医療機関を受診する際、質問者さんになり済ます。

1の場合は当然、返済請求が質問者さんに来ます。2の場合は、悪用した人が受診料を踏み倒したら、その請求が行きます。
ただ、それら悪用する場合は健康保険証以外に質問者さんの個人情報(住所・生年月日・電話番号など)が必要となるでしょう。なので、それらが分るような書類・手帳・電子機器・カード等々と共に失くされたなら、さらに注意が必要です。一刻も早く、警察へ届け出て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 22:01

悪用防止策はありません。


サラ金を心配ならば日本貸金業協会(サラ金や信販会社の団体)に与信自粛届や保険証紛失届を出して注意喚起するのが有効。
保険証単独の融資は有り得なくなります。
与信自粛届だと新規の融資は全面停止(サラ金信販全社に適用)。銀行もサラ金を保証人にしたカードローンに保証不可と来るから借りられません。
とりあえず保険証更新期限明け迄頑張り、融資が必要なら与信自粛を解除してから融資申請すれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 22:12

>健康保険証をなくして会社に紛失したと言って再発行してもらうようにしたのですが、前使ってた健康保険証はちゃんと使用できなくしてくれてるんですか?


いいえ。
健康保険では何もできません。

>どのような悪用をされる可能性があるのか、
それを使い、サラ金から借金するというのが、最も考えられます。

>その悪用を防ぐ方法はあるのかを教えて下さい。
仮に不正に使われたとしても、請求に応じて支払わなくてはいけない、ということはありませんが、念のため、警察にも届けておいたほうがいいでしょう。

参考
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪用してる人が病院で健康保険証を提示していても、そのまま使えるんですか?

お礼日時:2011/11/02 19:06

悪用を防ぐ方法は、管理をしっかりして紛失しないようにすることしかありません。


万が一紛失した場合には直ちに検察に届を出す。

健康保険証を悪用されて困るのはあなただけだと思っているようですが大間違いです。
健康保険証は医療機関で診療を受ける際に必要なもの。
赤の他人があなたの保険証を勝手に使い医療を受ければ医療費の7割は健康保険が負担する羽目になる。
つまり健康保険も被害を受けるんです。
健康保険証で現金を借りるということもいまだできるようです。

紛失してしまったことを反省していないようですね。
今後はきちんとした管理をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再発行した場合でも前使っていた健康保険証は効力があるんですか?

お礼日時:2011/11/02 12:58

協会けんぽ の内容をそのまま引用しますね。


他の保険協会でも同じだと思います。

⇒保険証はクレジットカードのように、その効力を止めることができません。(番号を変えることもできません。)外で,盗難にあったり,無くされたりした場合は,最寄りの警察署へ被害届又は遺失届を行われることをお勧めします。

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,38501,92,149.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康保険証は再発行しても保険者番号が同じなんですか?

お礼日時:2011/11/02 11:40

悪用されることは、大いにあり得ます。


その保険証で、闇金融からごっそり借金され、支払いは、あなたに来ることなど、容易に予想されます。
紛失届を警察に提出して、責任回避を徹底しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!