アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の新規事業融資に申込しましたが、保証協会の審査に落ちてしまいました。

その後、日本政策金融公庫から融資の案内が郵送されてきましたが
保証協会の審査が落ちても融資を受けられるのでしょうか?

事業は徐々に軌道に乗ってきていますが運転資金が足りなくなってきたので
できるなら融資を受けたいです。

A 回答 (4件)

日本政策金融公庫の創業応援セットというのがあります。

資料を請求してみて下さい。
https://www.dreamgate.gr.jp/sp/kokukin/request/

仮に、都の審査を落ちたのが「事業計画が曖昧」的な判断で落ちたのであると仮定すれば、そのあたりをきちんとすれば可能性有りということになります。
相手(公庫)の情報を得てそれに則った形で申し込めば勝算は高まると思います。
    • 0

>保証協会の審査が落ちても融資を受けられるのでしょうか?

受けられると思います。

一般的には保証協会の方が審査が厳しいですからね。

同じ内容でも、保証協会は落ちて、公庫はすんなり通る。
と言うパターンは多いです。

ただ、貸すに貸せない資料をもってこられる経営者も
たくさん窓口でみますからね。
そういう人は公庫でも通りません。

特に新規事業融資はそのあたり甘いにもかかわらず、
審査が通っていないのですから、注意が必要だと思います。

そのあたりの要領がわからなければ、
プロに相談するのも一案だと思います。
    • 0

はじめまして。

都内の創業支援税理士です。

東京都の新規事業融資の審査に落ちても、日本政策金融公庫に融資申込することは可能です。

保証協会は日本政策金融公庫よりハードルが高いとされていますが、保証協会の審査に落ちたという事は何かしら問題点があった、ということです。

それを検証・クリアしない限り、日本政策金融公庫でも同じ結果となってしまいます。

できれば公庫に融資紹介実績のある税理士等に相談することをお勧めします。
    • 0

保証協会の融資は、セーフティネットのようなものですので、それに落ちたということであれば銀行・信用金庫などの金融機関からの調達は困難であると言わざるを得ません。

保証協会が困難でプロパー枠での貸し出しを受けることは、ほぼ絶望的です。

事業計画書を作成し、知人などに増資を引き受けてもらうしかないのではないでしょうか。
    • 0