プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7、レノボのノートパソコンG570を使用しています。
無線LANを設定したいのですが、ネットワークからワイヤレス環境を選択できません。
通常は無線LANのスイッチをオンにしていたら、使える通信を自動的に拾ってくれると思うのですが、有線接続以外まったく表示されないのです。
実はこのPCを買った当初は無線LANを使えていたのですが(買った状態のままなんら特別な設定はしていません)、ルータを変更することになり、一度有線LANへと接続を切り替えたのです。
その際、ただケーブルをさしても有線LANを認識しなかったため、「ネットワークと共有センター」→「問題のトラブルシューティング」を行ったところ、無線LAN接続が切断され、代わりに?有線LANが使えるようになりました。自動的に切り替わったようで、どういう手順を踏んだのかはわかりません。

今回、無線LANへと接続を戻したいと思っていますが、PCが無線通信を拾わないようになってしまっているようなのです。自分のルータのみ認識されないのではなく、周辺のフリースポットなど、すべての無線環境が認識されません。
前回同様トラブルシューティングを行ったところ、「ワイヤレス機能が無効になっています」と出てスイッチをオンにするよう促してきますが、スイッチはオンになっています。なのに認識されません。
有線接続のネットワークも削除してみたのですが、代わりに無線ネットワークが復活する、というわけでもありませんでした。
どうすればワイヤレス接続が有効になるのでしょうか?
一度ネット接続に関する設定をクリアしたほうがいいような気もするのですが、やり方がわかりません。
どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

http://help.ocn.ne.jp/ols/share/12484_s_network_ …

このOCNのサポートの4番にワイヤレスネットワーク接続の表示が本来あるはずです(無ければ無線は出来ません)。

これが無効になっていては当然無線の電波を認識しません。その際は右クリックして有効にします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた箇所を確認したのですが、アダプター設定をみると、ワイヤレスネットワーク接続の表示は確認できます。
そして、有効の状態にもなっています。

お礼日時:2011/11/03 02:09

デスクトップ下段の右端の通知領域に電波のアイコンは表示されていますか?


表示されていたらクリックし該当SSID(アクセスポイント)を選び、切断になっていたら接続をクリック。
該当SSIDが表示されているかお知らせください。

電波の状態が表示されていなければ、無線ルータ親機からの電波を受信されていません。
Ano.1様のトラブルシューティングを参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認しましたが、SSIDは表示されていません。
現在は有線LANで接続しているので、一度ローカルネットワークの接続を切断しないと、右下に電波のアイコンが出ない状態です。
また、その状態でも電波マークには×がついており、クリックすると「使用可能な接続はありません」としか表示されないのです。アクセスポイントがまったく見当たりません。以前は、隣家のSSIDや周辺のホットスポットも一覧表示されていましたので、自宅のSSIDだけが表示されない、というわけではない様子です。

お礼日時:2011/11/03 02:16

非常によくあるパターンですが、問題解決できないのは取り敢えず取扱説明書を読まずに能書きが多い人が多数いるためです。



PCに無線LANのスイッチついていませんか?若しくは無線LANを有効にする方法がレノボのPCの取扱説明書に書いてありませんか?読みましたか?

あまりに何も考えないでネットに相談しているとバカになりますよ。
    • good
    • 6

「ワイヤレス・ネットワークの問題のトラブルシューティング」


http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
http://search.vaio.sony.co.jp/category/S09072710 …
デバイスマネージャを見て、ドライバーレベルで無効になっていませんか?
もしくは、ドライバにトラブルが出ているとか・・。

「Lenovo Lenovo G570 : ダウンロード・ファイル」
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …
ここに公開されているドライバが、最新なのか初めからインストールされている物と同じなのか分かりませんが、一度確認をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貼っていただいた詳細のリンクを参考にデバイスマネージャを確認したのですが、ドライバは有効になっている様子です。
「Atheros AR9285 Wireless Network adapter」というドライバのプロパティを確認しました。
レノボのダウンロード・ファイル一覧のサイトも拝見したのですが、無線LANのドライバが特定できなかったためいまインストールされているものが最新版かどうかはわかりませんでした。でも、少し前は問題なく使えていましたので、アップデートよりは何かの設定が違う状態なのではないかな、と思っています・・。

お礼日時:2011/11/03 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!