準・究極の選択

この度家を新築しました。そのリビングに床暖房をつけたのですが、フローリングのキズ対策になにかマットを敷きたいと考えています。ところが施工業者から「床暖房の上にカーペットなどを敷くと熱でフローリングが痛むから何も敷かないで!」と言われました。でも子供が小さいので、何も敷かないとフローリングがキズだらけになりそうです。

そこで

・敷いても熱でフローリングを痛めることはない
・フローリングのキズ防止になる
・敷いても熱効率がいい

ような敷物はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちもリビングは、フローリングで床暖房の設備があります。

何も敷いてありません。ふんわりと暖かいので、何か敷いてしまうとやはり効率は悪くなりそうです。

広くないので、何か敷いてしまうと狭く感じられるというのと、年寄りがいるのでつまづいたりしないようにという理由からです。

フローリングの傷対策は、No.1 の方がおっしゃっているように椅子テーブルの足の部分に傷防止のシールを貼っています。(これは時々交換してください。古くなるとシールの糊の部分がはみ出してきて、ごみを寄せてしまうことがあります。)

小学生の男の子がおり、友達が遊びにくるとすごいことになります。正直なところあきらめております。
でも、こまめにワックスをかけるようにすれば、目立ちません。傷はワックスまででフローリングそのものまでは響いていないようです。こまめなワックスがけをお勧めしたいです。

お勧めしている私は、平日は仕事に出ているので、なかなかこまめにワックスがかけられません。^_^;
今年のゴールデンウィークに、一度ワックスを全部はがして塗り直してみたのですが、フローリングそのものにはほとんど傷はなく安心しました。
その後あまりワックスをかけていないので、ちょっと心配ですが・・・。

蛇足ですが、小さなお子さんがいらっしゃるとのことで、またがって足でこぐタイプの乗用のおもちゃがありますよね。あれだけは、やめた方がいいと思います。自宅前の道路の交通量が割と多かったので、廊下を中心に室内で遊ばせていたのですが(古い家の時)、廊下と部屋の間の敷居がほとんどなくなるほど削れてしまいました。古い家だったので、まあいいかという感じでしたが、子ども恐るべしです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
敷物なしでワックスをこまめにかけるというのが無難みたいですね。どちらにしても子供が小さいうちはある程度はしかたないですね。あきらめます(^^;)

明日から新築の家に入居します(^^)

うちは仮住まいが近かったため、家族が何度も新居の現場を見に行っていました。
養生してあったフローリングも、掃除の時にははがされてしまうため、以降も中を
見に行っているため、細かいキズはすでについてしまっていますね(^^;

私も実はこちらで質問をしました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=700578
結論としては、我が家で考えていた通り、ラグを敷こうと思っていたのですが、
先日引き渡し時にガス会社の人から説明があり「何も敷かないほうがいい」と
言われてしまいました。理由は忘れてしまったのですが、熱効率のことだったと
思います。すみません(^^;

住宅メーカーからは「何か敷くと、そこだけ熱で色が変わってしまう」ような
ことも言われていました。
また、1歳児が遊びに来るので「すべってしまう」とも。
実際入居前に電気カーペットのカバーを持ち込んで敷いてみたのですが(床暖房は
ガス開栓前だったので、テストしていません)
1歳児は敷いたカバーによって、すべって転んでいました。

我が家はとりあえず、敷物なしでいきます。
テーブルの足には、無印良品で売っていた「キズ防止用フェルト」を貼ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり敷物なしのほうがよさそうですね。
参考になりました!