FBIとCIAはどう違うのですか?
また県警(州?)ともリンクしてないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的に警察は州がやります。

各州ごとに法律があって、それに基づき警察が動きます。日本で言えば、各県警察や警視庁です。
FBIは、司法省に属し、連邦にまたがる犯罪や、合衆国の法律に関する犯罪を捜査します。日本で言えば、そういう組織はありません。が、全国指名手配として各県警察が捜査してくれます。

CIAは、まったく違います。警察ではありません。
大統領直属であるアメリカ中央情報局は、諜報や防諜を行います。

さて、その違いは、FBIはスパイを取り締まるのに対し(他国のスパイを逮捕)、CIAはスパイを操る組織です。

CIAに近い日本の組織は、法務省の公安調査庁です。オウムや日本共産党を日夜監視続けています。これは警察ではなく、たんなる調査機関です。

他にありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FBIとCIA逆でしたか。
CIAがスパイか。フーバーってFBIじゃなかったでしたっけ?

お礼日時:2003/11/20 23:13

CIAは中央情報局と言って、政治上の諜報機関ですね。


#2の方の回答にもあるように、大統領直轄の機関です。

政治上の諜報機関であるCIAに対して、軍事上の諜報機関は国防情報局(DIA)となっていて、これは米国防長官直属の情報機関であり、陸軍情報保安司令部(INSCOM)、海軍情報部(ONI)、空軍情報部(AFI)の上部組織として三軍の情報機関、並びに海兵隊情報部を統括しています。
また、国の安全を守るために国家安全保障局(NSA)という世界中にある通信傍受所を運用して、通信の収集分析、翻訳、暗号の解読や、合衆国政府機関の通信保安、暗号システムの開発などをしている部署もあります。

結構複雑ですね。(-_-;)

一方、FBIは連邦捜査局と言い、司法省の管轄となっています。
司法長官の指示のもと、州にまたがる犯罪や国法に対する犯罪などを取り締まっています。

州警や市警などが、犯罪が自分の管轄区域の外になってしまうと、FBIの出番となるわけです。

日本ではFBIのような機関はありません。
警察庁という機関は有りますが、捜査は行っておらず、都道府県にまたがる犯罪が発生した場合は、警視庁や県警本部が合同捜査本部を設置してこれに対応します。
また、警察庁と警視庁とが混同しますが、警察庁は行政機関であって、警察に関する白書や通達、又は予算などを業務としており、実際の捜査は上記の通り県警本部や警視庁がとりおこなっています。
警視庁についてはなぜ「庁」がつくのかというと、首都を管轄する関係から、他の県警本部などとは規模が全然違うんですね。他の県警本部の3倍ちかくの警察官がいるようです。
    • good
    • 0

#1のNY152です。


間違ってました。

1つ目がCIAです。
他の方からの回答で、すでにお判りだったでしょうが。

補足するならば、
アメリカでは、POLICE同士もそうですが、POLICEとFBIもあまり仲がよくないです。
FBIとCIAともなると、さらに険悪な間柄じゃないでしょうか?

映画なんか見ていると、よくそういうシーンが出てきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう、「FBIの出る幕じゃねえんだよ」とかやってる。あれはなんなんだろう。そういう問題なのか?ダイ・ハードでもFBI登場してんのに地元の警官が勝手にやっとる。

お礼日時:2003/11/22 01:41

●1935年 司法省捜査局が連邦捜査局(FBI)に改称し、フーバーが初代FBI長官に就任



これなどはどうでしょう?↑

事件が起こるとまず各州警察が動きます。事件が連邦法に触れたり、州をまたいだりしたときにFBIに事件の「管轄」がかわります。
http://www.tokainavi.ne.jp/cgi-bin/column/column …

参考URL:http://www.incidents.gr.jp/9908/sakata990811/hoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見ました。よくわかりました。フーバーの顔。すごいな。

お礼日時:2003/11/22 01:39

snoopyloveです。

語弊が生じるといけないので補足します。

>さて、その違いは、FBIはスパイを取り締まるのに対し(他国のスパイを逮捕)、CIAはスパイを操る組織です。

これは一例として書きました。FBI(司法省の連邦捜査局)は他国のスパイを逮捕するほかにも、アメリカ大陸のどこかに潜む殺人犯や、強盗犯、テロ組織を対象に捜査します。したがって、犯罪を取り締まる警察組織です。
    • good
    • 1

FBIは基本的に国外的な諜報活動をする組織。


冷戦終結後、仕事は減ってはいるが、産業スパイめいたこともしているとか・・・。

POLICE(州警察)は、市・町・州が組織している警察機構だが、他の州への政治介入はできない。

FBIは、アメリカ全土での逮捕権、捜査権をもつ警察機構で、州をまたいだ犯罪、大規模な犯罪等を取り締まる。

簡単に言えば、こんなところでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3つめはFBIと書いてありますがCIAでしょうか?
FBIはスパイ専門で「警察」ではないのですね。日本はどうなってるんでしょう。県と国はどうリンクしてるのでしょうかね?警視庁は東京都ですよね?

お礼日時:2003/11/20 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスノートでキラがFBI捜査官12人を殺したシーンについて

デスノートのアニメの第4話を見ているのですが、電車の中のFBI捜査官とキラのやり取りのシーンに疑問があります。
キラは電車でFBI捜査官(名前忘れました)とやり取りするより前に、デスノートにこう書いていたんですよね?

「FBI捜査官のトップが、電車の中にいる部下に他のFBI捜査官の顔写真と名前をメールで送った後、心臓発作で死亡する」

疑問点は、「何故、キラはFBI捜査官のトップの顔と名前を知っていたのか」ということです。

意味分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

>キラは電車でFBI捜査官(名前忘れました)とやり取りするより前に、デスノートにこう書いていたんですよね?
「FBI捜査官のトップが、電車の中にいる部下に他のFBI捜査官の顔写真と名前をメールで送った後、心臓発作で死亡する」

確か違うと思います。

キラがデスノートにFBI捜査官の一人の名前と死因、詳しい死の状況を書き、他に死因と詳しい死の状況だけを複数書いておく。
   ↓
死因と詳しい死の状況を書いたノートのページを切り取って穴の開いた封筒に入れ、それをFBI捜査官に渡す。
FBI捜査官とキラが電車に乗る。
   ↓
FBI捜査官にキラが「自分より立場が低いものに電話して日本に入ったFBI捜査官のファイルを長官から貰い、自分のパソコンに送るように言え。」と命令する。
   ↓
FBI捜査官にキラが封筒の穴の開いた部分にファイルにある名前を書かせる。
   ↓
名前を書き込まれたFBI捜査官は死ぬ。

と言った順番だったような気がしますが、違っているかもしれません。(信憑性の低い回答ですみません。)           

>キラは電車でFBI捜査官(名前忘れました)とやり取りするより前に、デスノートにこう書いていたんですよね?
「FBI捜査官のトップが、電車の中にいる部下に他のFBI捜査官の顔写真と名前をメールで送った後、心臓発作で死亡する」

確か違うと思います。

キラがデスノートにFBI捜査官の一人の名前と死因、詳しい死の状況を書き、他に死因と詳しい死の状況だけを複数書いておく。
   ↓
死因と詳しい死の状況を書いたノートのページを切り取って穴の開いた封筒に入れ、それをFBI捜査官に...続きを読む

QCIAとFBIとペンタゴン

CIAとFBIとペンタゴンはどれが1番偉いんですか?戦った場合どれが1番強いですか?

Aベストアンサー

 CIAは主に国外における情報収集と非合法工作活動(表向きは行っていないことになっている)を行う部署で、大統領の直属です。指揮系統としては、CIA長官は大統領の下部にある国家安全保障会議の臨時メンバーであり、国家情報長官の指揮下にあります。
 局員には特殊部隊の出身者などがスカウトされる場合もありますが、主な業務が情報の収集と分析なので、いわゆる「戦力」というのは有していません。必要に応じて大統領に助言し、武力が必要な場合は軍の協力を仰ぎます。

 FBIは連邦捜査局と云われるように、合衆国内において独立性が高い各州警察の枠を越えた、広域捜査を行うのが主な目的で、テロなどを含む国内の需要犯罪捜査を行っています。CIAと同様に、国家情報長官の指揮下です。
 SWATなどの特殊部隊もありますが、力業が必要な場合は所轄の州警察か州軍を使います。
 テロなどが関与する場合の国家安全保障会議には、FBI長官が臨時メンバーとして参加することもあるようです。

 ペンタゴンは俗称で、正式には合衆国国防省ですね。国防長官は前述の国家安全保障会議の正式メンバーです。アメリカ軍における文人・軍人組織を総括管理する所です。
 当然その下には、世界最大規模を誇るアメリカ4軍が控えています。ただし、具体的な軍事活動については、大統領の許可が必要となります。

 政治的な組織として、大統領に一番近い存在は、国防長官でしょう。以前ならばCIAも大統領の直轄組織であり、表に出ない国際情勢等についての助言をする立場にあったため、政治的な影響力はかなり強かったようです。
 戦った場合、というのはあくまでも仮定の話でしかないので、状況にも依るでしょうが、単純に戦力だけを比較すれば国防省でしょう。
 ただ、情報戦を仕掛けられて、適正な戦力配置が出来ない様にすることが出来れば、CIAやFBIにも勝機はあるかも知れません。

 ちなみに、CIA長官はかつては中央情報長官を兼ねていましたが、2004年以降は国家情報長官職が新設され、CIA長官は中央情報局長官に専念することになりました。
 国家情報長官は、アメリカ国内におけるあらゆる情報組織(CIA、FBI、その他国防省情報局など)を統括する役職です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E4%BC%9A%E8%AD%B0,http://ja.wikipedi

 CIAは主に国外における情報収集と非合法工作活動(表向きは行っていないことになっている)を行う部署で、大統領の直属です。指揮系統としては、CIA長官は大統領の下部にある国家安全保障会議の臨時メンバーであり、国家情報長官の指揮下にあります。
 局員には特殊部隊の出身者などがスカウトされる場合もありますが、主な業務が情報の収集と分析なので、いわゆる「戦力」というのは有していません。必要に応じて大統領に助言し、武力が必要な場合は軍の協力を仰ぎます。

 FBIは連邦捜査局と云...続きを読む

Q三大高級住宅街は田園調布・芦屋・淡路島!?

三大高級住宅街は田園調布・芦屋・淡路島!?

淡路島出身の知人が「日本の三大高級住宅街は田園調布・芦屋・淡路島」だと言い張ります(若くはない人が真面目に言うんです)。
地価から見ても違うでしょうといえば、芦屋も東京と比べて坪単価は高くないが高級住宅街だと食いつきます。
関西のことは全く分からないので、芦屋出身の人にきいてみたのですが、「それについては知らないけど、兵庫県内でも淡路島より良いところはいくらでもある」とのことでした。

もしかして淡路島内では、淡路島は高級住宅街だとの考えがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

上沼恵美子さんっていうタレントさんのギャグです。

「ワタシんとこの実家で純金のお茶碗が余ってたから10コほどさしあげたんですよ。庭掘ったらなんぼでも出てきますねん。」みたいなノリで、ご実家が淡路島です。 

QFBI,CIAって???

よくアメリカ映画などで出てきますよね。
位置づけがよくわかりません。
警察とは違うんですよねえ???
おしえてください

Aベストアンサー

同じ質問ここにあり(*^o^*)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710981

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710981

Q近々姫路から淡路島に二人乗りでバイクツーリングに行こうと思っています。初めての明石大橋なのでちょっと

近々姫路から淡路島に二人乗りでバイクツーリングに行こうと思っています。初めての明石大橋なのでちょっと不安です。橋は横風とか大丈夫でしょうか?橋渡らなくても淡路島に渡る方法ありますか?
淡路島はどんなルートで回るのがオススメですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

橋は、横風が吹くとたいへんです、1車線ぐらい飛ばされる事がよくあります
二人乗りだと、横の風を受ける面積が大きくなるので、とくにご注意ください

風が強すぎる日は、二輪車のみ通行止めになる事が偶にあります。
淡路に渡って、通行止めになると帰れなくなります(^_^;

淡路に渡る方法は、明石から出るジェノバラインのみになります
http://www.jenova-line.co.jp/news_info/news_20150925.php
125ccまでなので、高速に乗ろうとするバイクなら、乗せられないと言う事ですね(^_^;

淡路島、ずっと左手に海を見ながらの、島一周が定番ですね。

あと、パラダイスに行きましょう(^^)v

Q道州制は、なぜ北海道を北海州としないのでしょうか?

道州制の議論がありますよね。
でも、せっかくなら、「道」と「州」じゃなくて、全部「州」にした方が、将来的には言葉の使い方とか、コンピューター上の検索や抽出にあたって便利な気がします。(私だけかもしれません)

   どうしゅて、道州制ってことにするんでしょうか。(スミマセン)

経費節約でしょうか。看板代とか・・・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道ってのは元来中国発祥の行政区分。
韓国でも「○○道」という行政区分があります。
道州制というのは所謂行政区域の拡大を狙ったもので、世界的に見ると「省、道、州」と言う名前が同じ規模の行政区分となります。(国によって異なり、現在中国は省)
なので北海道は実質的な機能は別として、名称としては既に州と同等の名称を持っているため、変える必要がないと考えられていて、当然他の地域も「道」にする可能性もあります。

Q淡路島の観光には、車は必要ですか??

4月4日から友達に会いに旅行を兼ねて神戸に行きます。
宿泊は淡路島のホテル(エクシブ淡路)なのですが、
神戸から明石海峡大橋を渡って
淡路島に向かう交通手段を
1、レンタカーを借りるか
2、バスで行くか 迷っています。
淡路島で一日過ごすので
淡路島の観光には車が必要なようであれば
レンタカーにしようと思うのですが、
淡路島に行ったことのある方
教えてください。

温泉など観光できるところでオススメあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先月、クルマで淡路を走ってきました。
行きはタコフェリー、帰りは明石大橋だったので、ハイウェイオアシスには寄りませんでした…残念。

行かれる場所にもよると思いますが、いろいろ行ってみたいのならクルマのほうが便利!
時間を有効に使えると思います。
水仙郷の水仙は終わっているようです。
でも、淡路島はこれからが花の季節♪
http://www.awajihanahaku.or.jp/
お花を眺めつつドライブも良さそうです。

もし、ネコ好きなら「淡路市立 中浜稔 猫美術館」なんてのも楽しめますよ。
http://www.sunshine-hall.com/neko/

Q静岡は道州制でどの州に入るのでしょうか

静岡は道州制でどの州に入るのでしょうか
今のところ9道州では中部・11道州では東海・13道州では東海ですが、私は実際に住んでいて、愛知の方よりも東京の方が交流も深く、身近な存在で静岡県の中部までは、関東と一緒になるのが絶対に良いと思います。
果たして静岡はどの州に入るのでしょうか。
御回答をお願いします。

Aベストアンサー

たぶん東海に入ります。
静岡県は、国の出先機関は名古屋の管轄ですし電力会社も静岡市以西は中電、NTTは西日本、JRは東海、高速道路はネクスコ中日本、ゆうちょ銀行は名古屋貯金事務センターと企業や行政上は西日本(中部)になっています。
ちなみに、浜松市在住の私としても東海のほうがいいですね。浜松だと名古屋方面の快速電車が走っていたり、名鉄グループのホテルやタクシーがあったり、中日新聞読んでいたり、名古屋のテレビ局が見れたりと名古屋よりの生活をしているので。
まぁ、電気みたいに静岡市以西は東海で富士市以東は関東でもいいかもしれません。

QFBI=警察???

タイトルの通りなのですが、ハリウッド映画などでFBIは
しょっちゅう出てきますが、FBIというのは日本で言う警察のことなのでしょうか?
110番(にアメリカで相当するもの)をやるとパトカーに乗ってくるのが
FBIなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。ただの好奇心で質問させていただいています。

Aベストアンサー

こんばんは。
前の回答者様がおっしゃているようにFBIは警察ではありません。
日本語で言うと連邦捜査局です。
組織図でいうと警察の上の組織になります。
通常の警察というのは映画などによく出てくるLAPD(ロス市警)やNYPD(ニューヨーク市警)が有名ですね。
110で来てくれるのはこの警察官“Police Officer"で間違っていません。

Q警視庁と警察庁はどう違う?

警視庁と警察庁って名前が似てるのですけど、どう違うのでしょうか? でもって立場的にどっちが上なのでしょうか?

Aベストアンサー

警察庁は警察の全てを管轄する機関です。
その下に各都道府県警が属するわけです。

「大阪府警」「北海道警」神奈川県警」などは
よく聞きますが「東京都警」は聞いたことが
ないですよね。
東京都を管轄する警察を「警視庁」と呼んでいるのです。

ですから
警察庁>警視庁
警視庁=大阪府警等の各都道府県警
となります。

参考URL:http://www.npa.go.jp/syokai/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報