アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業以来ほとんどクラスメイトとは会ってません。
年賀状で同級会のお知らせをするとしたらどんな文章がよいでしょうか。

以下を参考に教えてください。

拝啓 ◯◯の侯 皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、私たち◯◯高校◯◯クラスの出会いから、はや◯◯年の時が過ぎようとしています。
そこで久しぶりに近況などを語らいながら、仲間たちと旧交を温め親睦を深めたいと存じます。
当日は 恩師の◯◯◯◯先生もご出席いただく予定です。
ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

■3年間担任だった先生はもう亡くなりました。
■他に一緒に幹事をやってくれる人をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手紙では、通常、質問者様の書かれているように「拝啓 ◯◯の侯 皆様いかがお過ごしでしょうか?」とはじめますが、今回は年賀状でクラス会の案内を出したいとのことですので、「拝啓」はぬきにして、

年賀状ですので、まずは、「新年、明けましておめでとうございます」を最初に持ってきたほうがいいと思います。
 その後に、「さて、私たち・・・」と続ければ良いのではないかと思います。
 後、クラス会をいつやるのか、場所、会費もかかなれけばなりませんが、質問の末尾に「■他に一緒に幹事をやってくれる人をお願いしたいです。」とあることから、クラス会をやりたいけれど、まだ、具体的にいつやるかが決まっていないならば、「ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご出席くださいますようお願い申し上げます。」は削除して、「日程や会場、会費等は一緒に幹事をやってくれる人が決まり次第、再度連絡します」等に差し替えたほうが良いかもしれませんね。

追伸 新年の挨拶状に「■3年間担任だった先生はもう亡くなりました。」といった暗い内容は避けたほうがいいかもしれませんね。具体的な日程等が決まった案内状に担任の先生がお亡くなりになった事を記載したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!