【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

40歳代で転職を検討中。
僕は、今年43歳になる独身男性です。
学歴は中卒です。
今勤めている会社は、大手企業の下請けの、下請けの小さな個人会社に勤めています。
勿論、この会社には労災保険以外の保険関係が有りません。
昇給や賞与も全く有りません。
仕事は凄く景気が悪くて暇です。
土曜日、日曜日、祝日の休み以外に平日も2日ぐらい休みが有ります。
一ヶ月間の出勤率は大体平均して約14日程度です。
そこでこの度、僕も限界が有るので、転職をする事を検討しています。
僕は今までに数々の色んな資格を取ってきました。
僕が今までに取得した資格は、これだけ有ります。↓

昭和59年12月21日原動機付自転車・運転免許証取得
昭和61年10月20日自動二輪(中型)・運転免許証取得
昭和62年03月30日普通自動車・運転免許証(一種)取得

平成03年03月26日ガス溶接・技能講習修了証取得
平成12年03月23日玉掛け・技能講習修了証        (1t以上~無制限)取得
平成22年09月05日床上操作式クレーン運転・技能講習修了証(5t以上~無制限)取得
平成22年09月13日高所作業車運転・技能講習修了証    (10m以上~無制限)取得  
平成22年10月25日小型移動式クレーン運転・技能講習修了証(1t以上~5t未満)取得
平成22年11月21日フォークリフト運転・技能講習修了証  (1t以上~無制限)取得

平成23年02月20日酸素欠乏・硫化水素危険・作業主任者・技能講習修了証取得
平成23年03月13日有機溶剤・作業主任者・技能講習修了証取得
平成23年04月10日石綿・作業主任者・技能講習修了証取得
平成23年05月22日特定化学物質・四アルキル鉛・作業主任者・技能講習修了証取得

平成02年02月25日アーク溶接・特別教育修了証取得
平成03年10月10日自由研削といし・特別教育修了証取得
平成22年12月11日粉じん作業・特別教育修了証取得
平成22年12月23日低圧電気取扱業務・特別教育修了証(14H)取得
平成23年06月13日アーク溶接・特別教育修了証取得
平成23年06月26日巻上げ機(ウインチ)の取扱い・特別教育修了証取得
平成23年07月03日自由研削といし・特別教育修了証取得
平成23年07月17日小型車両系(整地等)・特別教育修了証取得
平成23年09月11日ローラーの運転・特別教育修了証取得
平成23年10月02日伐木等の業務(則第36条 第8号)・特別教育修了証取得

平成23年01月30日職長・安全衛生責任者・安全衛生教育修了証取得
平成23年07月10日木造建築物解体指揮者・安全衛生教育修了証取得
平成23年07月30日丸のこ等取扱・安全衛生教育修了証取得
平成23年08月09日振動工具取扱・安全衛生教育修了証取得
平成23年08月29日振動工具(チェーンソー以外)・安全衛生教育修了証取得
平成23年08月29日刈払機取り扱い作業者・安全衛生教育修了証取得

上記の資格を活かして転職を考えています。
皆さんどうか良いアドバイスが有りましたら是非宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

辛辣な回答ばかりですので、あえて肯定的な見方をしてみます。

個人会社ということで、仕事をしていく上で長年の間に相当数の技能講習が必要とされたことは容易に推察されます。
この点に関しては、特定の分野云々という見方は気になされないほうがいいかと思います。
規模、業種にもよりますが、現場において多方面にわたる知識、経験を評価をする会社はあります。

現状を拝察するに、将来に対しての不安が御有りなのももっともと思います。
こんなご時世だからこそ、会社、工場の規模を問わないのであれば、ハローワーク等の人材バンクを活用して、自信と勇気を持って転職活動をされてはいかがでしょうか。

年齢的にはかなり厳しいかもしれませんが、私の周りでも、質問者様と同じくらいで転職に成功した人も何人かいますので(もちろんなかなか決まらない人もしっていますが)、転職頑張ってください!
    • 0

すいません、この手の業界のことをよく知らないんですが

「講習修了」とか「教育修了」って資格なんですか?
なんか資格っぽく見えないんですけど。
仮にこれらが資格じゃないとすると、
所持している資格は、中免と普通自動車だけってことでは?

「上記の資格を活かして」とおっしゃっているので
建設・建築関係に進みたいのでしょうか。
アドバイスするとすれば、片っ端から応募しましょうってことだけですかね。
ここに長々と書いてる暇があれば
転職サイトにエントリーをしたほうがいいと思います。
    • 0

履歴を見るに、去年からよっぽど暇だったんですね。

このおびただしい数の受講履歴を「資格」としてドヤ顔で列挙する厚かましさがあれば
どんな仕事でも出来るとおもいますよ。
警備員とか、パチンコ屋とか、コンビニとか、日雇いとか、
やりがいのある仕事はたくさんあります。
頑張ってください。応援しています。
    • 0

研修さえ受ければ取れるような資格は評価対象にはならないと思いますよ。

あくまでも資格はテストを受けて合格点に満たしていないとその資格が取得できないようなものが評価対象になると思いますよ。

例えば、『特定化学物質・四アルキル鉛・作業主任者・技能講習修了証取得』の上位国家資格には『毒物劇物取扱責任者』が存在します。

毒物劇物取扱責任者 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E7%89%A9% …

ただ、この資格の受験資格は、高校卒業以上です。

それに、『低圧電気取扱業務・特別教育修了証』よりも評価されるのは『電気工事士』ですけど、書かれていないですが、まさかですが、持っていないでしょうか。

逆に言えば、このように沢山資格を持っていると、この人には特定の専門がないですねと言う評価しか相手に与えかねません。
    • 0

すごい資格の数ですね。

何が目的でこんなに資格に投資したのですか?

それを思い出せばおのずと仕事も決まるでしょう(^_^)☆

それから40過ぎて「僕」なんて言ってると転職するにも面接でアウトですよ。
    • 0

本気で転職する気があるならこんなところに書き込んでいないでハローワークに行くなり行動しましょう。

• 0