アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクの購入を検討します。
通勤時は駅の自転車置き場においておく関係上、あまり高価なものは買わないつもりです。しかしそれで週末はそれなりに遠出もしたいと思ってます。
いろいろとwebを見てきたのですが、結局わからなくなってしまいましたので、お知恵を拝借したいともいます。
予算は大体5万円(本体)は超えないようにと思ってます。

初心者なもので、いろんな情報を頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も他の回答者様と同様ですが、


通勤用と週末用は分けたほうがよいのではと思いますよ。
5万円なら、型落ちのバイクなら結構いいものが買えると思います。
駅の駐輪場に置くことは私なら絶対にしないです。
もしかしたら駅までの距離がかなりあるため快適に走れるものを、とお考えかも知れませんが
たとえそうであっても、私なら駅に置くのはママチャリ以下のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり2台もちがベストなんですが、財布の都合もありまして。
再検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 00:18

駅の駐輪場がもし屋外で 直射日光が当たったり雨ざらしならば、クロスバイクをそこに置くのは止めた方が良いです。

チェーンやスプロケット(後輪に付いている歯車)がすぐにさび付いてしまいます。タイヤも半年経たないうちに紫外線に当たってぼろぼろになるでしょう。

駅までの距離や坂の有無が質問内容から判りませんが、ママチャリでも通える状況なら 通勤用にママチャリを買い、週末の趣味のライドにはクロスバイクを別に買う方が、長持ちします。出来ればクロスバイクは自宅で屋内保管したいところです(自宅でも雨ざらしの駐輪場なら この提案は意味がないですが)。室内保管して適度に手入れすると自転車は驚くほど長持ちします。20年以上前に買ったのに新品みたいにピカピカのロードバイクを見たこともあります。

4~5万円クラスなら ジャイアントのR3やRX3シリーズが定番の一つです、キャノンのデジカメみたいなものです。勿論他社からもこのクラス いろいろ出ています。

http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/s=30/sd=1/v= …

http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=/s=30/sd=1/v= …

参考までに通販サイトの商品一覧を挙げましたが、実際はお店で買うことをお勧めします。身体にあったサイズや乗り方のアドバイスもして貰えるでしょうし、購入後のメンテも実店舗購入なら普通はきちんとしてくれます(ワイヤーの初期伸びの調整など)。2012年度モデルが入ってくる時期なので 2011年モデルを2~3割引する店もあるでしょう。この時期 通販よりお買い得品が見つかる可能性もあります。

ママチャリは少し頑張って漕いで 15km/hくらい、同じようなパワーでクロスバイクなら25km/hくらいは出ます。転倒して頭を打てば人生お終いになるくらいの速度です。クロスバイクを購入する際は是非ヘルメットも同時に購入してください。5~6千円くらいから買えます。2万円程度の高いものもありますが、頭を保護する機能は殆ど変わりません。軽くなり 通風のための穴が大きくて快適さが増しているだけです。安いものでも良いですから 必ずヘルメットは同時購入して安全なライドを楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり2台もちがベストなんですが、財布の都合もありまして。
また、お店にも実際に足を運んで行きたいと思います。
紹介頂いたページのプレジョンスポーツが意外といいかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 00:20

私も通勤にGIANTのエスケープを使ってますが、それでも盗難が怖いです。

5万円でももったいないですし、駅までなら(距離は分かりませんが)なおさらです。2台買うとは考えにくいかとは思いますが、通勤と遠出用に分けて考えた方がどちらも気にせず楽しめるかと思います。

1.まず通勤用のママチャリを一台(なるべく安い物)盗難を考慮して。

2. 週末用のクロスバイク(予算が許すなるロードバイクの方が楽しめると思います)


一つの案として参考にして頂ければ光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり2台もちがベストなんですが、財布の都合もありまして。
再検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 00:21

こんにちは!



私は、GiantのEscapeシリーズをお勧めします。

このサイトを一度ご覧になってみてください!

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい素敵です。これなら予算内かも。
実物も見てこようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!