プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子が、1か月ほど咳を頻繁にします。

熱もなく様子見状態ですが。
今週の初めから、朝起きたら鼻血をだすようになりました。

特にぶつけたわけでなく、朝起きたら鼻血っといった感じです。
鼻をイジル癖はとくにないです。

気になってネットで調べてみてギョっとしました。



http://pop-rin.seesaa.net/article/205700098.html

千葉県在住で、現在ホットスポットっと言われている地域に住んでいます。
日中は保育園に通わせています。

もし、この症状が被ばくの症状なら
どうすればいいのでしょうか??

病院にいって、何をしらべてくれるのでしょうか???

完治はできるのでしょうか??

怖いです。

A 回答 (13件中1~10件)

被爆の可能性はありますね、チェルノブイリではそういう症状がよく出たらしいです、ただ軽度の症状であることと、そういう被爆の問題については知っているお医者さんが日本には殆ど居ないので、もし被爆の症状だとしても日本の医者には分からないでしょう、



ただ別のものの可能性も高いので、一概に被爆とは言えないのですが、もしきになるのでしたら西日本等にしばらく移動して、見るのがいいと思います、

完治に関してはこれが何が原因であるかは分からないのですけど、被爆に関しては住んでいるところを変えるしかないので、他の症状でなく被爆の可能性があるのならば別の場所に住むしかないかもしれません、

まずひとまずは、そういう放射能が強いエリアから出てみて症状が変わるかどうか、ということを調べてみるのがいいのではないかと思います、

低線量被爆の問題というのはあるのですが、色々な圧力がかかって隠蔽されてしまっているため、上手く調べることも対策を立てることも難しいのですが、ひとまずはちょっとその住んでいるところを離れてみて、症状が変わるかどうかというのを考えてみるのもいいと思います、
    • good
    • 0

うーん…放射線や放射性物質を利用する医療では色々な形で被ばくするし(Sv換算で私たちより3ケタも4ケタも高いことすらよくあります)、副作用も色々報告されたり推測されたりしますが、その中で鼻血っていうのは聞いたことが無いですね。



心配しすぎでストレスをためても健康に悪いので、まずは放射線医療に関わっている医師の方に話を聞く機会を探してみてはいかがでしょうか?大学病院や大きな総合病院などでは放射線科を抱えているところも多いですから、そういったところで質問者さんの言うような症状が出るかどうか相談してみるのも手だと思います。

まあ、正直なところ鼻血なんて何もしなくても出ることがあると思いますが。私も小学生のころにそういう経験ありましたし。
    • good
    • 0

ストロンチウムをモニタリングポストで測定できると思っていたり…


内部被曝はどの放射性核種でも同じだと主張してみたり…
年齢による放射線感受性の相違を知らなかったり…

そういう人があたかも専門家を装って「絶対安全説」を繰り広げていても信用しない事ですね。
私が逐一、それらデマ・思い込みを修正してあげて行った結果、多少は勉強した模様なんですが、そもそもド素人に毛が生えたような理科の先生モドキに自分の安全をゆだねない事です。
ことによるととんでもないことになってしまいますよ。

鼻から鼻血を出したり。

一応、これは放射性物質の吸入時の症状としては普通ね。
汚れた空気を吸っても同じようになるけど。
私の診断では、質問者さん、怖がって窓を閉め切って室内がホコリだらけになってません?
ゴミッぽいと鼻血が出ますよ。咳きもするし。
頭も痒くなります。
    • good
    • 1

こいつは、御礼もせず、締め切りもせず、質問を放置すると思う。

    • good
    • 0

他の方も言われていますが、まずは医者にかかりましょう。


私を含め、どこの馬の骨か分からない質問回答サイトの回答ではなく、ちゃんとした専門家に相談するべきです。素人判断は危険ですが、不安を共有する人同士で固まってしまうと、不安を補強し合ってその判断が絶対的になり、不安を否定する意見は専門家の意見すら受け入れられなくなる危険があります。
自分や自分の家族、せいぜい身の回りの数人か数十人程度の例で勝手に判断せず、数多くの症例を知っている専門家の言うことをしっかりと聞いて下さい。
    • good
    • 0

99.99%以上被曝ではありません



が 早く医者の診察を受けることです

質問者は 放射線や被曝のことは全て忘れて医者の説明を受けることです
放射線/被曝にこだわると対応を間違えます

何でも放射線に結び付けたくなるのでしょうが それは正しい対応ではありません

ホットスポットなども通常の生活をしている限り問題になるようなことではありません
    • good
    • 0

私自身専門家ではありませんので、専門家の意見を参考にして見てください。


知り合いにやはり千葉のホットスポットに住んでいる中年の夫婦が居て、最近関西に住む息子夫婦に子供が生まれたのですが。 実家に孫を連れて来ないように言い聞かせているそうです。

安心するためにも、病院に行って診察を受けた方が良いと思います。 
病院の待合室には同じような症状を持つお子さんやその親御さんがいらっしゃるのではないでしょうか。その方たちの情報の方がここより詳しいのではないかと思われます。 または、保育所の先生や他の親御さんに相談なされてみてはいかがですか。

また、線量の高い所に居る時間をできるだけ少なくして、線量の低いところへの転地療養も良いようです。

こちらのサイトには「子供を放射線から守る会」の主に千葉県のグループのアドレスが載っています。 こちらに一度質問をなすってみてはいかがでしょうか。
http://kodomochiba.jimdo.com/

内部被曝0.2μSvは外部被曝100mSvと同等
http://www.dailymotion.com/video/xiwwdj_yyyy0-2y …

ホットスポットと云うところには「放射線管理区域」にあたるところがある。小出裕章
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/11/02/mai …

この質問の回答は、原発事故直後の政府の対応に似ていると思います。
日本政府の様に「大丈夫」と言い切って、被曝させるか、 外国の政府の様に「危ないからただちに80Km以上逃げてください!」と、言って、後で安堵するかのどちらかだと思います。
    • good
    • 0

NO.5 さん。

チョット大袈裟な、余計 質問者様を不安にさせるだけですよ。

最近のマスコミは、不安を煽る 報道ばかりで 本当にうんざり
千葉県のもしかりですが、報道されている 単位をご存知ですか?
 mmSv/h 、 μSv/h ですよ。そのピンポイント場所に 1時間留まって居た時
それだけ 被爆 するのですよ。例え、1時間その場所に居たとしても、
おっしゃる程の症状がでる”白血病”には、なりません。

とりあえず、病院で検査をしてもらうこと。
もし不安なら、被爆についての心配を 医者に 打ち明けること。
大学病院や、総合病院では、簡単にあしらわれるから(待つだけ時間が掛かり、診察時間は短く そっけない) 近くの、信頼できる クリニックに行くこと。

なにより、ここに書き込む 前に 医者に行くこと。
    • good
    • 0

鼻血、咳、その他に口内炎や、貧血、体力低下などの症状はありますか?



主に、そういった症状で考えられるのが「白血病」です。

確かに、今、都内などで鼻血や貧血を起こしている患者さんが増えているとの事ですが、季節が季節なだけに、たまたまの偶然なのか信ぴょう性がイマイチで、確かな所は分かりません。

病院に行って「これは放射能の影響ですか?」と聞いても「分かりません」と言われて終わりですよ。

病院に行って、症状から白血病を疑われるのであれば、血液検査をして「白血球」の異常な数値、その後の精密検査などで判断は可能かと思われます。

そもそも、放射性物質を体内に取り込んだ「内部被ばく」であれば、体内に残っている分、被ばくかどうかの検査は可能(検査箇所は限られますが)ですが、ホットスポット付近での放射性物質から発せられる「放射線」によって被ばくしたのであれば、実際に被ばく症状なのかどうなのかの因果関係は分かりません。

仮に、内部被ばくでの影響だと判断されれば、今特定出来るのは、半減期の長い「放射性セシウム」ですよね。
その場合は、被ばく量により、体内のセシウムを軽減する「放射性セシウム体内除去剤ラディオガルダーゼ」と言うものを、医師の判断、入院治療により処方されると思います。

まずは医者に行って、お子さんの症状が「放射能の影響なのかどうなのか」よりも「何の病気の症状なのか」を調べられた方が賢明かと思われます。
    • good
    • 0

補足です。


鼻血がデマと言われるいくつかの理由です。

・花粉症時期であり、花粉症の症状である(私の妻も毎年鼻血になります)
・福島より先に都心部で話題になった(被ばくが原因なら福島から始まる筈)
・花粉症が収まってから、鼻血の症状を聞かない

などなど。
ちなみに「ホットスポット」は、その「地域」ではなく、その「場所」です(^^)。
例えば雨水が大量に集まり、たまりやすい場所。雨どいの吐き出し口などがホットスポットになりやすい場所です。そこにホットスポットがあるから、その地域一帯が危険、という事はありませんよ。
冷静に判断しましょうね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!