会員登録で5000円分が当たります

今さらですが、お聞きします。

地デジ視聴にかかる料金(ケーブルテレビもしくは専用アンテナ設置)も、私たち借主の負担だと言われました。 


近所に発電所があり、電波障害があるとかで地デジ移行の前は東電がケーブルテレビ代を負担していたらしいのです。

地デジ移行に伴い、東電負担がなくなったため、ケーブルテレビ業者が、継続する(有料840円程度)かケーブル線撤去(自己負担でアンテナ設置)かを選択するよう言って来ました。

管理会社に連絡すると、貸家は借主の責任であり負担するのも借主だから、自分たちで選べと言われました。

借りてる以上いつ出ていくかわからないのに自腹でアンテナ設置などする気もありませんでしたので、ケーブルテレビに依頼しようと考えていました。

けれどよくよく考えてみると、マンションなどの集合住宅は貸主さんの負担が当たり前のような話を聞きます。

集合住宅は貸主で、一戸建て貸家はなぜ借主の負担になるのでしょうか?

12月上旬から中旬にかけて引っ越し予定ではありますが、ケーブルテレビ業者の話だといつ撤去工事が始まってもおかしくないそうです。


貸家だからと言って借主が全て負担しなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「12月上旬から中旬にかけて引っ越し予定」ならば、どうせもう来年にはその借家に


いないわけですから、そんなに深刻に考えなくてもよいのでは。

12月までどうしてもテレビをみたいなら、有料840円程度を払って12月まで継続するか、小型の室内地デジアンテナを自腹で買って、「最小限の被害」で間に合わせばいいのでは。

「最小限の被害」もいやなら、撤去工事が始まったら、もうあきらめて、テレビをみないで12月まですごす。別にテレビがなくても命にかかわることじゃありません。どうせ、韓流ドラマとKPOPしの押し売り放送しかやっていないんですから、大金払ってまでアンテナをたてるほど見る価値があるものか

長く住むなら、自腹でアンテナ設置、退去時は次の入居者が利用できないよう、「自腹で撤去」ですね。アンテナがないと、物件の価値は下がりますから、退去時にあとかたもなくアンテナを残さないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうせ、韓流ドラマとKPOPしの押し売り放送しかやっていないんですから
本当ですね。

けれど子供が飽きてしまいそうで心配な部分もあります。


ケーブルテレビは申し込みをしてしまうと、後の撤去費用に10000円程度かかってしまうそうです。

そのため、管理会社に相談してみなくてはいけなくなりました・・・。
地デジってめんどくさいですね、ほんとに。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:52

大家しています



>貸家だからと言って借主が全て負担しなければならないのでしょうか?

難しい問題です

契約で設備欄に「TVアンテナ」と有れば大家負担とも言えますが地デジを想定していない昔の契約では微妙ですね

地デジ化決定以後ですと大家負担と言って良いとは思います

実際にTVアンテナなしでの契約も有りますので有るのが当たり前とも言えません

>マンションなどの集合住宅は貸主さんの負担が当たり前のような話を聞きます。

当たり前とも言えません、ほとんどの物件で大家が客寄せのために設備しているだけです

どちらが負担するのかはまだ同種の判例すらでていませんので法的な結論は難しいですね

>12月上旬から中旬にかけて引っ越し予定ではありますが

ケーブル加入をお薦めします(自腹で)

で、貴方方が出て行った後は大家は自腹で設備すると思います...(笑)

うちの戸建て物件は設備は大家負担、一部ケーブルTVでの対応も有りますが基本料は大家が負担しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分たちでどうにかしなくてはいけないようですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:31

地上デジタル放送への移行は2001年7月25日に法律施行されています。


猶予期間は、法律の最大である10年間とされました。
このため、20011年7月24日24時を持ってVHFアナログ放送は終了となったわけです。

法的に言えば、貸し主が工事負担を行うのか?借り主が工事負担を行うのか?は、賃貸契約書次第となります。
地デジ以降猶予期間が10年間もあったのだから、その簡に賃貸契約書において地デジ対応の扱いについて、借り主、貸し主間でハッキリさせておけよって事。

で、一般的には。。。
賃貸契約書に地デジアンテナ工事負担や、CATV契約について、何も書かれていなければ貸し主は「知ったこっちゃねぇ」って事になります。
借り主が地デジ移行前の契約更新時に地デジについて、貸し主に依頼をすれば、物件所有者である貸し主が対応した。
その代わり、月額賃料が微増(値上げ)されたかもしれないって事になります。

貸し主の立場としては、一円も使いたくないが本音です。
ただ、現実的に考えると、テレビが映らない物件なんて誰も借りない。
テレビが映らなければ、物件の価値が大きく下がります。
どうせ、ご質問者様が出た後、何らかの方法で地デジ対応しなければならないのだから、心ある貸し主ならば、借り主に、どのように地デジ対応するか、一言、話があっても良いのにと、私は思いました。

集合住宅の場合、入居者の出入りに合わせて一部屋ずつ工事を行うよりも、一括で工事を行った方が、遙かに安価に工事が可能。
このため、集合住宅では、家主負担で地デジアンテナ設置やCATV工事が行われるのが一般的です。

実際のところ、CATVの場合、インターネット回線や固定電話MNP、ビデオオンデマンドサービスなどを集合住宅ごとにCATV会社が独占契約する事により、CATV会社から大きな割合の負担金が貸し主に支払われたりします。

集合住宅の場合。
・テレビが映らないと客が入らない。
・一部屋ごとに地デジ対応するよりも一括で対応した方が費用負担が少ない。
だから、貸し主が一括して物件の地デジ対応を行うのが一般的です。

非集合住宅(貸し家)の場合。
CATV会社との独占契約による工事費補助は受けられない。
集合住宅のような一括工事割引も無い。
だから、一軒あたりの貸し主の費用負担額が大きくなる。

> 貸家だからと言って借主が全て負担しなければならないのでしょうか?
・賃貸契約書に明記されていなければ、残念ながら、貸し主が対応する義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。

契約書に記載・・・これがなければどうしようもないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:36

 大家しています。



 大抵の場合は貸主負担で設置するでしょうが、貸主側が『貸家は借主の責任であり負担するのも借主だから、自分たちで選べ』という態度では借主さんが設置し、退去時に『原状回復』(=アンテナの撤去等)をするしか仕方ないでしょう。

 大家に設置を命令=強制できるのは行政や消費者センターなんてものではなく、裁判所だけです。名目だけ『法治国家』のこの国では、その裁判所命令を取るには多額の費用と時間が掛かり、更には、民事の判決を敗訴側に履行させるには、又又お金と時間が掛かるようになっているのです。ですからアンテナ設置(10万前後?)くらいでは費用対効果を考えれば自分でやっちゃったほうが“安上がり”ってなってしまいます。大家も管理会社も先刻算入済みなんでしょうね。だから契約するときには相手の“質”を見ることも大切なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<大抵の場合は貸主負担で設置するでしょうが
そう思っていたのですが、現実は違っているようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:34

工事は施設所有者つまり施主負担だが 利用は各戸別なので借主負担です。



工事は1回で終わりますが、視聴は毎月基本料金が永久に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社側からはそういう提案すらなかったので・・・。

自己負担するしかないようですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:33

テレビを見る人が負担します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。

退去まで、自己負担しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビ設置は大家負担ですか?

現在主人の転勤のため一軒家を貸しています。私が住んでいる時も少々TVの映りが悪かったですが、全く観れないほどではありませんでした。しかし、貸し初めて2ヶ月ほど経過して、すべてのチャンネルが画面が半分になったり、ノイズが走って全く見れなくなってしまったそうです。ケーブルテレビに入るので、工事費を負担して欲しいといわれていますが、この場合は負担すべきなのでしょうか?(ブースターを付けるように薦めましたが、電気屋さんに相談したら、うまく行かないと言われたとおっしゃっています。また、こちらの地域はもともと盆地状になっており電波があまりよくありません。)

Aベストアンサー

ANo.5・ANo.8です。

本件不動産屋は、不動産保守点検業も兼業しているのですね。
通常、不動産屋といえば、宅地建物取引業法上の宅地建物取引業者を指します。
そして、宅地建物取引業者は、宅地建物の売買や賃貸の媒介や代理を業としているので、媒介や代理が終わればサヨナラなのです。
宅地建物取引業と不動産保守点検業は、似て非なるものですから、本件の場合話しが大きく変わります。

不動産保守点検の業務は、当該土地建物の保守と点検を行うことに過ぎません。
不動産保守点検業者の点検で異常を発見した場合は、依頼主の指示を仰いだうえ建築業者等に修理手配と修理監修するだけで業を満たしたこととなります。
もしも、本件トラブルに当て嵌めると、電波障害の事実を確認のうえ依頼主の指示を仰ぎ、その指示に従って手配と監修をするだけで業を満たしたこととなります。
そのため、本件トラブル仲裁・本件トラブルの解決方法提案・電波障害の対策や対策結果の詳細説明は、業務外と推察します。

本件不動産屋は、貸主と借主のメッセンジャーをしていたのは善意だったと感じます。
もしも、メッセンジャーが善意ならば、本件不動産屋の連絡が2週間ごとになっていても有り難いことです。

本件不動産屋は、メッセンジャーをしたとき、本件不動産屋の案である貸主負担を善意で申し添えたと感じます。
たまたま、借主の要望と本件不動産屋の案が同じだったに過ぎないようにお見受けします。

通常、トラブル仲裁や解決方法を扱うのは、不動産屋や不動産保守点検業者ではなく不動産管理業者です。
不動産管理業者は、貸主と管理委託契約を結んだうえ管理委託業務の範囲に「伝言」「クレーム処理」「設備修理」「設備改良」などを入れている場合に限って、メッセンジャー・トラブル仲裁・本件トラブルの解決方法提案・電波障害の対策や対策結果の詳細説明を扱います。

ANo.5・ANo.8です。

本件不動産屋は、不動産保守点検業も兼業しているのですね。
通常、不動産屋といえば、宅地建物取引業法上の宅地建物取引業者を指します。
そして、宅地建物取引業者は、宅地建物の売買や賃貸の媒介や代理を業としているので、媒介や代理が終わればサヨナラなのです。
宅地建物取引業と不動産保守点検業は、似て非なるものですから、本件の場合話しが大きく変わります。

不動産保守点検の業務は、当該土地建物の保守と点検を行うことに過ぎません。
不動産保守点検業者の点検で異常...続きを読む

Q地デジアンテナ工事費の借主負担について。小さいアパートを所有しています

地デジアンテナ工事費の借主負担について。小さいアパートを所有しています。
私の住まい+ワンルーム5部屋のうち2室空き部屋、3部屋を賃貸しています。
地デジアンテナの見積もりをしたら、約8万円でした。
地デジアンテナは、大家が全額負担して用意すべきものなのでしょうか?
私としては、各居住者に8万円÷(私も含めて)4部屋=2万円ずつ負担してもらいたいと思っているのですが、可能でしょうか?
または、地デジアンテナは用意しなくても、借主の方々に「地デジアンテナは高くて用意できないので、各自の負担で室内アンテナをご用意ください。」と伝えれば大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の運営方針次第です。

共聴用の地デジアンテナの設置は、そのアパートの付加価値を上げることになります(8万なら家賃や共益費の増額は難しいですけど)、
テレビが見れないと言うだけで、出ていく人はいないかもしれませんが
新規で入居を決めようとする場合、地デジが容易に見ることができないという理由で、
他の物件を選択する可能性はあります。


また、現在の店子に負担を強制することができません。

それと、全員が承諾したとして、退去したときはどうするのか、
質問者様の完全な所有物ではありませんので、退去時に自分の持ち分を持っていくと言われた場合(居ないとは限りません)、アンテナは分解すれば使い物にならなくなりますし、ブースターも分割はできません、結局は店子の持ち分に対し買い取りが発生します(しかも2万円とは限らない、私なら確実に足元見ます)。

金をかけたくないのでしたら、「室内アンテナを自己負担で設置してください」でいいです。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q借家のアンテナ取り替え

この度、初めて一軒家の借家に引っ越してきました。もとからついていたTVアンテナが古いらしくTVの写りが悪い為、アンテナ交換の必要があるようなので大家さんに交換依頼したところアンテナ関係は自分でなんとかして下さいとの返事でした。

こういう場合、大家さんの言うとおりアンテナ関係は自分で電気店に頼んで付けてもらわないといけないのでしょうか?

もしも大家さんに依頼してもいいのならブースター取り付けとかどこまで頼めるのですか?

Aベストアンサー

入居時の物件案内などに「tvアンテナ付き」等の文言が記載されて
いれば大家に要求することもできるでしょうが、なければ当事者
どうしの交渉しかないですね。

1かゼロかの交渉ではなく、家賃1000円あげて大家が建てるとか
の条件交渉も必要でしょう。

それから、今映りが悪いのは、アンテナが古い所為ではない可能性
もあります。例えば電波障害などがある場所であればアンテナを
新しくしても徒労に終わる可能性もあります。

費用負担が避けられないのであれば、アンテナではなく光などの
ほうが、割安で確実な可能性もありますので検討してください。

Q引越し後テレビが映らない

県内の、隣の市に引っ越しました。

引っ越し先は築6年の一戸建てです。


運んできた私のテレビは、シャープのAQUOSです。


引っ越し業者はテレビ設置まではやってくれなくて、自分で、差し込んでみたところ、「アンテナの接続を確認してください」との表示が出て、移りません。
運んできたテレビについているケーブルをTVの穴に差し込んだんですけど…。



このことについて詳しい方教えてください。



何を確認すればいいのか、自分でわからなければ何処に問い合わせればよいのか、わかりません。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本情報が不足しているので原因の特定も難しいですが、
まず、シャープの液晶AQUOSでも古い液晶TVのバージョンでは
地デジチューナーが内蔵されていないAQUOSもあるので
まずは、地デジチューナー内蔵のTVかどうかの確認を行なってください。

次に、賃貸の一戸建てという事であれば
その家に地デジアンテナが付いていないと
デジタル放送(TV)が見れません。
なので、契約書などの書類でデジタルアンテナが付いているかどうかの確認をするか、
管理会社や大家に確認をしてアンテナの有無を確認してください。

最後に、アンテナはOK・TVの地デジチューナーもOK、なら
単純にTVの設定に問題がある、という可能性が濃厚になります。

まずはこの3点を確認してから状況を把握して行きましょう。

Q壊れた屋外アンテナの修理費って誰の負担?

はじめまして。表題の件について教えてください。

現在、東京区内にアパート(平屋の一戸建て)を借りて住んでいます。住居年数は約5年くらいになるのですが、屋外アンテナが住み始めてから約1年くらいでテレビが映らなくなり壊れてしまいました。日々の生活ではほとんどテレビをつけていないのと、仕事におわれ修理を考える余裕がありませんでした。

現状は、室内アンテナ(3千円程度のもの)を置いて、調子のいい時はフジテレビや朝日テレビを映せる状態です。ただ、調子が悪いと全く映らない状態です。

修理を考えて、さきほど、アパートの大家さんに電話で聞いてみたところ、僕のほうで全額負担してください、と言われました。「住み始めてから1年で壊れた」「住み始める前からあった屋外アンテナ」を説明したのですが、返答は同じでした。

この場合、僕のほうで全額負担というのはあたりまえなのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一戸建ての場合、アンテナの施設は前の入居者がつけた場合が多いので、入居者の全額負担と言われたと思います。「住み始める前からあった屋外アンテナ」でも大家が付けた施設でなければ、要求は難しいですね。

Q地デジアンテナ工事費用は5万円もするのですか?

液晶テレビに買い換えを予定しています。
某家電量販店で地デジアンテナの工事費用は5万円ぐらいすると言われました。
以前アナログテレビのアンテナを立て直したときは、1万8千円ぐらいでした。
5万円というのは本当に相場金額なんでしょうか?

Aベストアンサー

その金額だけで、安い高いは言い様がありません。

元々地上デジタルアンテナは、アナログ放送より電波の受信に制限を受けます。
地域によっては、かなりアンテナを高くあげなければならない事もあります。
その時、屋根の下側の台(馬)が小型の物だと、数年で潰れてしまいますし、長いものだと一人では立てられませんので、2人がかりで出かけて設置などと言う事にもなります。

二人がかりで1万8千円では、アンテナ代も出なくなってしまいます。

状況などにもよりますので、ただこれだけの事で高いか安いかは、判断できる人は居ません。

見ても居ないところの値段を説明する時、安い金額を先に言ってしまうと、
「あの時言ったのになぜその金額より上がるんだ!」
と猛クレームを言い続けて来る人が居ますので、基本的には、高めの金額で説明する事が多いです。

QアパートでうちだけTVの映りが悪くて何度言っても大家が直さない

4部屋あるアパートで、2階角の私の部屋だけTVの映りが悪くて困ってます。朝は決まってフジが映らず、多分他の人が見出すと映らなくなるようです。電気屋にも来てもらいましたがどうやら古いアパートなので壁の中の配線がもうおかしいようです。それを不動産屋件大家に何度言っても他の部屋は映るのにアンタのとこだけ映らないのはおかしいといって直してくれません。お金がかかる事はしたくないようです。
でも始めからTVが映り悪いと分っていたら入居しなかったし、これって不動産屋件大家に直す義務とかあるのでしょうか?本当に困ってます。せめてGW中に直して欲しいと先程もお願いに言ったけど同じ答えでした。もちろん家賃はきちんと払ってます。

Aベストアンサー

通常アパートですと、共同アンテナを立ててブースターで電波を増幅し、各部屋に分配する仕組みです。
映らないのはブースターが古くて本来の性能が出なかったり、分配器や途中の接合部が緩んだり劣化したことではないでしょうか。
テレビの映りに関しては、電気やガス、水道のように当然備えるべきものにあたるかどうか微妙ですが、東京都ですと「賃貸住宅紛争防止条例」というものがあり、相談窓口もあるので、相談されてはいかがでしょうか。

http://www.chintaihakase.com/magazine/04_09/

ちょっと例は違いますが、私の町内は難視聴地域で、町が共同アンテナを管理してますが、我が家と両隣だけ映りが悪くなったことがあります。
強く言って修理してもらいましたが。

Q貸家の雑草処理費用はどちらが負担?

貸家の持ち主です。最近入居した人から「庭に雑草が増えてきたので抜いてほしい。木も枝が伸びてきたので剪定してほしい」との要望が仲介業者に入ったそうです。

この件についての取り決めはしていません。

入居時には「すてきな庭」というのも決め手になったようです。

貸主としては雑草の処理くらいは入居者がすべきと思います。剪定費用は負担したいと思いますが。

庭の草木の処理に関する費用負担について教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 まさか『契約書』に庭の面積まで『賃貸借物件』として記載されているわけではないでしょう? そんな記載をしたら、物置を置いたり、駐車場にされたり、耕して畑にするバカまでこのサイトにはいました。畑になんかされたら『小作権』まで主張しかねない。
 “庭”はあくまで大家の所有地で誰にも『占有権』なんてありません。でも借主の中には『専用庭』なんて言い出す人もいる。そこはハッキリさせておくべきでしょう。そこを畑にするのも、駐車場にするのも、花を植えるのも、大家の自由です。

 ただ、信頼関係のある借主さんなら、「花を植えても良いですよ。」くらいなことは言うでしょうが、それも「勝手にお使い下さい。」ではなく、“花”に限った使用許可です。ここを間違える借主は多いようですからご注意下さい。

 雑草を繁茂させるのも大家の自由ですが、当然借主からは苦情が来る。これは休耕地に雑草が生えて隣接する畑の耕作者から「種が飛んできて困る。」と苦情を受ける(私が苦情を受けましたW)のと同じ。管理責任は大家にあります。でも、片っ端から引っこ抜くくらいならそう時間はかからないでしょう。それとも、かなりの広さがある?

 『雑草の処理くらいは入居者がすべき』は大家としては当然の思いでしょうが、借主によってはなぁ~んにもしない人もいる。それは借主次第。質問者様は借主の選別を誤ったらしい。それだけのことです。「“庭”の権利が誰にあるのか」をハッキリ示すには良い機会でしょう。相手が言ってきたのなら、絶好の機会ですね。面倒だったらこの機会に除草剤でも撒いたら如何ですか?

 大家しています。

 まさか『契約書』に庭の面積まで『賃貸借物件』として記載されているわけではないでしょう? そんな記載をしたら、物置を置いたり、駐車場にされたり、耕して畑にするバカまでこのサイトにはいました。畑になんかされたら『小作権』まで主張しかねない。
 “庭”はあくまで大家の所有地で誰にも『占有権』なんてありません。でも借主の中には『専用庭』なんて言い出す人もいる。そこはハッキリさせておくべきでしょう。そこを畑にするのも、駐車場にするのも、花を植えるのも、大家の自由で...続きを読む

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む


人気Q&Aランキング