プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度住む賃貸のマンションが家賃をジャックスに一括して払わせるみたいなんですが事務手数料1.0パーセント借主が払うみたいなんです

大家が勝手にジャックスに託すって決めたのなら大家が払うのがふつうじゃないですか?

借りる方が払うんですか?

A 回答 (2件)

普通は家賃を払う方が負担する。

振込手数料と一緒の感覚。

あくまで感覚の話なので、法律で決まっているわけではない。
振込手数料の方は決まりがあるけどね。
家賃は持参債務(借主が大家のところに家賃を持って行って支払う)だから、銀行振込の場合には振込手数料は借主負担。
わざわざ大家のところまで払いに行く手間と交通費を考えれば振込手数料を払った方が安いしね。
カード会社の事務手数料は決まってないけれど、上記に準拠することになるだろうから、事務手数料も借主負担になる可能性が高い。

特に契約書に明記されている場合にはまず争いにできるところではない。
金額が著しく高いわけではないので消費者保護法でも不当とはいえないだろうしね。

でも、事務手数料を払うことに抵抗があるなら、その部屋を借りないという選択もアリだと思うよ。
事務手数料分として家賃を千円下げるという提案が出るかもしれないしね。
この辺は駆け引き。

というわけで。
事務手数料は借主負担が「普通」。
駆け引きの余地はありってところで。

ぐっどらっくb
    • 1

『契約書』にその記載があれば、一次的には、有効です。

『大家が勝手にジャックスに託すって決めたのなら大家が払うのがふつう』は、その契約前に交渉するべきことです。
 記載がないなら、払う必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

普通はどっちですか??