電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護について調べたところ
車の保有は出来ませんと記載がありました。
しかし自分の知人(生活保護受給者)はBMWに乗っています。
これはどういうことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

生活保護についてはまず、自己の財産を活用することが求められます。

申請時や定期的に課税調査は行われますから当然知人名義ではないでしょう。発覚すれば保護は受給できませんから。
ただ、過去の判例で受給者の車の「所有」については条件的に求めるようなものもありますし、他人の車を借りて運転する「一時借用」と呼ばれるものには、禁止する正当な根拠がないという判例もあります。車の価値が問題になるのです。一時借用であれば車を処分することは他人名義であることなどから考えにくいという事で車の売却で財産状況に変化(最低生活費の50%)が起きにくいというのが裁判所の判例です。ここまで調べて車に乗られているのであれば不正より悪質ですね。
    • 0

不正受給ですね、かなり多いようです、在日韓国人、ヤクザとかカランでいると聞いたことが有ります。

取り締まりも怖がってやらないケースもあるようです。

通報しても無駄かもしれませんが、通報して、近ずかないほうがいいのでは。
    • 0

法的支援者の範囲外の人に全財産をあづかって貰い、生活保護受給条件を満たして生活保護を受けているのではないですか?

そして車も名義人を法の及ばない範囲の人にして一時貸してもらっていることにしてるのでは無いでしょうか?

徹底的にケツノ穴の毛まで抜かれるほど調査されたと聞く人も居ますが、このような人はまれじゃないのかねー。
何しろ”人手が足りなくて”が常套句の役所のすることですから・・・。

私も最近聞いた話では、若い健常者が仕事なしで生活保護受けている人が、パチンコで1日で30万円負けたといってブーブーいってたとか。

最近顔をよく合わすようになった奴は、保護受けているそうですが、喫茶店へ週2回、あと飲み屋とかカラオケとかえよく行くようで、あそこの店はどうだこうだとよく話しているので、でたらめではなさそうです。

高望みをしなければ、食って寝てそこそこ遊べればこんな気楽な生活はなさそうですね。
一度味を占めれば仕事なんて探す気は起こらないようです。

関心しませんが、こんな・そんな奴らを追放するために、その人物の居住地の役所の担当の部署へ通報しましょう。
    • 0

所有者の名義人を変えたのでしょう。

お役所仕事ですから、所有者の名義が違えば本人のモノでは無い、
と判断したのでしょうね。
生活保護の支給額が国民年金の支給額より高い矛盾も、知らん顔。
893系統に弱いお役所ですから・・・。
別荘を持っていて生活保護とは、これ如何(遺憾)。

空き缶前総理夫妻の飲み食い代金が月に1億円とは呆れます。
官房機密費は領収書が要らず、平気で1億2億の出金。
年金の支給時期も68歳、70歳に延ばし、消費税は10%、15%へ。
役人官僚の共済年金原資は守られ、国民年金・厚生年金原資は役人
官僚がつまみ食い無駄使いでどんどん目減りして、いずれ空に?
この愚かな国のおとなしい暗愚の民は、救い様がありません。
    • 0

不正なことする人は自分の車なのに名義を他人にしたりとか色々悪いことします

そういう人間は相手にしない方がいいですよ

うちの知り合いでもそういうことやってたので通報したら今までの保護費の返還請求が来ていました
    • 0