プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松下幸之助氏は経営について卓越した理論家で様々な著書を残しているとは思いますが、ドラッカーのマネージメントやサミュエルソンの経済学的な理論を体系化して一冊に纏めたような本はないのでしょうか?

先日『もし松下幸之助とドラッカーがマネジメントで勝負をしたら?』という本を読みました。
企画自体は流行ってるからとりあえずやってみたという類の企画でしたが、ドラッカーという鏡を使って松下氏の理論を体系的に紹介していたところは良かったです。
しかし、それでもやはり散文的な間は否めませんでした。
私は上の本で松下氏の理論に興味を持ったので、語録ではなく体系化した理論の教科書のようなものを読んでみたいのです。
もっと体系的網羅的教科書的に松下氏の理論を纏めている本があれば紹介していただけると有難いです。

A 回答 (3件)

松下奈緒さん、いや、松下幸之助さんの本なら、沢山出てます。


経済学とか。
テレビでも、やってました。
まぁ、松下塾は、政治家を出すぐらいですから。
いまの、総理大臣も、たしか?

この回答への補足

ありがとうございます。
本が出ているのは存じています。
しかし、その理論を体系化して纏めた本はないのかなと思い質問させていただきました。

補足日時:2011/11/08 16:51
    • good
    • 0

 残念ながら松下幸之助は学者ではありませんので、体系化された理論を構築していません。

経営の神様、などの称号はマスメディアによって着けられた俗的な呼び方です。
 『もし松下幸之助とドラッカーがマネジメントで勝負をしたら?』との本も昨年来の『もしドラ………』に何の根拠もなく安直に悪乗りした本にすぎません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>残念ながら松下幸之助は学者ではありませんので、体系化された理論を構築していません。

それは分かるんですが、彼の後継者の中で彼の理論を再構築して体系化した人はいないのかなと…
キリストも彼自身は体系化を行っていませんでしたが、パウロが体系化したわけですし。
経済学でもアダムスミスはそれまでの経済理論を体系化したという面もありますし、リカードはさらにそれを整理したといえると思います。
松下幸之助の理論は体系化する価値のあるもののように見えますが、誰かやってないのかなと…。

>経営の神様、などの称号はマスメディアによって着けられた俗的な呼び方です。

私は彼の理論を散見しただけですが、彼の理論や実績は経営の神様という名に恥じぬものだと思います。

>『もし松下幸之助とドラッカーがマネジメントで勝負をしたら?』との本も昨年来の『もしドラ………』に何の根拠もなく安直に悪乗りした本にすぎません。

そういう面は多々あると思います。
しかし、瓢箪から独楽というか、嘘から出た真というか、体系化されているドラッカーの理論に松下幸之助の言葉を照らし合わせることで松下幸之助の理論が体系化されていたように見えました。
そこで本格的に体系化している本はないかなと思い質問させていただいたわけです。

補足日時:2011/11/08 16:50
    • good
    • 0

他の方も書かれているが、松下幸之助は理論家ではないので、体系化しようにも体系化してないだろうなぁ。


http://www.php.co.jp/
http://konosuke-matsushita.com/treatiselist/book …
対処療法の山のようなものなので。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81 …

松下電器を研究
http://atamanisutto.livedoor.biz/archives/511005 …
それまでの成功体験として松下幸之助を取り扱っていたような気がする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!