シェルティに着せる服を選ぶ時に気を付けた方がよいことや、実際着せている方でこういうタイプは失敗だったなどあれば、参考にしたいので教えて頂けないでしょうか?

うちのシェルティは毛が一般的なシェルティ(しんなりサラサラしている感じ)ではなく、ごわごわしている感じです。
14歳になるのですがクリスマスにトナカイの服を着たことがあるくらいで、服を着る習慣はありません。散歩時にはレインコートを着せています。

散歩時のみ着用する予定です。(胴輪を使用)
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

crimarinさんも読んでね


少し調べました

心臓疾患はストレスを極力減らした方がいいみたいですね

普段着慣れていないなら、やっぱりストレスになりますけど、急な温度変化よりはマシですよね

体のサイズに合うようにお店で買うより、自作、又はオーダーメイドで犬の服を用意されてる方もいるみたいです

できるだけ動きやすいようにしてあげた方が理想的みたい?
買おうが作ろうが、大差ないかもしれませんが…


ちょっと場を荒らします
申し訳ありません

crimarinさんの回答読んで驚きました
私を含む、シェルティの服の着用に反対した二人ですが、犬のためを思って回答してます


〉〉けっこうキツイ回答みてびっくり!(上から目線的な文章も)
14才って最初に書いてあるし理由は想像できるはず・・・


できるはずないですよ
普通は犬に特別な状況が無い限り服は必要ないです
14才という年齢も、服が必要な理由には一切ならない
本来死ぬまで服はいらないはず

〉〉うちなんか若い時と比べたら毛量なんて20%くらいしかないのに!

考えにくいです
毛の減り方が異常です
本当なら病気か、ストレス性の脱毛症を疑いますよ


〉〉でも冷静に回答されててエライなと思いました(笑)
シェルティ(犬全般)を愛するがゆえの回答だと思って
気にせず…


私も命は大事にしてますよ?
大事にしていないなら回答してません

話を蒸し返して申し訳ないけど…
質問者さんは、あの質問内容と私にくれた最初のお礼だけでは、自己満足で犬に服を着せたがる飼い主にしか思えませんでした

多少きつい言い方になってますけど、全て犬を思いやって回答してます
間違えた飼育をする飼い主がいなくなって欲しいからです

否定的な内容は書かないでほしい


質問者さんにお願いがあります
crimarinさんが気づいてくれるように補足などで連絡していただけませんか?

よかったらでいいので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今日も点滴と検査をしに病院にいってきました。女性と男性2人の獣医師さんが共同で担当してくださってるのですが、今日は男先生だけで犬がションボリしてました。

はい、獣医師からも(何に対しても)犬が嫌がるならやめれることは止める・止めれないことは極力回数を減らずなどしてあげなさいと言われました。
服に関しても嫌がるなら無理して着せようとしないようにと注意を受けています。
どちらがマシか?と言うことで選択しないといけないのは辛いですが、服を選ぶなら違和感が極力少ないものを選んであげようと思います。


私が最初に事情を書かず質問したことで、嫌な思いをさせてしまってすみません。
正直最初は質問内容とそれた回答に答える気はなく、単純に『必要なし・虐待するな』と言う決めつけと否定だけで14年間犬と一緒に過ごしてきた自分自身と勉強してきたことまで否定されたようで気分が悪かったです。
特別な事情があるのかも?と『本当にその犬に服が必要なのか?必要であれば○○○だ』と回答して頂ければ嬉しかったなと思っていましたが、そういう回答を出さないような質問の書き方をしていれば問題なかったよなと思う気持ちと『シェルティにも服着せていいんだ~』と思う人がいるかもしれないと思う気持ちとで今は反省しています。

なので2度目の質問で何故必要なのか聞いてもらえたことが嬉しかったです。感謝しています。



私が答えるのも変ですが…、以前、心臓疾患のことで質問させて頂いたときにcrimarinさんから回答を頂きまして、その時にcrimarinさん宅のシェルティも同じような病気をもっていることをお聞きしています。
(crimarinさん、勝手に答えてしまってすみません)

シェルティと言う犬種のことを勉強していると、服を着せるなんてとんでもないと言う考えに至ると思います。
けれどうちの犬には着せてやった方がいいのかもしれない…でも一般的な考えでは上記のとおりで、犬のことが第一、自分がどう思われようと関係ない!と言う気持ちが一番にはくるんですが、人間同士のことを考えると肩身が狭いといいますか…ひどい飼い主とみられるのが多少辛かったりもします。
crimarinさんも同じような気持ちを持ったことがあるかもしれません。
だから否定しようと思っているわけではなく、普通の犬ではなくなってしまったうちの犬と飼い主である私のことを考え慰めてくれたんだと思います。

こう言ってしまうとなんですが一概にこの答えが正しいと言うものはないと思っています。
どちらの意見も思いも犬に対して同じだと思っています。
なので不本意だとは思いますがここで閉め切りたいと思います。crimarinさんもきっと見てくださると思いますので…。

御二方には申し訳ないことをしたと思います。以後気を付けます。申し訳ありませんでした。
今後も質問することあると思うのでアドバイス頂けると嬉しいです。

GRIIMALDIさんの希望に添えずすみません。
crimarinさんから回答する機会を奪ってしまいすみません。

お礼日時:2011/11/11 17:25

kehi さん、こんにちは☆彡



今日はどんよりして寒いですよ~朝なんてもうヒトケタ気温!
kehi さん家のシェルティちゃんのお洋服の質問に
けっこうキツイ回答みてびっくり!(上から目線的な文章も)
14才って最初に書いてあるし理由は想像できるはず・・・
うちなんか若い時と比べたら毛量なんて20%くらいしかないのに!
でも冷静に回答されててエライなと思いました(笑)
シェルティ(犬全般)を愛するがゆえの回答だと思って
気にせずこれからも気にかかることがあったら
どんどん質問してくださいね♪
私はシェルティって質問みるとスルーできないです(笑)

これからさらに寒くなりますね。
14才のシェルティ同士、体温調節に気を付けて
この冬を元気に乗り切りましょう☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い有難う御座いますm(_ _)m

一般的に服を着ている犬を見てこの犬に服が必要な状況と言うのが浮かびにくいようなので否定からはいられるのも仕方ないと思っています。
それを分かっていたにも関わらず、自分に必要なことだけをピックアップして聞いてしまったので、今後は最初から書いておこうと思っています。

今年の冬は例年に比べて寒くなるやらなんやら言われてますので、お互いに頑張って過ごしましょう!


本来の質問内容であった服選びのポイントは把握しましたので、区切りの良いところで〆たいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2011/11/10 12:34

よかったら何で必要なのか教えていただけませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓疾患で血液の流れが悪く体温維持が健康な犬に比べ難しくなっています。
室内飼いなので心臓への負担を考えると外との温度差が一番危険なのも承知しているのですが、体を温めることも優先しなければならず、獣医師には洋服を着せることも選択の一つとしてあるので視野にいれなさいと言われました。
住んでいる地域は雪がどさどさ降ることはありませんが、風が一年中ふくので冷え込みは厳しいです。
室内では専用の敷物がありますがそれでも冷えていることが増え、毛布をかける・マッサージをして温めるという形をとることが多いです。
(散歩に関しても獣医師に相談しています)

幸いにも散歩から帰る頃には十分体が温まっているようなのでそのあたりも考慮し、服を着せることに抵抗はありますが少しでも楽になり、服が犬に合うならその選択もありと考えています。
そして、今回の質問に至りました。

これで伝わりましたでしょうか?分かりにくい部分がありましたらすみません。
質問内容の服選びのポイントはある程度把握しましたので、区切りのいいところで閉め切りたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2011/11/09 23:52

>うちの犬には必要です。



 なら、それは絶対に先に言っていただかないと・・
 シェルティ飼いなら、必ず私のように答えるはずです。
  それを、そのように言われるのは心外です。

 理由は存じませんが、その必要性・目的に合わせて選択すべきじゃないかと思います。そもそも、散歩自体の必要性も含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足らずで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/11/09 11:31

以前シェルティを飼ってたことがあり、服は着せたことがないのですが、こういう顔の細い犬はずきんをかぶらせたらかわいいと思いますよ。



かわいいホームページを見つけました。

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blo …

この犬はバンダナのようなものを巻いていますが、赤ずきんのようなずきんをかぶらせたらかわいくなりそうです。
せっかくのふさふさの立派な毛が隠れてしまいますが・・・

とにかく、服を着せるなら、シェルティの顔周りの立派な毛を隠すような服がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェルティがタオルまくと愛らしく見えますね(笑)
洋服初心者?なのでかぶるのは難しそうですし視野がせばまりそう・耳をどうするかでまた困りそうですね。
毛をおさえるようなタイプのものも視野にいれて合うものを探してあげたいと思います。

ご回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/11/09 11:29

シェルティには服は着せないでください。


シングルコートの犬種・・トイ・プードル・マルチーズ・パピヨン・チワワ・・は、元来南方系で室内飼いですから、シングルで日本の冬は寒いので外出時には服が必要な場合もあるでしょう。
 一方、シェルティは代表的なダブルコートです。元々の出身が、イギリス北部のシェットランド諸島と言うとても寒い地域の犬種です。そのため日本の夏は暑すぎて、ばててしまうため毛を飼ってしまう人もいるくらいです。真冬でも、散歩の時には暑がります。

 シェルティは、毛自体も美しい犬種で、しかも汚れにくい長い毛が全身を覆っています。そういう犬種です。シェルティを人の好みで虐待しないでください。と言いたくなります。
 我が家も何代もシェルティですが、冬になると元気になります。雪が降ると「犬は喜び、庭駆け回る」を絵に描いた状態になります。私も寒いのは好きですが・・

★シェルティーワールド TOP|MAGIC WORLD ( http://members.jcom.home.ne.jp/sheltieworld/kige … )
 および、そのページのリンク先
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬には必要です。
見た目が可愛いから着せようと思っているわけではありません。

お礼日時:2011/11/09 01:52

犬に服はいらないよ



毛がない種類でもないのに、着せる必要はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの犬には必要です。

お礼日時:2011/11/08 22:43

同じく14才のシェルティの飼い主です。


10才まではレインコートくらいしか着ることありませんでした。
11才~徐々に毛並みのボリュームが減ってきたので
冬に近づく頃にはシャツやアウター、パジャマを着せています。

シェルティの洋服選びはちょっとむずかしいですよね。
見た目より身体は細身だけどマフラーがリッパで小尻・・・
首周りを基準に通常表記されてるシェルティサイズより
ひとつ上のサイズを選択することが多いです。
多少伸び縮みする素材なら良いのですが
アウター(コート類)は小さいとこまります。

来月15才になる我が家のシェルティは今年になって
かなり毛並みがさみしくなってきたので
これからの季節洋服は必須です。

ずっとお洋服着るのが負担に思われるかもでしたら
適度にゆったりしてて袖なしフードなしの方が違和感ないかと。
ちなみに洋服の上からハーネスを装着してお散歩してます☆彡
(雨の日はレインコートが上)

この回答への補足

どこかで見おぼえるのあるお名前…と思ってましたが、心臓疾患の件でもお世話になりました。
遅くなりましたが;有難うございましたm(_ _)m
どうしてもお伝えしたかったので、補足させて頂きました。

補足日時:2011/11/08 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
もうすぐ15歳なのですね!うちも頑張ります。

シェルティの洋服選びは難しそうです…。
レインコート選びもかなり苦戦しました;
結局大きめのを買って手直ししています。

ハーネスはやっぱり服の上からですか。
きっと厚めのものは嫌がると思うので
ゆったり・袖なし・フードなしで探したみたいと思います。

有難うございましたo(_ _o)

お礼日時:2011/11/07 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1年越えたシェルティーの飼いかた・しつけについて(困っています。一睡も出来ません。助けてください)

30代後半の男です。今までシェルティーや小型犬を20年前から7匹飼ってきました。今は2匹のチワワがいます。
昨日、生後3ヶ月からずっとペットショップで売れ残っていた生後1年越える頃のシェルティー雄を買ってきてしまいました。
今は隣がアパートに隣接している狭少住宅に住んでいます。
過去のシェルティーは、生後2ヶ月頃の子供の頃から飼ったので、亡くなるまで無駄吠えや、トイレのしつけも苦労せずに何とか教えれました。
本題に移ります。
今回、その1歳越えるシェルティーの雄がずっと売れ残っているのを店でみかける度、気になっていました。今も2匹チワワがいてこれ以上飼えないなら見なければいいのに、そのシェルは片耳が無い障害奇形で(店は、子供の時に親か誰かに耳を噛ちぎられたと言うが)、その外見から1年越えても売れ残って、10kgも大きくなっても狭いショーケースに入れられていました。
先月売れ残っていて、昨日行ったらまだ売れ残っていました。
そして、可愛そうになり、買ってきてしまいました。
しかし、生後1年越えるまで、狭いショーケースでうんこ・しっこしまくりで、又吠えまくりの生活だったため、家に昨日ケージに入れて、トイレでそわそわしたときは、玄関横の砂利スペースでペットシーツを敷いてトイレを教えようと思っているのですが、全くそこでもしなくて、又ケージの中でもなかなか我慢してしようとせず、ケージ内でうろうろして、吠えまくるのです。隣のアパートの住民がうるさくて寝れなくて怒鳴り込んでくるかもしれない大きな吠え声なので、昨日から今日は一睡もせずに側にいらり抱っこしてました。
1人になると吠えまくり、うんこ・おしっこを我慢してるのうろうろして吠えまくります。首輪にリードをつけても生後1年越える今までしたことなかったので、座り込んで、散歩も出来ません。
又、1年越えるので、足にまとわりすいて、腰を振って交尾しようともしてきます。(だから今はチワワとは別の部屋で飼っています)
今まで犬のしつけや飼い方に一睡もできずなんて無かったのですが、昨日から今週いやずっとその様になりそうで、困っています・
成犬になってからのトイレしつけや無駄吠えはどうすればいいでしょうか?

30代後半の男です。今までシェルティーや小型犬を20年前から7匹飼ってきました。今は2匹のチワワがいます。
昨日、生後3ヶ月からずっとペットショップで売れ残っていた生後1年越える頃のシェルティー雄を買ってきてしまいました。
今は隣がアパートに隣接している狭少住宅に住んでいます。
過去のシェルティーは、生後2ヶ月頃の子供の頃から飼ったので、亡くなるまで無駄吠えや、トイレのしつけも苦労せずに何とか教えれました。
本題に移ります。
今回、その1歳越えるシェルティーの雄がずっと売...続きを読む

Aベストアンサー

まずはコードで感電に至らず何よりです。
シェルティーは今、右も左も状況もわからず、荒れているに近い取り乱した様子ですね。

先様のご回答とダブル事柄が多いですが、私なりに最善と思われる方法をお知らせさせていただきます。

まず、ご近所に可能な限り「犬を保護しました。躾が行き届くまでご迷惑をおかけいたします。本当にすみません」などのご挨拶に伺う事はできないですか?
しかしこればっかりは質問者様とご近所様の今までのお付き合いの仕方やお考えがあると思いますし、犬嫌いの方であれば厳しい意見も覚悟の上ご自身で判断されてくださいね。

次にお部屋の状況ですが、同じ部屋の中でシェルティーはケージ。チワワはフリーにし状況を伺って見ることお勧めします。
これに1~3週間ほどの時間をかける飼い主もいらっしゃるようですし、最初は相当威嚇し合うと思いますので、最もご近所に迷惑のかからない時間帯でやってみただくさい。

排泄ですが、やはりこれも散歩に関連してきます。
まずケージは今までの環境を推測し、排泄する場所ではない。と正しく学んでいるのでしょう。
私は、ケージ=安息地帯で、排泄はおろかトイレの位置を離すようにとも教えられました。
シェルティー自信も矛盾を感じているけど、外でする行為は理解できないし。。背に腹は替えられず、見ていないうちにするしかないのでしょう。
所定のトイレで排泄するのを覚える行為とお散歩中のトイレでは、断然お散歩の方が早く慣れるのではないでしょうか?
排泄を我慢させる事は危険です。病院にともなると更に心配事が増えてしまいます。
引っ張れば動かないのであれば、人や犬の少ない場所に連れ出し、自ら動く(周囲に興味を持ち始める)までのかなりの時間、粘って自由してみてください、オスであればマーキングに芽生える可能性もあります。
勿論リードは握っていてくださいね。

上記に更に関連してゆきますが、質問者様との服従訓練も強化しなければいけないですね。服従と言っても始めは、お手・お座り・待て程度の遊びにも似た方法でよいと思います。
飼い主の言っている事に注意する。と言う行為を理解させる事が重要です。

そして先住犬も交えての時間配分ですが、一対一の時間を作りましょう。と言われています。
勿論始めはチワワから。ケージから一頭づつ出し、触れ合いを兼ねての学習をさせるのです。

自由に3頭で遊ばせるのは、大怪我に至る程ではないと飼い主さんが判断されてからのほうがよいと思います。
他の犬がいる空気を徐々に感じ。慣れてゆくしかありません。
少しでも相手の存在に慣れてきたとお思いになったら、思い切ってフリースペースで3頭自由にさせてみることに挑戦してみてください。



今晩もまた騒ぎ出しそうな雰囲気であれば、歩きはしないけれども外に連れ出し、お散歩の様な事をされた方が気が楽ではないですか?
話は重複しますが、散歩で疲れされる事は重要です。
我が家も犬も散歩は苦手です。しかし引っ張ろうが、抱きかかえて遠出しようが1日2回は必ず歩いてもらいます。
たかが散歩ですが、食欲増進や運動、服従訓練・排泄・ストレス解消・社会性の勉強などなど。沢山の利点があり関係してゆきます。

長文の上乱文で本当に申し訳ないのですが、
まずは、外の世界に慣れることと、先住犬がいる生活雰囲気に慣れさせることが近道なのかと感じます。

難しいのが、現在のチワワが、オス&メスのカップルであるということ。ドッグトレーナーさんやペットシッターさん等のプロのお力を借りお知恵を拝借する事も強くお勧めします。
【多頭飼・先住犬】の質問集やHPは数多くヒットしますので、読まれみると少しは心強いでしょう。

慣れるという言葉を何度も書きましたが、この行為が困難で悩まれているのですよね。。。その意味は正しく、その状態に長く置かれたり、たびたびそれを経験したりして、違和感や警戒心がなくなる事。
時間と切っても切れぬ関係な事ですし、今日明日にと逸る気持ちをどうぞ抑えて、犬と会話をするような気持ちで臨まれてください。

頼りの綱の飼い主さんが体を壊されては本末転倒です。
ご自身の体調管理も大切に、ぜひこの難題を乗り切ってください。

まずはコードで感電に至らず何よりです。
シェルティーは今、右も左も状況もわからず、荒れているに近い取り乱した様子ですね。

先様のご回答とダブル事柄が多いですが、私なりに最善と思われる方法をお知らせさせていただきます。

まず、ご近所に可能な限り「犬を保護しました。躾が行き届くまでご迷惑をおかけいたします。本当にすみません」などのご挨拶に伺う事はできないですか?
しかしこればっかりは質問者様とご近所様の今までのお付き合いの仕方やお考えがあると思いますし、犬嫌いの方であれば...続きを読む

Q安すぎる値段・・

はじめまして。
このたび今月末からペット可のマンションに引っ越します。
わたしは飼ったことはないのですがシェットランドシープドッグが大好きで、最近ミニシェルティというのがいることを知りました。ミニシェルティは体高が30cmほどのシェルティのことです。
そこで、譲ってくださるブリーダーさんのお三方に値段を聞いてみました。

まだほとんど普及していなく(アメリカなどにはいるらしいのですが)珍しい犬種ですので高いとは思っていました。
まず、このミニシェルティの第一人者の方(普通のシェルティのブリーダーさんとしても日本で一番といってもいいほど有名な肩とのことです)が「30万」と仰っていて次に個人でやってらっしゃる方が「20万」と仰っていました。

問題はここからなのですが、最後のひとりのブリーダさんが体高33cmを目標にシェルティを繁殖していて輸送費込みで8万円でお譲りしますと仰ってきました。

ペットを飼うのにお金ではないとは思うのですが、引越しなどもあるので安くは買いたいと思っていました。
ですが、ここまで安いと大丈夫なのかな・・?と思ってしまいます。
「目標」と書いているあたりで普通のシェルティくらいになってしまうかもしれないから安いのでしょうか??
それとも良心的なのでしょうか??

はじめまして。
このたび今月末からペット可のマンションに引っ越します。
わたしは飼ったことはないのですがシェットランドシープドッグが大好きで、最近ミニシェルティというのがいることを知りました。ミニシェルティは体高が30cmほどのシェルティのことです。
そこで、譲ってくださるブリーダーさんのお三方に値段を聞いてみました。

まだほとんど普及していなく(アメリカなどにはいるらしいのですが)珍しい犬種ですので高いとは思っていました。
まず、このミニシェルティの第一人者の方(普通の...続きを読む

Aベストアンサー

ミニシェルティーなんて犬種は、存在しません。
シェルティー(シェットランドシープドッグ)の繁殖過程で出て来た未熟児です。

自称ブリーダーが、小さい物を可愛いと喜ぶ日本人の気質につけこんで、未熟児同士を繁殖しているので、当然ですが虚弱な犬や奇形児が多く生まれてきます。

血統書もミニシェルティーなどでは出ませんので、おそらくシェットランドシープドッグとしての血統書か、偽造でしょう。

健全に(犬の健康を第一に考えた)繁殖をしているブリーダーでしたら、シェルティの未熟児が生まれれば、自分で飼うか、可愛がって下さる方がいるのなら、無償でお譲りするのが妥当だと思われますので、今回の場合値段云々で犬の良し悪しは、全くわからないと思います。

>「目標」と書いているあたりで普通のシェルティくらいになってしまうかもしれないから安いのでしょうか??
確立されていない犬種ですので、自分達で適当に掛け合わせしているのです。
当然大きくなってしまう可能性は、大いにあります。
(というか、シェルティの仔犬ですから、シェルティサイズに育つのが普通です。)
これは、どんなに高額で購入されても同じことです。

本当に自称ミニシェルティーを飼われるのでしたら、大きくなるか否かよりも、健康面を真っ先に心配した方がいいと思いますよ。

何度も言いますが、ミニシェルティーという犬種は存在しません。
しいて言うなら、ミックス犬か、シェルティーの規定外です。
飼われてから、動物病院などで犬種を聞かれて「ミニシェルティーです。」なんて答えたら、無知な飼い主が来たと、獣医師が困惑することになりますので、しっかりと理解して購入して下さいね。

シェルティーが大好きと書かれていらっしゃる方ですので、それならばなおさらシェルティ自身の存在を根底から揺るがすような商売には加担しないで欲しいと願います。

どうか、健康体のシェルティをお探し下さい。。。

http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?content_id=37
JKCが小型繁殖について書かれています。
ミニシェルティーについては触れていませんが(認知度が低いためと思われます)、同じことですのでぜひ読んでみて下さい。

ミニシェルティーなんて犬種は、存在しません。
シェルティー(シェットランドシープドッグ)の繁殖過程で出て来た未熟児です。

自称ブリーダーが、小さい物を可愛いと喜ぶ日本人の気質につけこんで、未熟児同士を繁殖しているので、当然ですが虚弱な犬や奇形児が多く生まれてきます。

血統書もミニシェルティーなどでは出ませんので、おそらくシェットランドシープドッグとしての血統書か、偽造でしょう。

健全に(犬の健康を第一に考えた)繁殖をしているブリーダーでしたら、シェルティの未熟児が生...続きを読む

Qどうしてもシェルティーが欲しいのですが…

今犬を飼おうと色々なペットショップを回っているのですが「シェルティーが欲しい」と言うと「一日30分・朝夕二回必要です」と言われます。
私は未だ学生で両親も昼は仕事なので散歩には一日一回の30分程度しか行けません。
それに雨の日などもちゃんと散歩できるかわかりません。
何度か諦めて室内犬のダックスなどを買おうとしたのですがどうしてもシェルティーを諦める事が出来ません。
でも散歩を一日二回・しかも毎日欠かさずするというのには自信がありません。
やはりシェルティーを諦めて小型犬を飼うべきでしょうか?
後、今シェルティーなどの中型犬を飼っている方々は一日何回・何時間散歩をさせているのでしょうか。
是非御教授願います。

Aベストアンサー

 一日一時間の散歩じゃ、シェルティーは足りないと思います。
 ペットショップの人は、売りたいから、時間を少なめに言ったんだと思いますよ。ぜったい、足りませんってその時間じゃ。
 いくら日本に入ってきて、愛玩化してるからって、もともとは牧羊犬ですよ?一日何時間も走り回ってた犬ですよ。
 運動意欲が高いんだそうです。でも、日本人はなかなかその運動意欲を満たしてやれないから、ヒステリックになって無駄吠えして、これまた自己中心的な飼い主に声帯を取られてしまう手術をされる犬種は、シェルティーがナンバーワンだそうです。
 
 雨の日の散歩をいやがる犬もいるから、別に毎日じゃなくてもかまわないかもしれませんが、犬にしてみれば、それだけが楽しみで、外出の機会なんです。
 うちはシェルティーよりちょっと大きい犬でしたが、散歩させてたうちの姉妹2人は一日2時間行ってました。
 犬が若いころは、それで足りないなあって言ってましたよ?
 雨の日も雪の日も風の日も、受験の時でも2時間です。
受験の時は、さすがに、1時間半ぐらいになってましたけど。散歩って、犬がでかけたがっている限り、行かなきゃなりませんよ?
 台風の日でも行ってましたよ(笑)、台風がおさまってくるとわっとでかけて行って。
 あと、休みの日は山とか河原とか、犬を放してもいいところがあるので、そこに連れて行って何時間か遊んでました。2週間にいっぺんぐらいかな?
 あとそれに母が生きてた時は、お買い物の時にいっしょに連れて行ってたかな・・。
 家族全員でからだを動かすのが好きじゃないと、犬は飼えないと思いましたね~。撫でるだけだった私は、犬に無視されてました(^。^;)。小さいころはかまってやって、散歩にも行ったのになー。
 
 シェルティーでも、朝30分、夜45分~1時間ぐらいでぎりぎりって感じじゃないかと思います。
 一日30分だったら、超小型犬になるチワワとかヨークシャーテリアとかマルチーズとか。そういうのじゃないと無理だと思いますけど。
 ポメラニアンとかどうですか?見た目似てません、シェルティーと。
 

 一日一時間の散歩じゃ、シェルティーは足りないと思います。
 ペットショップの人は、売りたいから、時間を少なめに言ったんだと思いますよ。ぜったい、足りませんってその時間じゃ。
 いくら日本に入ってきて、愛玩化してるからって、もともとは牧羊犬ですよ?一日何時間も走り回ってた犬ですよ。
 運動意欲が高いんだそうです。でも、日本人はなかなかその運動意欲を満たしてやれないから、ヒステリックになって無駄吠えして、これまた自己中心的な飼い主に声帯を取られてしまう手術をされる犬種は、シ...続きを読む

Q中型犬の留守番

生後70日のシェルティを迎えることになりました。

私が仕事に出ている間は基本的に1人で留守番させておくことになります。
その場合はサークルとクレートのどちらを使用するのが良いのでしょうか?
留守番の時間は3~4時間です。

また、どちらにしてもサークルは購入するつもりなのですが、大きさはどの程度が良いのでしょうか?できるだけ広々とできるものをと考えていたのですが、犬は本来狭い場所が好きとも聞いたので…。

ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐ5歳になるシェルティを飼ってます。今の子で3代目です。
 犬の躾も頼まれてよく出かけてます。
私は基本的に、室内放し飼いです。留守番時間は約11時間ですね。
クレートは現在使用していません。好きなところで寝ています。冬は布団の上、夏は冷たい玄関の石材の土間・・。

 犬を迎えたら、まずトイレトレーニングとクレートトレーニングを平行して行ってしました。これは初代からずっと。数日ですむ。
 サークルに、寝床(タオルケットの古いものを折りたたんで、ごく浅い段ボール箱にいれてました。それと、サークルのもう一方の端にトイレ(当初は小さいもので)を用意して、寝起き、食後、などに様子を観察して催したら、トイレに連れて行ってそこでさせる。
 うまくできたら、ほめてやる。徹底的にね。失敗しても決してしかってはならない。最初の犬は、これで手間取ってしまいました。
 とにかく叱ることはしない。ただし、サークルから出ようとしたりすると、「だめ!」と強く言って、おしりを軽く叩くくらい。・・・子犬の行動範囲は親犬が管理してる。この時点では、どんなにかわいくてもサークルより出してはだめですね。

 犬は、巣穴からできるだけ離れたところで排泄するのですが、その距離は親が管理している範囲内の最も遠いところ。
 排泄しているときに「おしっこ」「うんち」というコマンドを忘れないように!!

 これは一日もあったら、すぐ覚えます。三代目は半日で覚えました。

 そしたら、サークルを開いて広くして、少しずつトイレを離していく。それでも行動範囲はサークル内。
 このときに、先ほどの寝床にいるときに、というか寝床に戻っていくタイミングで、ハウスというコマンドも教えます。
 寝床に向かうとき「ハウス」と声かけをしていると自然に覚えます。ハウスにいるときは、いかなるときも怒らない。たとえ間違って排泄してもね。ハウスは彼(彼女?)にとって唯一安心できる場所にすること。
 ハウスは、すぐにクレートに変更しますが、扉は閉めない。たとえ閉めても、ワンコが催促したのでは開けない徹底したルールが必要です。とにかく、飼い主がでてよいときには開けてくれるという信頼関係を築くことが目的だから。
 扉を閉める時間は少しずつ長くするが、必ず「まて」というコマンドとともに待たせること。

 トイレトレーニングができたら、サークルは無用です。入ってはいけない部屋との仕切りにする以外使い道はないので、安くて組み合わせ可能なタイプを選んでおくこと。
 クレートは、とにかく小さめ---私の使っているものは、奥行き50cm程度のものです。普段はほったらかしで、埃をかぶってますが、時々入って中で寝てます。一番安心するところみたいです。車でドライブするときは、埃を拭いて後部荷室においてます。体が転がらないように小さめにするのはこのため。

 ただ、日本では多くの方が誤解されていますが、サークルはトイレトレーニングのとき、来客のとき、部屋を掃除するときなど、ごく限られたときに使用するもので
、普段この中に入れておくものではありません。特にシェルティほど運動量の多い犬は閉じ込めると悲劇的な結果になります。サークルによじ登って足が引っかかって逆さにぶら下がって骨折したとか、サークルから出て窓から外へ飛び出したとか・・。(一日30分、思いっきり走らせる運動量が必要ですよ--そのため自由に走り回らせている)・・・シーズーとかチンとは違う。牧羊犬ですよ。

 シェルティは、とにか訓練が必要、それも相当高度なものも難なく覚えてくれますし、それを喜ぶ犬です。アジリティとか、フリスビードッグとかでいつも上位に喰いこむ犬です。そのつもりで・・

【参考サイト】
シェルティーワールド TOP|MAGIC WORLD
  http://members.jcom.home.ne.jp/sheltieworld/
ジェイ君と亀様
  http://www22.ocn.ne.jp/~hirahara/
わんちゃん学校--シェルティじゃない--
  http://superpuppy.ca/school/school.htm
コリー・シェルティーワールド
 http://homepage3.nifty.com/Collie-Sheltie-Land/
J.C.C:社団法人日本コリークラブ
  http://www.jcc.or.jp/
 近くのコリークラブのサークルに顔を出してみましょう。・・・JKCでも大丈夫です。JKCと異なり社団法人でボランティアでの団体なので。特にマッチショーは必見だよ。

 添付は、リードなし脚則歩行の練習中。


 


 

もうすぐ5歳になるシェルティを飼ってます。今の子で3代目です。
 犬の躾も頼まれてよく出かけてます。
私は基本的に、室内放し飼いです。留守番時間は約11時間ですね。
クレートは現在使用していません。好きなところで寝ています。冬は布団の上、夏は冷たい玄関の石材の土間・・。

 犬を迎えたら、まずトイレトレーニングとクレートトレーニングを平行して行ってしました。これは初代からずっと。数日ですむ。
 サークルに、寝床(タオルケットの古いものを折りたたんで、ごく浅い段ボール箱にいれ...続きを読む

Qシェルティーの体重

7月24日で、5ヵ月になるシェルティーがいますが、体重が6.7キロあります。成犬になるとどの位になるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは☆
我が家にもシェルティがおります(11才♀)
5ヶ月とのことですがこれから大人に向けて毛並みがフワサラに伸びて立派になって楽しみですね♪
うちの子の場合、体重は9~10キロがベストです。
♂だともう少し大きいのかな?

シェルティちゃんは元々とてもシャイですがすごく活発で我慢強く丈夫で飼い易いですね。
人やワンコにたくさん触れさせるととてもなつこい子になります。
そうすると人やワンコに警戒して吠えることはないです。

我が家では大型犬も一緒ですがボールを投げるとすごい勢いで走ってこちらまで持って来るという技まで
大型犬の真似して飽きることなく遊びます。
とても賢いのでたくさん遊んであげればいろんなこと憶えてかけがえのないパートナーになれますよね!
育犬、頑張ってくださいね☆

Qシェルティの耳セットとは?

現在シェルティ(4歳♀)を飼っているのですが、どこかのページで耳セットという言葉が書いてあったのですが、立っている耳を折るということでしょうか。通常するものなのでしょうか。成犬になってしまってからはやる必要はないということでしょうか。どのようにやるのか興味があるのでご存知の方おりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シェルティ 耳 セット
で検索すれば結構ヒットしますね。

シェルティの耳はスタンダードによると半立ち耳(折れ耳)となっています。
(根元からではなく、耳の半分辺りから垂れる事)
立ち耳より半立ち耳の方がやさしい顔つきに見えるらしいです。

耳の矯正は、生後2ヶ月~生後1年くらいまで行い、成犬時に半立ち耳になるように仕上げます。
ショーに出場する、スタンダードどおりの半立ち耳にしたい方がそしているようですね。

成犬になってからの矯正については少ししか検索してませんが、見つけることはできませんでした。
4歳ということですので、今からだと無理なのかもしれませんが
絶対半立ち耳じゃないとダメってことはありませんし、
わざわざ固定して矯正させるのはかわいそうって言う方もいらっしゃいます。
そういえば近所のシェルティ君も立ち耳でした。

うちはパピヨンなんですが、矯正ってあんまり好きではなかったので、立ち耳の矯正をしなかったので垂れ耳(ファーレン)のままです。

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q助けてください!すごいかみ癖・すごい鳴くシェルティー3ヶ月の女の子です

3ヶ月のシェルティーの女の子を飼ってます
2ヶ月半にブリーダーさんから我が家にきてちょうど1ヶ月になります。
とにかく噛み癖がひどすぎて困っています。
歯がかゆくてしょうがないですが、毎日落ち着いて暮らせません。
とにかく酷いんです。
平日昼間は仕事で誰もいないのでかわいそうなことをしていますが、帰宅後ゲージの前で
キャンキャン大鳴きで、ジャンプして、ゲージをあけるのも中から噛んできます。

下記は他の方の質問で全く同じでしたので引用させていただきました。(すいません)

昼間と夜の寝るときはゲージを広めにして、中にクレートとおしっこトレイをおいて少しスペースもとっています。
朝は早くから睡眠から目冷めてキャンキャンと吠えて静まり返ったころにいっつも出して遊んでいます

・ゲージから出そうとするとカミカミと噛み付いてくる
・出してあげて絨毯の上に座るために人間が移動すると、脚に飛びついて脚と歯がぶつかってきて痛い
・歩いてて蹴っちゃってもこりずに飛びつくあちこち噛みまくる
・人間が歩くと脚に抱きつく
・手を犬の上にやるとジャンプして噛もうとする
・撫でようとすると噛む
・ボールで遊ぼうと思って手で持ってボールを左右に動かして引きつけてから投げてもボールじゃなくて手に噛み付く
・寝っ転がると耳に噛みつく、髪の毛を噛む、人の顔めがけて噛みついてくる。

など

対処法は無視
無視してもこりずにやめません。
集合住宅なので限界もあります。

だめ!と怒鳴ってるんですが効かないですね
他には手をパチンと叩いたり、こら!と驚かす
口に指をつっこんだりもしても全く効果なし。
余計にエキサイトして手に噛みつく
口を押さえたり、噛みついたりしましたが全く効き目がありません
むしろより興奮してやめません
服従も全くです。おなかを裏返そうとしたら近づきません。
おやつで近づくように練習していますがその時だけです。

トイレトレーニングも、トイレは理解しているのに、なかなかうまくいきません。

どうすればなおりますか?
もう少し犬が歳をとれば次第になくなりますか?

噛む、鳴くは子犬の仕事ですが、落ち着きもなく休まりません。
この子で2代目ですが全く性格の違うシェルティで驚きです。

3ヶ月のシェルティーの女の子を飼ってます
2ヶ月半にブリーダーさんから我が家にきてちょうど1ヶ月になります。
とにかく噛み癖がひどすぎて困っています。
歯がかゆくてしょうがないですが、毎日落ち着いて暮らせません。
とにかく酷いんです。
平日昼間は仕事で誰もいないのでかわいそうなことをしていますが、帰宅後ゲージの前で
キャンキャン大鳴きで、ジャンプして、ゲージをあけるのも中から噛んできます。

下記は他の方の質問で全く同じでしたので引用させていただきました。(すいません)

昼...続きを読む

Aベストアンサー

我が家のパピヨンも噛み癖が有り1回1万円も出して何回か躾専門の方に来て貰ったのですが治りませんでした。放って置くと、自分が嫌な事をされそうになると唸って噛み付く様になります。困り果てて獣医さんに相談したら、それは人間が上なんだと教える為に1度戦わないとダメだと言われ戦いました。やはり生後三カ月位でした。噛み付かれると痛いので、厚めのゴム手袋(毛糸等だと滑って逃げらるので)で頭とお尻を上から床に押し付けます。お腹を裏返しにする必要は有りません。とにかく押し付けます。相手が降参して全身の力が抜ける迄押し付けます。相手も必死だし全身で抵抗するのでビックリする位凄い力を出します。でも可哀想かと思う位こちらも容赦無く押し付けます。我が家の場合は約20分戦いました。相手が脱力して腰抜けの様にペチャンコになった時は冬なのに私のTシャツは汗でビッショリでした。それ位凄い力で抵抗して来ます。その後が肝心です。相手はビビってビクつきますが、決して頭を撫でてはいけません。こちらが怒って叱っても直ぐに褒めたり頭を撫でては逆効果になります。戦い終えたら先ずはハウスで反省です。暫くして落ち着いたら部屋の中に出しても大丈夫です。(私は念のため翌日迄出しませんでした)この時点で人間の方が上だと分かっています。ここからが大事です。もしまた噛み付こうとしたらシッと言って首の横を指3本位でつつきます。噛みそうになったらその前にすぐつつきます。犬にとって予測出来ない嫌な事なのでこれを続けると噛んだら怒られる事を学習します。我が家のパピヨンはこれで噛まなくなりました。今でも時々唸りますが、シッと言っただけで止めます。ウ-とは言いますが、噛み付こうという態度はしません。シッだけで収まります。今は私が名前を呼んだだけでご機嫌取り?のお腹見せの降参です。あとは本当に時々(年に1回位)ですが人間の方が上だと確認させる為に素手で頭を床に押し付けています。抵抗はしません。
お役にたつか分かりませんが困っていたお友達の同様な犬もこれで成功したので参考まで。お役に立てれば幸いです。

我が家のパピヨンも噛み癖が有り1回1万円も出して何回か躾専門の方に来て貰ったのですが治りませんでした。放って置くと、自分が嫌な事をされそうになると唸って噛み付く様になります。困り果てて獣医さんに相談したら、それは人間が上なんだと教える為に1度戦わないとダメだと言われ戦いました。やはり生後三カ月位でした。噛み付かれると痛いので、厚めのゴム手袋(毛糸等だと滑って逃げらるので)で頭とお尻を上から床に押し付けます。お腹を裏返しにする必要は有りません。とにかく押し付けます。相手が降参...続きを読む

Qシェルティの抜け毛が異常に多い!

13歳メスのシェルティを飼っています。
現在、換毛期まっさかり(?)で、毎日ブラッシングをしても歩くたびに床に毛の塊を落としていく状態です。犬もかゆいのか、床や座布団に背中や頭をこすりつけたりしています(家の中は犬の毛だらけです)。
ふと、「去年はこんなに抜けなかったのに?」と思いました。家族に聞いても同様の意見なので、今年は抜ける量が多いようです。
はげた様子はなく見た目は変わらないようですが、毛の手触りは今まではしなやかだったのが少しゴワゴワしているように感じます(ツヤはあまり変わらないのですが)。
そこでシェルティや長毛種を飼っている方、それらをよくご存知の方に質問なのですが、毎年抜ける毛の量は変わるものなのでしょうか?それとも老犬になるとたくさん抜けるのでしょうか?(老犬は新陳代謝が減って、全体的な毛の量は減るけど換毛期はあまり抜けないのかな?と勝手に思っていました。)あるいは何か病気などを疑った方が良いのでしょうか?
見たところ、ダニやノミがいるわけでもなく(4月にダニがいたので対処し、それからは見ません)皮膚も炎症などはなさそうなんですけど...一部分だけフケがでていて気になります。

体重5.5Kgと小さく、散歩しているといまだに子犬と思われるほど童顔(笑)なのですが、老いが目に見えてくるとなんだか悲しくなります。体の変化には今まで以上に気をつけてあげないといけないのでしょうね。ご経験などをお聞かせくださると助かります。

13歳メスのシェルティを飼っています。
現在、換毛期まっさかり(?)で、毎日ブラッシングをしても歩くたびに床に毛の塊を落としていく状態です。犬もかゆいのか、床や座布団に背中や頭をこすりつけたりしています(家の中は犬の毛だらけです)。
ふと、「去年はこんなに抜けなかったのに?」と思いました。家族に聞いても同様の意見なので、今年は抜ける量が多いようです。
はげた様子はなく見た目は変わらないようですが、毛の手触りは今まではしなやかだったのが少しゴワゴワしているように感じます(ツヤ...続きを読む

Aベストアンサー

痒がっている・脱毛という事から、アカラスの可能性が考えられます。
これはニキビダニというダニの仕業で、毛穴の中に入り込んで悪さをします。目で見られる大きさではないので、病院へ行って脱毛している部分の皮膚をちょこっととって顕微鏡で見てもらったりします。
あとは体の左右対称に脱毛が見られる場合はクッシング症候群という可能性も考えられますがこの場合他にもちょっと太ってきたとか症状が見られるので可能性としては低いと思います☆
私のイヌ(ヨーキー)も12歳のおじいちゃんです(^^ゞ
だっこしたときに違和感とかないかなと注意はしてますが耳や目は衰えをとても感じるのでとても悲しいです。
でも本人はそれでも私の言葉をジェスチャーを見て理解してくれようとしています。長年一緒にいるから意思疎通が出来てるのかもしれません
ね(^v^)
老犬の飼い主同士(笑 ワンちゃんのために頑張りましょう!!

Q犬の手作りごはんのメリット&デメリット

貴重なスペースお借りします。よろしくお願い致します。

犬の手作りごはんについての質問です。

Mダックスの2歳♂と一緒に暮らしています。
現在はロイヤルカナンのダックス用のフードを1日1回100グラム食べさせています。
この量は、ブリーダーさん&獣医師の指導のもと決定しました。
特に病気もありません。とっても元気な男の子です。
体重は4キロで落ち着いています。もともと小さめの子のようです。

本題の手作りごはんのことなのですが…

ネットや書店で見ても、ワンコのために手作りごはんがいい!と目にしますし、
周りのワンコ友も「うちも手作りよ♪」という方が多いです。

でも、獣医さんに、手作りごはんに変えてみようかと…と相談してみると、
「絶対ダメ!」と言われました。

獣医さん曰く…
日本犬種ならまだしも、洋犬はもともと日本由来の遺伝子を持つ犬ではないため、
日本人の手によって、日本にある食材でごはんを作る事は、
本当にその犬に合っているとはいえない…とのことです。

それはそれで分かるんですが、それでも手作りごはんを作っている方も
多いようなので、参考までに知識がおありの方に、
メリット、デメリットについて伺ってみたいと思い、投稿致しました。

ここでいう、メリット・デメリットとは、「犬にとって」に限定したもので、
お答えいただけると助かります。

飼い主のコスト、時間、手間などは承知の上で…お願いします。

私自身で考えられるのは…
メリット
→いろんな食材で、必要な栄養を摂取できる。
→食は犬の楽しみであるので、犬も嬉しい(味覚はあまり発達していないらしいですが)
→新鮮なものを与えることができる

デメリット
→毎日食べるものが変わることで、う●ちの質?が定まらない
→何にアレルギー反応が出るか分からない
→偏食のもとになる?
→いざという時(非常時や飼い主の病気など)のドッグフードを食べなくなる

など、なのですが。。。

参考までに、いろいろお聞かせいただけると嬉しいです。

別に、アンチ獣医さんで、どうしても手作りにしたい!というわけでもないのですが、
手作りごはんの書籍やブログなども随分出回って、常識化している中で、
反対される獣医さんもいらっしゃるので、
世の中のワンコオーナーさんたちはどうされているのかな~という素朴な疑問です。

お手柔らかによろしくお願い致します^^

貴重なスペースお借りします。よろしくお願い致します。

犬の手作りごはんについての質問です。

Mダックスの2歳♂と一緒に暮らしています。
現在はロイヤルカナンのダックス用のフードを1日1回100グラム食べさせています。
この量は、ブリーダーさん&獣医師の指導のもと決定しました。
特に病気もありません。とっても元気な男の子です。
体重は4キロで落ち着いています。もともと小さめの子のようです。

本題の手作りごはんのことなのですが…

ネットや書店で見ても、ワンコのために手作りご...続きを読む

Aベストアンサー

現在、半手作りです。
1日2回の食事1週間、合計14回。
8回程度:完全手作り
4回程度:ドライ・ウェット+手作り
2回程度:改良型絶食
という感じです。

うちの場合、2番目が病気のために「一生、療法食」と獣医さんから宣言されました。生後10ヶ月の時です。
当初は、それ以外の選択肢もなく、勧められるままに食べて良いと言われた療法食2種類のみを与えました。
が、その療法食にはBHAが含まれていることを知り、その他原材料に対する不安から食べさせることに抵抗を持つようになりました。
また、本人(犬)が、いやいや食べる姿を見て、こんななの絶対におかしい!と思い、半手作りを始めました。

我が家のかかりつけ医さんも、手作り反対派です。
もちろん、相談できませんでした。
今も伝えていません。
とても良く診てくださるので、かかりつけ医を変える気はありませんが、現在は、手作りや自然療法に理解のある獣医さんにも相談しています。

で、我が家の場合、手作りのメリット。
2番目は、一生治らない病気と言われたはずが、数値上は何の問題も無くなりました。表面上も、これと言った症状は出ていません。
もともと誤診だったのか、手作りで良くなったのか、年齢的なものだったのか、結局は不明ですが、バーバラ・フジェール獣医師の『ペットの自然療法事典』によると、この子の病気には繊維質の多い食事が有効とあり、たまたま私の与えていた食事がそのような内容だったために、この子には合っていたのかなとは思っています。

【メリット】
>→いろんな食材で、必要な栄養を摂取できる。
これはメリットであり、デメリットでもあるんですよね。
案外上質なフードに含まれているほど色々な材料をいつも調達するのは難しいです。
また、調達した食材自体の品質の問題がありますね。
私が一番気になるのは、農薬と残留薬物。
ブロイラーの鶏(いわゆる国産鶏とか、若鶏)などは、抗生物質が使われていますので、質の良いモノを選択するのに苦労することがあります。
また、手作りの食事にいつも付いて回るのが、犬にとって必要な栄養素が本当に摂取できているのかということ。
この点に不安を感じない方はいないと思います。

>→食は犬の楽しみであるので、犬も嬉しい(味覚はあまり発達していないらしいですが)
これは、間違いないです(^o^)丿
うちは、3頭いますが、私が食事を作るときの鼻鳴きがすごいです。
2番目は、具合が悪いときは食事には全く興味のない子だったのに、今は目がキラキラしています。
全頭、いつも完食してくれています。

>→新鮮なものを与えることができる
これは、非常に重要な点だと思います。
今、野菜の持つ力(フィトケミカル:ファイトケミカル)が注目されていますね。
犬も抗酸化物質を取り入れることが必要だと思います。

【その他のメリット】
●食事内容によっては(骨など)、歯石の除去が期待できる。
●涙焼けや耳垢、肥満、アレルギーなどが解消する可能性がある。

【デメリット】
>→毎日食べるものが変わることで、う●ちの質?が定まらない
うちの場合、これは無いです。
食べるモノの内容によって、量の多少はありますが、これまで、特に軟便(下痢)だったり便秘ということはありません。

→何にアレルギー反応が出るか分からない
>実は、一度半手作りに挫折しかけたことがあります。
2番目が酷いカイカイになったことがあって…。
ただ、それが食事のせいだったのかは不明です(アレルゲン検査は精度に疑問があるので受けていません)。
ステロイドにも反応がなかったので、かかりつけ医も季節的なものかもとのことでした。
現在、かつてアレルゲンかもと疑っていたものもたまに与えますが、特別反応は出ていません。

>→偏食のもとになる?
>→いざという時(非常時や飼い主の病気など)のドッグフードを食べなくなる
これもうちでは無いです。
むしろ、1番目・2番目は、ドライフードが幼少のころからあまり好きではなく、いつもむら食い・遊び食いだったのですが、現在は、食べることそのものが楽しいようで、ドライフードだけ出してもカリカリと食べてくれるようになりました(ただ、フードの質には以前よりこだわっています)。

【その他のデメリット】
●↑でも書いた、栄養素に対する不安の点。これが一番大きいです。
ただ、これは飼い主さんの熱意によって乗り越えられるのではとも思います。また、犬は、人間よりも栄養素過剰・欠乏の幅が大きいようですので(過剰・欠乏になりにくい)、あまり心配し過ぎる必要はないかもしれません。
●手作りに理解ある獣医さんが少ない。
これは、飼い主さんのデメリットかもしれませんが…。
やはり、手作りにはメリットも多いですが、不安が付きものかと思います。
色々と一緒に考えて、飼い主の望む方向へ導いてくれる獣医さんに出会うことはやはり難しいです。
健康な時は良いのですが、何かあった時に、手作りが悪いというスタンスでいらっしゃる獣医さんだと、わんこにも飼い主さんにも辛いですよね。
ただ、わんこの栄養学にも長けていて、支えとなってくださる獣医さんに出会えれば、逆に大きなメリットになるとも言えますね。

ちなみに、#1さんが仰るように、
>偏っていて必要な栄養素を摂れるのか疑問です
そのようなレシピを載せている本も少なからずあると思います。
また、手作りに対しては生食・加熱食、穀物使用・不使用、骨使用・不使用、栄養バランス等々において、本当に様々な考え方がありますので、実践されるのであれば、色々な方の本を読んだ上で、ご自身が納得された部分から手をつけられるのが良いかなと思います。

長くなりました。読んで下さりありがとうございます。

現在、半手作りです。
1日2回の食事1週間、合計14回。
8回程度:完全手作り
4回程度:ドライ・ウェット+手作り
2回程度:改良型絶食
という感じです。

うちの場合、2番目が病気のために「一生、療法食」と獣医さんから宣言されました。生後10ヶ月の時です。
当初は、それ以外の選択肢もなく、勧められるままに食べて良いと言われた療法食2種類のみを与えました。
が、その療法食にはBHAが含まれていることを知り、その他原材料に対する不安から食べさせることに抵抗を持つようになりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング