最速怪談選手権

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7116180.html

この質問をしたのは私です、まだ解決はしていませんが、もしよろしければ意見を下さい。今腹が立って腹が立って、震えがとまらないくらいです。


私は仙台に知り合いがいました。友達と書かないのは、7年前に一度だけ海外で出会った先のツアーで、数時間一緒になっただけの人だったからです。その時にメール交換をして、年に数回メールでやり取りをする仲の人です。


絵葉書を書きたいから住所を教えてと言われて、震災前後に住所を初めて教えました。それまではメールのやり取りだけの付き合いの人でした。

彼女は仙台に住んでいて、家が被災しました。他界した両親の家が1階が津波にやられ、建て替えなしの取り壊しをするので、家の中にある不用品をいきなり送ってくれました。

100円均一の洗面器やプラスチック容器や麦茶容器、封を開けて使った感じがする箸。UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみ、景品でもらったようなトートバックにおみやげで買って使っていなかった感じがするTシャツ、とにかく変わったものばかり届きました。本当に、変なものが多く届きました。壁にかけていた置物、ボールペンにキーホルダー。

どうしてこんな物ばかり届くんだろうと不思議に思ったら、家が被災して取り壊すのに、物を処分しなければならないからだと理由を教えてくれました。わざわざ海外まで高い送料を使ってと思いましたが、何十年も前の古い切手ばかりが使われていたので、納得しました。

被災地からわざわざありがとうと感謝の気持ちでその時はいっぱいでしたが、私は数日前に仙台での放射線量を個人で測定している方の動画を偶然見ました。その時初めて、仙台がどの位置にあるのかを確認してみようと思い、地図を見てびっくりしました。福島の近くでした。馬鹿にされて当然ですが、関西に住んでいたので東京より上の地図は正確に知りませんでした。

そしていろいろ検索したら、仙台も放射性物質がいっぱい飛んでいると知り、彼女から届いた物に不安を抱くようになり、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7116180.htmlこちらで相談させてもらいました。

不安になったあと、彼女の気を悪くさせないようにと、勇気を出してメールを送りました。

送ってくれたぬいぐるみはどういう状況でどこに置いていたのかということを聞きました。理由もはっきり、今まで仙台の位置を知らず、Youtubeで仙台の放射線事情を知り、子供が心配になったこと。

すぐに返事が返ってきて、家の中だから大丈夫だよだけでした。上記の回答で、家の中にあったとしても、被災した家なら放射物質が入り込んでいるかもしれないとあったので、彼女に再度メールして聞きました。家の中のどこにあったのか、教えてくださいとメールに書きました。

するとここから、彼女の態度がちょっと急変。

クローゼットの中です、心配なら全部処分しちゃって下さい。私もまったく国から情報を与えられなくって、何を信じていいのかわからない状態なんです!と、自分は国から何も聞かされていない、何が安全で危険なのかも知らないと、自分が置かれている状況を書いていました。

どこにも、ごめんなさいという文字は無し。

私は人を恨んではだめだと思っているので、彼女に悪気はなかったんだから、仙台の地図を知らなかった私の責任でもあると思い、自分だけを責めることにしました。こう考えるまで、正直葛藤して、彼女のせいでと何度も思いました。

相手が怒っているのがわかったので、ネットで自分なりに調べた仙台の情報を彼女に送りました。すると相手もホッとしたのか、この前がん検診で陰性だったというメールをくれました。きっと、家族もおらず寂しかったんだろうなというのがそのメールから伝わって来ました。だから、絶対に恨まないでネットの情報を送るくらいしかできないけど、いっぱい調べて送ろうとおもいました

そして今朝、彼女が送ってくれた物の中に、洗わずに使っていて子供の横に時々置いていた物を思い出しました。外出する時に使っていた、ミルクやパンパースが入ったバックです。そのバックはどこにあったのかを、教えて下さいと頼んだら、ついに彼女はキレてしまいました。

<<物は全部捨てて下さって結構です。
逆にあれはこれは?って聞かれても困るので。
では。>>

<<もう結構です。
正直、こちらがお願いしているのに、そんなものの言い方をされても困ります。
国の発表が無いからというのは先ほどから申し上げているはずです。

危険な物をおいていて欲しくないという意味で伝えてるのに。
逆ギレよばわりなんて。
酷い。
ひど過ぎます。


ご理解いただけてないようならば、交流も難しいと思います。

失礼します。>>


このメールが来て終わりました。


そんなものの言い方って、私はバックがどこにあったかを聞いただけです。その理由も正直に書きました。微量とはいえ心配だから、知っておきたいと。


国が何も教えてくれないから、私は知らなかった、だからしょうがないという感じです。私が生まれたばかりの子供の横に置いていて、心配だったということをわかってくれません。捨てて終わりなら、私も心配しません。今までずっと子供の横にあったから、もう手遅れだけどどこにあったかだけは知っておきたかっただけです。


これが全部、私が送ってと頼んだものなら仕方ありません。でも私は、一度も彼女に送ってと頼んだことはありません。むしろ、申し訳ないからいいよって言いました。でも、もらいっぱにしてと、何度も何度もいろいろな物が送られてきました。全部、一方的に彼女から送られてきたものばかりです。私は送ってと一度も頼んでいません。

勝手に送ってきておいて、その荷物が心配になったから、どこにあったかを教えてと頼んだら、国が情報与えてくれないのが悪いと逆ギレです。



この件について、どう思われたか教えて下さい。彼女がこんな態度にならなければ、恨むつもりもまったくなかったです。でも、こんなメールが届いてからは、ただ震えがとまらないくらい悔しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

回答にはなっていないかもしれませんが、私の心情を伝えさせていただきます。


小さいお子さんがいらっしゃって、ネットなどでも怖い情報ばかり見つけてしまって不安になられているのは分かるのですが、そこまで過剰反応されると相手が逆ギレするのも分からなくはないです。
今は仕事で離れてはいますが、私の地元は福島です。
質問者さまからしてみれば、人も住めない危険地域のように思われるかもしれませんが、私の家族も、友人も、そこで生活しています。私も震災後、何度も行き来しています。
それを、質問者さまのように、そこにあったというだけで全て凄い危険物のように反応されてしまうと、じゃあ、そこで暮らしている私たちは何なの?という気分になり、とても悲しいし、悔しいです。
たしかに確認せずに物を送りつけるのは非常識だと思います。
でも、地形などの関係もあり、仙台の数値は、それほど高いものではありません。むしろ、関東圏のほうが高いところもあったりするくらいです。
自分では悪気はなく、もし使ってくれたら嬉しいな、くらいの気持ちで送ったものに対して、「これはどこにあったの?」「汚染されているんじゃないの?」「なんでそんな物を送ってきたのよ」的な反応(質問者さまはもっと丁寧な応対をなさっているとは思いますが、相手にしてみれば、そんな意味合いに取れると思います)をされた→なら無理に使わずに捨ててもらったほうがいいと思ってそう伝えた→にも関わらず、一つ一つに対して照会してくる→だから捨ててって言ってるじゃない!・・・という感じなのではないかと。

小さいお子さんがいらっしゃるので過敏になられているのは分かります。
ですから、届いたものについては、すべて処分なさってください。汚染という意味では特に問題ないものばかりだとは思いますが、一つでも残しておくと、また気になるでしょうから。
そして、少しだけ理解してください。
あなたが不安に思うような品々に囲まれて生活している人がいることを。

知り合いのかたの言動を肯定して、あなたを否定しているわけではありません。
ただ、過剰反応による風評被害がこれ以上増えないことを祈っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このような状況の時に、この件に関して意見を貰えるとものすごく精神的に楽になります。

わかっています、じゅうぶんにそれはわかっています。
この程度のことを心配したら、仙台に住んでいる人はどうなんだ。私がものすごく心配している放射性物質が付着したものに囲まれて生活していることになり、私が心配している被曝の比でないのは本当にわかっています。

でも、海外にいて福島の被災とはまったく縁がなかった立場です。彼女が仙台から送ってこなければ、心配しなくても被曝しなくてもよかったのにという気持ちがあるから、たとえ微量でもゼロでないかもしれないから不安が拭い切れないんです。

下の方も書かれている通り、今回の震災で被曝の心配をする必要がなかったものが被曝の心配をしなければならなくなったんです。だから悔しさが倍増なんです。

彼女から今朝のメールをもらうまでは、恨んでもいませんでした。そのメールをもらってから、自分で消化しようと思っていたことがせきをきったように出てきました。

どこに置いていたかだけを知るだけでも、精神的には楽になれます。


彼女の立場からしてみれば、mutsunatsumizuの書かれているように感じてしまうのかもしれません。

送られてきた物は、本当に取るに足らない数値か、もしくはゼロかもしれません。でも海外にいて心配する必要がなかったものを、心配しなければならなくなりました。それも一方的に勝手に送って来られたもので。

私のことはいいんですが、子供のかわいい笑顔を見ていたら、尋常ではいられなくなるんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 01:28

福島県の隣接県(原発から170KM)に住んでます。

考え過ぎです。
仙台がダメなら、東京もダメです。更にはほぼ日本製品全部だめということになります。
とりあえず、汚染されていると思われるものは処分して精神的に安心してください。
それでも放射線汚染が不安なら、日本製品を全て排除してください。
    • good
    • 0

いや。


お二人のやり取りは除外しても、放射能に対する心の持ち方は質問者さんのが普通ですよ。一般には、
「少しでも人工放射性物質が付着している物は、又は付着している恐れのあるものは、気持ち悪い」

これが普通。

少しくらいの放射能はガマンしろ、と言われて我慢するのは、既に被曝した人たちでしょ。
1000の被曝をしておきながら1の被曝を怖がってるようでは変ですからね。
ですが0の被曝の人が1の被曝を凄い被曝量であると思うのは当然。
質問者さんが0の被曝の人。
彼女が1000くらいの被曝の人。
1の被曝に対する感覚の持ち方がお二人では少し異なっている。

これからも質問者さんは、少しの被曝も絶対拒否してOK。
ましてや1の被曝をする危険が0.00001%でもあれば、100%の喧嘩を吹きかける権利も有り。
0.00001%の確率で1の被曝をするくらいなら、殆ど危険ではないんでないの? と言いうのはバカな日本人だけ。
無関係の人にはそういうリスク計算は通用しない。それが世界の常識であり、この面で今の日本人の多くが異次元の世界に迷い込んで、当分そこから出てこないでしょう。
    • good
    • 0

うーん、第三者的にはどっちもどっちかと…



一度しか会ったことのない海外在住の知人に一方的にものを送るというのもどうかと思いますし、質問者様も放射線に怯えすぎかと思います。

なお先週、所用で仙台に行ってきましたが、少なくとも駅周辺は震災前と変わりませんでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!