プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字を探しています。

まだ妊娠7ヶ月なのですが、男の子だと分かったので名前を考えています。
読みは「たくと」で「拓」の漢字を使いたいと思っています。
その場合、良い画数は8画8画なので「と」と読める8画の漢字を探しています。

よろしくお願いします。┌○゛

A 回答 (6件)

おめでとうございます♪


8画で「と」と読める字ですと
朋 虎 東 供 知 投
などがあるようです。
お名前にあまり合わない漢字も含まれていてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

名前に合う合わない関係なしに、
なるべく多くの漢字を知ってから決めたいと思っていたので・・参考にさせて頂きます。

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 11:17

http://www.kanjikentei.jp/list/kakusubetsu/8kaku …

上に八画の漢字一覧があります。
そのなかに、単純に「と」と読まれる字は無いようですが
僕の知人には拓人や拓仁も「たくと」と読ませていますので
漢字の語呂合わせでご自分で考えられた方がよいかも知れません。

参考になれば、拓という字は「道をひらく、挑戦する」という意味もありますから
この際大きく、拓宙、で「たくと」、はどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「拓宙」壮大な感じで良いですねぇ~
漢字の語呂合わせで「宙」も候補に入れて、いろいろ考えてみます。

早々に回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/08 11:19

>男の子の名前「たくと」の「と」


漢字を探しています。

   ↓
おめでとうございます。
大変でしょうが、御身大切に元気な赤ちゃんの誕生を心より祈念申し上げております。

◇「たくと」の 「と」と読める8画の漢字

候補:「実」「和」「舎」「卓」「采」「直」「長」



さて、命名ですが・・・氏名と合わせての姓名判断とかリズミカルなお名前、ご本人が大好きになるような命名etc。
画数や運勢・姓名判断は、必ずしも将来の幸福や幸運を保証するものではないが、でも悪く言われるのは、やっぱり避けたいものです。
しかし、何よりもご両親の夢・期待・愛情を込めた名前、ご本人が成長されて大好きに成るような名前が理想でしょうね・・・。
希望や期待を込めて、命名にこだわり、信じるのは親心・愛情の発露からですから、将来、お子様が成長されて自分の名前から命名理由から誇りや愛着や感謝を持ってくれたら幸甚ですね・・・。

私なら、画数だけに拘らず、縁起の良い文字や語感語韻を考慮して両親が考え名付けられる事をお奨めします。
そして、有り余る愛情・願いを命名理由にして色紙に書き、愛児に最初のプレゼントする事を・・・。
<念の為に、候補作品を2~3作用意して、姓名判断やご両家のお子さんにとっては祖父母に当たる方の参考意見も取材の上、最終結論はご両親がされます事をお奨め申し上げます>




kei_toshi 様に於かれましては、おめでとうございます。
また、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、良きお名前が見つかり、赤ちゃんの幸せな人生・運命が始まりますように、ご祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答、ありがとうございます。

まだ時間はあるので、皆様からの情報・アドバイスを参考に
元気に誕生してくれる事を願い、楽しみながら考えていこうと思います。

お祝いの言葉、ご祈念ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 11:23

「と」と読む部首の八画の漢字は、以下のようです。



 糸 金 長 門 阜 斉 隷の右側 
 隹 雨 青 非 食 猟の右側 

 この中で「門」がありますね。
「長門(ながと)の国」などと使います。
「戦艦長門」などもありました。

「拓長」君……

 あとは、ちょっと字画からも使えそうもありませんね。
「拓金」くん……
「拓雨」くん……
「拓糸」くん……
「拓青」くん……
「拓食」くん……

 うわー、ですね。

「拓斉」君、あり得ますかね。「斉」は「ととのう」などの意味です。読みには「きよ」「ただ」「ただし」「なお」「なり」「ひとし」「まさ」「むね」「よし」などがあり、中には「とき」「とし」の読みがあります。

 総画数で8の漢字だとほとんど限りなしですね。
 その中で、名前に用いられそうないくつかを挙げて、みましょう。

 京 佳 舎 使 供 依 株 制 卓 刷 参 取 受 呼 周 味 命 和 夜 坪 奈 妻 始 妻 学
 宗 宝 実 岳 季 届 宙 孟 幸 念 押 招 所 拍 拝 放 昂 旺 明 朋 東 武 知 空 育
 英 若 虎 

 これらの中に先に挙げた12の漢字も入って来ます。

 ママ、大変ですね。お子さんは、その名前で一生を過ごすわけですから。
 それに、ガキ仲間は音(おん)であだ名を付けることがありますから、その辺も視野に入れて。

「拓佳」君 「拓旺」君 「拓英」君 「拓昂」君 「拓幸」君 「拓宙」君 「拓明」君 「拓朋」君
 などの文字面もあっ理かな、などと胸がどきどきしながら考えました。
 直接的には「と」とは発音しませんが、人名にしたい、ということで採用される筈です。

 それでは、頭を酷使(?)して、濃くして。お子さんのために格闘してください。

参考URL:http://plaza.rakute.co.jp/plapla2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~直接的に発音しないとはいえ、沢山の漢字候補ありがとうございます。
意味なども調べながら・・格闘しますw

お礼日時:2011/11/08 18:18

 パラメーター不足、とか色々エラーメッセージが出ました。


 念のために再送します。


owow22
「と」と読む部首の八画の漢字は、以下のようです。

 糸 金 長 門 阜 斉 隷の右側 
 隹 雨 青 非 食 猟の右側 

 この中で「門」がありますね。
「長門(ながと)の国」などと使います。
「戦艦長門」などもありました。

「拓長」君……

 あとは、ちょっと字画からも使えそうもありませんね。
「拓金」くん……
「拓雨」くん……
「拓糸」くん……
「拓青」くん……
「拓食」くん……

 うわー、ですね。

「拓斉」君、あり得ますかね。「斉」は「ととのう」などの意味です。読みには「きよ」「ただ」「ただし」「なお」「なり」「ひとし」「まさ」「むね」「よし」などがあり、中には「とき」「とし」の読みがあります。

 総画数で8の漢字だとほとんど限りなしですね。
 その中で、名前に用いられそうないくつかを挙げて、みましょう。

 京 佳 舎 使 供 依 株 制 卓 刷 参 取 受 呼 周 味 命 和 夜 坪 奈 妻 始 妻 学
 宗 宝 実 岳 季 届 宙 孟 幸 念 押 招 所 拍 拝 放 昂 旺 明 朋 東 武 知 空 育
 英 若 虎 

 これらの中に先に挙げた12の漢字も入って来ます。

 ママ、大変ですね。お子さんは、その名前で一生を過ごすわけですから。
 それに、ガキ仲間は音(おん)であだ名を付けることがありますから、その辺も視野に入れて。

「拓佳」君 「拓旺」君 「拓英」君 「拓昂」君 「拓幸」君 「拓宙」君 「拓明」君 「拓朋」君
 などの文字面もあっ理かな、などと胸がどきどきしながら考えました。
 直接的には「と」とは発音しませんが、人名にしたい、ということで採用される筈です。

 それでは、頭を酷使(?)して、濃くして。お子さんのために格闘してください。

参考URL:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラー。。何故でしょうねぇ?
URL飛べなかったのですが・・何か関係あるのかなぁ?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 18:22

拓東(たくと)はどうでしょう?(毛沢東みたいになりますが・・・)



拓征(たくと)とか。

拓定(たくと)
拓朋(たくと)
拓和(たくと)・・・当て字 大和に似せた
拓武(たくと)
拓知(たくと)


画数は違いますが、
拓永(たくと)や拓途(たくと)もいいと思います。途(みち)を拓く(ひらく)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画数にあまりこだわるのも・・って思うけど
姓名判断を見て凶とか書いてあると、やっぱり気になってしまって。。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!