アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントに電源コードだけつないでいる状態は危険でしょうか?
例えば、携帯電話の充電コードをコンセントに差しっぱなしで、充電するときだけ携帯電話機を取り付けるといったことをすると、ふだんは電源コードの先が開放(?)されたままで放置されている状態になりますが、電磁波や火事の危険性などが高いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

抜いておいたほうがよい。


小さい子供やペットを飼っている家庭は、とくに注意。何でも口に入れますから。

差したままのところに埃がたまるとトラッキング現象が起きる。火災にもつながる。電磁波は機器を接続しない限り発生しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。

No.5さんのトラッキング現象は初めて知りましたが、調べてみますと、
これはコードの先に電化製品があるかどうかに関わらず、差しっぱなしがよくないという
話しですね。注意します。

みなさまの参考になるご意見、感謝いたします。

お礼日時:2011/11/10 09:57

火災などの危険に関しては先の方々と同じです。



ここからは質問の本題からは外れますが、電磁波についてです。
電磁波=危険という考えは明かに間違いです。確かに危険な電磁波もあるのは事実です。たとえば原発事故で注目が集まっている放射線の一種のガンマ線は電磁波(他のα線やβ線・中性子線は電磁波ではありません)で、これはある程度以上の強さを持つものはきわめて危険ですし。マイクロ波も波長によっては危険ですし、紫外線も波長によっては危険性があります。しかし、貴方の周りに幾らでもある可視光線や赤外線も電磁波です。危険であるかどうかはその電磁波の波長によって決まるのであり、全ての電磁波が危険ということではありません。コンセントの電流が発生する電磁波はこれらの周波数からは程遠いですし、ACアダプターや家電機器などに組み込まれた電子回路から発生する電磁波も危険な周波数よりもずっと低い周波数です。強さがある程度以上だと危険なマイクロ波により近いのは顔のすぐそばで多くの人が利用している携帯電話の電波ですが、これも危険な周波数ではありませんし強さも弱いので大丈夫です。もし電磁波=危険であれば、電磁波であふれかえっている都会は危険地帯になってしまいます。

まぁ、豆知識程度ということで・・・
    • good
    • 1

足を引っ掛けて転んで怪我をする危険性の方が高いと思います。

    • good
    • 0

ご質問にあるような、小型家電用の充電器の端子電圧は、乾電池(数V)と同等なので、



乾電池を放置している状況に等しいです。

この程度の電力なので、発火する可能性はありません。


また、電磁波に関しても、電流が流れてはじめて、電磁波が発生するので、
その心配もありません。
(※端子が開放されたままなので、電流は流れない。
  ただし、ACコンセントに接続している部分は、変圧器が内蔵されているので、
 若干の電磁波は発生しています。)
    • good
    • 1

埃などがコンセントとプラグに溜まれば危険性が上がりますが、そうでもなければ問題ありません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています