プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Visual C++ 2010 Express を、Administrator 権限のない(インストールできない)状態で使う方法を、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いします。

推奨される条件ではないかもしれませんが、そこを可能にする方法をお願いします。
レジストリを編集すれば使えるのでしょうか・・

cl.exe やその他関連ファイルへのパスを一通り通しても、 「cl : コマンド ライン error D8027 : 'C:\My Program Files(自作フォルダ)\Microsoft Visual Studio 10.0\VC\BIN\c1xx.dll' を実行できません」というエラーが出て、コンパイルもできませんでした。

用途 : コマンドラインベースの実行ファイルを、 cl, link, nmake などコマンドラインツールを使って(GUIのウィザード類を使わず)ビルドしたいと考えております。

A 回答 (4件)

VC++2009ですが、インストール無しで使える方法をまとめている人がいました。

内容については、試していませんので、お答えできません。悪しからず。
http://mazonka.blogspot.com/2009/01/how-i-made-n …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった情報は、考え方が非常に参考になりました。
ありがとうございました。

VC++2009 -> VC++2008の誤り

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

vcvars32.batに記載されている環境変数がコマンドライン実行に必要なものです。

これをひと通り定義してみて実行不能なら、管理者にインストールを頼むしかありません。
私なら、ノートPCを用意するなり、管理者にインストールを頼みますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

vcvars32.bat の中で設定されるはずの環境変数を定義して実行した結果が、質問文のエラーなのです。
作業場の制限から、ノートPCも持ち込めないし、管理者との調整も難しい状況で、だからこそ質問をさせていただきました。

……?

「インストールできない」のにどうやってVC++のツールをコンピューターに入れたんですか?

「会社/学校のパソコンでソフトの勝手なインストールが禁止されてる」とかかな?
だとしたら、とりあえず権限を持っている人に相談してみるしかありません。
あるいは「Administrator 権限を持つユーザーのパスワードを忘れてしまった」ということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでにインストール済みの別PCから、 Visual Studio フォルダのファイルを、Admin権限がないPCにすべてコピーしてきました。
そこから使えるところまでもっていくにはどうすればいいでしょうか、という状況です。

作業場の制限から、管理者との調整も難しい状況で、だからこそ質問をさせていただきました。