いちばん失敗した人決定戦

私は18歳の高校3年生です。

明日年の離れた妹の
七五三があります。

最初は制服で行く予定
でしたが、たまたま明日
地元の祭りで無料の着付け
があることを知りました。

昔から着物に興味があり
着てみたいと思ったのですが

変に浮くでしょうか?

妹は3歳で着物、
母親も着物です。
ついでに父親はスーツです。

なんせ今日知ったもので
急な話なんですが、
是非ともご回答お願いします!

A 回答 (3件)

質問者さんは2年後の主役です。

今回は制服をお勧めします。妹さんを光らせて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
いろいろ調べたら
電話予約やらありまして、、

着れそうにないので
成人式までとっておこうかと
思います。

ご回答ありがとう
ございました!

お礼日時:2011/11/11 22:16

着物の「格」の問題だと思います。



振り袖や訪問着ではなく、綸子などの光ものの着物をお持ちですか?
妹さんのお祝いなので、妹さんの着物の「格」を上回るものはいかがなものだろう、と思います。

これならこれ、という確定的なものではなく、お母様も留め袖を召されるのか、付下げなのか、色無地なのか、紋は五つ紋か三つ紋か、あるいは一つ紋なのかなど、やんわりと常識的に判断されることが必要なので、もし身近に詳しくアドバイスして下さる方がいらっしゃらなければ、止めておいた方が無難かと思います。

だいたいがその「格」自体も、私はそううるさく考えるものではありませんが、和服として準正装なものであればよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物はレンタルという形に
なるのでどんなものか
わかりません、、。


なので明日朝に直接いって
聞いてみたいと思います!

的確なアドバイス
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/11 22:02

いいんじゃないですか? 着物でも。



確かに、制服がある学校に通っている生徒は、その制服が第一正装です。
でも、お母様も妹さんも着物をお召しになるわけですし、高校生のお姉さまも着物なら、素敵だと思います。

秋篠宮家では、先日、悠仁親王の「着袴の儀」がありましたが、報道番組で映像が出た時、お母様である紀子様だけでなく、お二人のお姉様がたである眞子様と佳子様も着物姿で、とてもステキでした。

まあ、家族の方のご意向はあるかと思いますが、ご両親が「別にいいよ」とおっしゃられたら、着物でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物の種類について指摘
されましたので、
明日直接確認しにいき
問題ないようでしたら

着物を着ていきたいと
思います!

ご回答ありがとう
ございました!

お礼日時:2011/11/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!