アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD・DVDに文字を印刷できますか?

パンフレットを見てもCD・DVDに写真を印刷しているのしか見ません。

CD・DVDに文字を印刷して内容がわかる様にしたいんです。
カシオのネームランドでCD・DVDに文字を印刷を出来るのが専用であるのですが1万円ちょっとします。
だったら2万円ちょっとでCD・DVDに文字を印刷が出来るのなら買い替えようと思っています。

A 回答 (6件)

まずラベル印刷には2種類方法があります。


一つ目は直接ディスク面に印刷する方法です。
これには先ずディスクがプリントに対応している必要があります。
「ホワイトレーベル」とか「プリンタブル」という種類のディスクで文字通りデータの記録面の反対側(つまり通常上に向く面)が白くて文字など何も印刷されていないディスクです。
このディスクにはエプソンやキャノンから出ているプリンターで印刷できます。
エプソンの場合PX-G900,PM-4000PX,PM-G800,PMG700,PM-D750が対応しているようです。
対応プリンターの場合同梱されているプリント専用ソフトにてディスク面のレイアウトを設定します。
専用ソフトで画像と文字を自由に設定できます。やり方は下記を参照ください
http://otehon.impress.co.jp/cd_dvd/example/index …

二つ目はディスクがプリンタブルでなかったり、プリンターが対応していない場合で市販のラベルに印刷してディスク面に貼り付ける方法です。
サンワサプライなどから販売されているラベルシールに印刷してディスクに貼り付けます。
電気屋さんのPCコーナーで入手可能です。
サンワサプライ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp …

カシオのネームランドについてですが、帯状のシールに印刷するものですか?
カシオのホームページを見ましたが、サンワのようなラベルシールに貼るタイプは見つけられなかったのですが、もし、帯状シールのものを考えているのでしたらお勧めできません。
帯状のものを貼り付けると、ディスク面のかたよった部分にシール分の重みが加わりますので微妙にディスクのバランスが変わります。
少量だったら問題ないかも知れませんが、バランスが崩れると再生時にディスクの回転にぶれが発生し、読み取りが出来なくなる可能性があります。
上記サンワのラベルシールの場合全面に貼り付けるため重量の偏りは生じませんが、微妙なずれを防ぐため貼り付けには専用の貼り付け機を使ってほしいと書いてあります。

利害得失を書きますと、
ダイレクトプリントの場合
◎:初期投資(プリンタ)がかかるがその後はインク代しかかからない。
◎:専用ソフトで簡単にレイアウトできる。
×:失敗したらやり直しが出来ない。(ここでラベルシールを使う方法もあります。)
ラベルシールの場合
◎:今手持ちのプリンターが(あれば)使える。
◎:ディスクを選ばない。(プリンタブル以外でもOK)
◎:やり直しが出来る。
×:スロットインタイプのプレーヤーでは貼り付けたシールが引っかかりディスクの取出しが出来なくなる可能性がある。
×:後で剥がれてくる心配がある。

私の場合、ラベルシールははがれる心配が拭えないのでエプソンのプリンターを買いました。
(ちょうど解像度も低く買い換えたいと思っていたこともありますが)
位置ずれも無くきれいに印刷できて満足しています。
エプソンの新機種は顔料系のインク(つよインク)のため間違って水滴などが付いてもにじんだりしません。
汚れたり指紋が付いてしまった場合洗えると思います。
私は顔料系インクのプリンターをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カシオのネームランドは専用の直接印刷タイプです。

お礼日時:2003/11/24 11:28

プリンターさえあれば印刷できます


印刷位置だけの問題でしょう
ソフトはついてると思いますが なければ自分で印刷位置を調節すればよい(エクセルかワードで直接書き込み マニュアルの注意事項に印刷領域というのがあるので好きな位置に印刷できると思います)

でもプリンタ添付のソフトでも タイトル印刷はできできます(詳細はマニュアルをDLして確認してください ソフトはおまけですから 「ベクター」 サイトに行けばフリーのソフトがあるんじゃないかな)
エプソンのマニュアルは下記URLからDLしてください
http://www.i-love-epson.co.jp/support/inkjet/man …
僕もプリンタ持ってないのでコピー用紙に印刷して貼り付けてます(後でペイントのクリヤースプレーを使う)

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/inkjet/man …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/24 11:20

#1です。

お礼を頂いたので補足します。

メディア(CD,DVD)に直接印刷しようとすれば
○対応したプリンタ
○対応したメディア(白ラベルのCD,DVD等)
が必要になりますが(ソフトは買わなくても付いています)、CDラベルであればどのタイプでもOKです。

例えばこんな感じです。
http://www2.elecom.co.jp/paper/label/media/index …
これなら、未対応のプリンタでもメディアでも使えます。

因みに、私は別に「CD-Rラベル対応」のプリンタは欲しいとは思いません(付いているは別に構いませんが‥)。
それよりも、「解像度」や「色載り」の方を重視します。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/paper/label/media/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/24 11:19

ラベルメーカーなどが製品に添付したりHPで無料配布しているCDラベル印刷ソフトは、普通ほとんどのものが画像以外に文字や図形なども入力編集できると思います。

無料なのでそれほどの機能は無いにしても、CDやDVDのラベル作成には十分な機能がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/24 11:18

 おはようございます



 インクジェットプリンタ対応のCD-Rと
CD-R印刷に対応したプリンタ、ならびに
CDレーベル作成用ソフトが必要です

 ただ、CD-R対応プリンタにはソフトが入っていると思います

 ちなみに参考URLは、エプソンのホームページです

 では

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

エプソンのホームページを見たんでがNO.1さんのお礼で書いてるとおりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 11:08

プリンタが対応していれば出来ます。



>パンフレットを見てもCD・DVDに写真を印刷しているのしか見ません。

何処のパンフレットかは知りませんが、写真が印刷出来るくらい(文字よりはるかに難しい)ですから簡単です。

また、「CDラベル」(シールタイプの物)であれば非対応のプリンタでも印刷出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エプソンのHPで確認したんですが写真を印刷しているのしか見ません。文字印刷が出来るとも書いていなかったんで。

お礼日時:2003/11/23 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!