アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で働いて二年目の医療系専門職です。
総合病院ではなく、病院の性質上、仕事自体少ないです。
午前中だけで仕事が終わってしまう事もよくあります。
スキルアップという点では将来が見えず、転職するかどうか悩んでいます。

福利厚生はしっかりしており、人間関係も悪くありません。
また、持病があるので、体調には合っていると思います。
生活の為と割り切ればこんな条件の良いところはないと思います。
ですが、専門職である以上、技術を磨きたい気持ちもあります。

周囲に相談しても「辞めない方がいい。仕事は楽な方がいい」という意見と
「辞めるなら今。もっと経験を積んだ方がいい」という意見に分かれています。

自分自身も、答えが出ない状況です。皆様の意見をお願いします。

A 回答 (5件)

アナタが何歳なのか、男か女か、勤めている病院の職業が、医師なのか事務なのかもわからないので、アドバイスは難しいですね。

でも、転職するとスキルアップができるのですか?
転職しないとスキルアップはできないのですか?
スキルアップの意味をどう考えるかにもよりますが、アナタの考え方で見ると、どこに行ってもスキルアップができると思えません。
たとえば事務なら、書類を書く速度を速くしたいのですか? 計算を速くしたいのですか?
患者さんに接する態度を磨きたいのですか?

仕事はいくらでも工夫できるし勉強できると思いますけどね。

今のご時世で、そこを辞めて、他に職がありますか?
なかなか難しいのじゃないでしょうか?
スキルアップしたいなら、上位資格を取るとか、他の資格に挑戦するとか、異業種の勉強をされてはどうでしょうか?
今は「井の中の蛙」が多すぎます。もっと異業種を勉強してみると色々と仕事のヒントになることが見つかります。
そうやって自分の考え方の幅を広げたりするのもスキルアップと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職種は臨床検査技師です。

現在いる病院は、検査の大部分が外注で、院内でできる検査は限られています。
様々な検査を実際に経験して、技術を磨きたいという気持ちはあります。

ですが、さまざまなご意見をいただき、考えた結果、
現時点では、「転職すべきでないし、するとしてもその時期ではない」と感じています。

今、この職場でできる事を考えていきたいと思っています。
異業種の資格・上位資格の勉強をするなど、何か目標を立ててみようと思います。

どうもありがとうございました。

まず丸2年は勤めた方が良いと思います。

それから上司に相談でしょうか(↑の内容をそのまま伝えれば良いかと)。

それで、ヒマな時に研修などの名目で他の病院に行ける等の配慮がしてもらえれば幸い。

もし辞める事になっても、環境には満足しているがスキルアップがしたいから退職という形をとれば、何かあった時に戻れる可能性があるので。

------------
 あくまで個人的な意見です。

人間関係が良い所って案外少ないので、難しい選択ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは、この職場で仕事を続けていこうと思っています。
人間関係は悪くないのですが、良好というわけではなく、
そこは自分の努力次第かなとも感じています。

今、この職場でできる事を考えていきたいと思っています。
ありがとうございました。

現在の職場に残るメリットを考えた場合に

福利厚生はもとより、何より人間関係が悪くないというのが大きいですね。
また、持病をお持ちとのことですので
じっくり腰を落ち着けて働ける職場環境であることも大きなメリットです。
そういう職場はなかなか見つかりません。

転職するのであれば、人間関係の悪化や
持病がある中で、仕事のために体を酷使しなければいけないかも知れないという可能性を
受け入れた上で決断しなければいけません。

まずは焦って転職しようとは思わずに
今の職場で働きつつ、じっくりと転職活動をしてみてはいかがでしょうか?

現在の職場においても(あなたが期待されている程ではないにしろ)スキルアップが可能なはずです。
まだお若いのであれば、尚更だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

職場環境は自分に合っていると思います。
人間関係は必ずしも良好というわけではないのですが、転職を考えるほどではありません。
持病の事を考えて現在の職場を選んだので、簡単に転職すべきではないかな、と感じています。

まずは、今の職場で出来ることを考えたいと思います。

待遇面等で問題が無いなら、なるべく転職はしない方がいいです。

だって転職したら、スキルアップは出来るかも知れませんが、今度は待遇が悪いかも知れませんよ。

その時は、また「スキルアップは出来ますが、待遇が悪いです。皆様の意見を・・」って質問なさいますか?
有るモノに満足せず、無いモノねだりすると、キリが有りません。

また、その「無いモノ」は、誰かに与えられるモノでしょうか?
待遇の方は、与えられるモノですが、スキルアップの方は、自力で得られる部分があるんじゃないですか?

転職しないと、絶対にスキルアップは出来ないコトですか?
もちろんご自分で勉強しても良いでしょ?
外部の研修や勉強会などもあるんじゃないですか?
病院側と相談の上、時間のある午後などは、スキルアップのため、他の病院などで勉強させて貰う等、提案しても良いかと思います。
質問者さんのスキルアップは、ご勤務先にもメリットがあることですからね。

スキルアップと言うのは、職場の問題だけじゃ無いですよ。
質問者さんのヤル気で解決出来る部分も多い問題です。
    • 0
この回答へのお礼

>有るモノに満足せず、無いモノねだりすると、キリが有りません。
という部分、はっとさせられました。
今のままではどこに行っても、何かに不満を抱きそうな気がします。

空いた時間を有効活用できるように、自分で行動してみようと思います。
安易に転職するよりも、今、この職場でできる事を考えようと思います。

一番心に響いた意見でしたので、ベストアンサーにさせていただきます。
どうもありがとうございました。

スキルアップは転職によってするものではありません。

現在の職場でするべきものです。

他方、待遇や人間関係の改善は、最終的には転職によって実現するしかない場合もあります。

あなたの場合、待遇も人間関係も良好なようですから、転職はするべきではないでしょう。持病があるのですからなおさらです。転職先に激務が待っているとしたら、スキルアップどころではありません。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔かつ率直なご意見で、考えさせられるものがありました。
スキルアップは現在の職場でするべきもの、
なるほどそうかもしれません。

まずは目標を立て、行動したいと思っています。