プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月極駐車場を借りて車を駐車しています。
先日車に乗ろうとしたところ、当て逃げされた形跡があるのです。
犯人は特定できていません。
その場合でも警察に届けるべきなのでしょうか?

月極駐車場は、個人契約の車の他に店舗の駐車場にもなっています。
個人契約として8台、美容室の駐車場として2台、内装業者のとして2台

個人契約だけなら他の車を見てみたら犯人が誰かわかる可能性があるかも知れませんが、美容室や内装業者は来客用にも使用されているのでそうなると犯人はなかなか特定することは難しいと思うのです。

A 回答 (3件)

状況は違いますが私の父の場合



自宅前に停めてて当て逃げされました

近所の人が目撃してくれてました、末尾二桁と車の色と大きさ軽以外(車種不明でした)が判明

一応近くの交番に被害届を出しました

この色と末尾二桁で県内の車数台が該当者として上りました

警察のお話「今全ての車に該当傷が無いか調べてます」

数時間後、「現場から約40キロ離れた車に該当車を発見」と連絡ありました

警察が事情聴取してくれました   容疑車「確かにその場所に行きました、でも当て逃げは心当たり有りません」

警察「では行かれた事実があるなら、傷跡の検証特定をしますから現場まで車と共に出頭して下さい」

現場において見聞した結果傷跡が一致しました

結果修理していただきました

警察のお話では「素直に認めると当て逃げだと罪が重くなるので気がつかない振りでしょう」

「しかし本人が認めてますので過失ですまされたら良いと思います、弁償すると言ってますから」


どんな些細なことでも、被害が有れば相談に乗ってくれます

もしかして現場車の特定が出来るかもしれません

ご自分で動くと逆恨みされても行けません

警察に相談してみて下さい

当て逃げされたと思う時間停まっていた車を特定されるかもしれません

今後のためにも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

furinnokoさま

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
今回は相手を特定するのは多分無理でしょうけど。。。

お礼日時:2011/11/17 14:20

ダメ元で、一応は届出しおくと万が一、犯人見付かっても処理が楽です。


完全に諦めるなら、不要ですが・・・。
警察はプロ。
凹んだ高さ・塗料で車種特定しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shima_spさま

回答ありがとうございます。
ダメ元で届出を出しておくのもひとつの手段ですよね
どうするか夫に相談してみますね

お礼日時:2011/11/17 14:18

 車両保険などの適用を受けて車を修理されるならば、警察の事故証明書が必要だと保険会社に言われる可能性が高いです。


 そうでない(保険を使わない)なら、通報してもしなくても同じでしょう。
 もっとも所定の捜査をすれば、捜査する警察官にもよりますが相手が分かる可能性はゼロではないかもしれません。

 私は以前駐車場で当て逃げされましたが、そのときの警察官が周辺の監視カメラの映像から相手を特定して教えてくれた経験があります。

 法律では事故を認知したら全て通報する決まりです。

 忙しければ仕事の終わった後とかでも警察に行けば、話を聞いてくれるかもしれません。

 ただの事故でなく当て逃げであることを強調すると、対応が少しいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

williumblakeさま

回答ありがとうございます。
残念ながら新車なのに車両保険に入ってないんです。
保険に入ってないなら警察に届けても意味ないんですね。

お礼日時:2011/11/17 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています