プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「おめでとう」を沖縄の方言で何と言うのですか。

A 回答 (3件)

沖縄の方言と一口に括れません。

各地域各島によってかなり違います。私は石垣島ですが、「おめでとう」と言う意味の方言は、「フコウラサ」というのが一番近いと思います。たいへんおめでとう御座いますは、「チュックフコウラサ」と言うと思います。
ちなみに「皆様」はケーランネーラと言います。
皆さん明けましておめでとう御座いますは、ケーランネーラ ミートゥシバ ンカヨーリ チュック フコーラサです。ついでに「ありがとう」は ニーファイユーです。
    • good
    • 4

ぐすーじうんぬきやびら

    • good
    • 2

「沖縄語体験掲示板」で標準語を書き込めば


沖縄の言葉に変換されるみたいです。

参考URL:http://www.jinjin.jp/utinaguti-annai.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!