こんばんは、質問お願いします。
機種はDELLのINPIRON1501のノートパソコン、XPです。
ここ最近いきなりパソコンの熱暴走が多くなってきました。デフラグやクリーンアップはしてみているのですが、システムの復元も失敗してしまいます。
先ほど再起動をかけたらこの画面になり、正常に立ち上がるまで20分ほどかかりました。
熱暴走は排気口の掃除をしてみたら回数は減りました。スキャンディスクをかけてみようとしたところ、再起動をしないと実行出来ないと表示されました。さすがにこれはどういう状態なのかと…どのようにケアすればいいでしょうか。どういう対策がいいか、詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。

「起動直後青い画面になります」の質問画像

A 回答 (1件)

おはようございます。

まず添付画像ですが、これはハードディスクのチェックをしている画面ですね。
Windows98などではスキャンディスクと呼んでいたものはXPなどではチェックディスク又はディスクチェックなどになっているはずです。(どちらだったかは忘れました。)

またXPではシステムの復元での失敗はよくある話です。というよりはXPでシステムの復元は極力避けた方がよろしいかと思います。
Vista以降のそれとは全く異なるものと言っていいほど役に立ちません。

「正常に立ち上がるまで20分かかりました」とありますが、その程度で済んでいるところをみるとそもそも搭載されているハードディスクの容量は80GB以下でしょうか。
私のメイン環境では160GBのハードディスクがシステムディスクになっているせいで、その画面が終了して通常の画面に移行するまで1時間はかかります。
データドライブとして使用している500GBのものですとさらにかかりますよ。

次の「スキャンディスクをかけてみようとしたところ、再起動をしないと実行出来ない」という部分ですが、システムドライブは常にこの選択でしかスキャンディスク(チェックディスク)は出来ません。
つまり正常です。(表示がですが)

DELLさんにお願いして、中の埃を掃除して頂くようにしてもらったらいかがでしょうか?
さすがに分解してしまうと保証が効かなくなる恐れがありますので、余程スキルに自信がなければメーカー送りが一番宜しいかと思います。

それとデフラグですが、物理的に全クラスタを見に行くので物理的な破損を誘発する恐れがあります。ひと月に何度も行う必要はありません。クリーンアップも単なるファイルの整理や削除ですので、パソコンの熱対策としてはあまり役立ちません。
軽く機種名で検索してみると2006年製なのかな?と思ったのですが既に今年で5年経つか過ぎているかでしょうか。
もし保証期間が過ぎていて、高額な費用がかかるためご自分でメンテナンスされるというのであれば、しっかり情報を集めてから行ってください。

ちなみに排気口の掃除ですが、エアーなどで吹き付けたりしますと悪化します。
逆に掃除機などで吸い込んだりすると効果的な反面、完全な解決に至らない場合があります。(ノートパソコンの排気口はヒートシンクがすぐ傍にあったりなどして、これが埃を絡ませて上手く取れないことがあります。)

それと揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、「質問して」ではなく「回答して」ですね。

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
そうだったのですか…全く無知なもので、お恥ずかしい限りです。
記憶に間違いがなければ一度メモリアップした記憶があるので、保証は難しいかもしれません。
エアーのスプレーを買おうとしていたところでした。掃除機を一応試してみようと思います。

動転していて見直したにも関わらず文章が間違っていたのにもご指摘頂いて気づきました。
デフラグやクリーンアップについても疑問が解けました!
細かく丁寧にご回答に時間とってくださって、本当にありがとうございました。ベストにさせて頂きます。
一般の業者さんや冷却シートなどで対応してみて、それでもダメなら買い換えしようかと思います。