dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモから携帯料金の請求のはがきがきました。2重請求だと思っています。
ドコモから携帯料金の請求のはがきがきました。
一年前に解約し、そのときにお店に出向きすべての料金を払い、これでいこう払う必要がないことも確認をとりました。一年後にきゅうに料金を請求するはがきが来て驚きました。
そのため、最後にいったドコモの店に電話をし、そのことを伝えました。
担当者なのにわからないらしく、うんともすんとも言わないので確かめて後で連絡するようにいいました。一行に連絡が来ませんでした。そのご、又料金請求のはがきが来ました。
私はこの料金は2重請求だと認識しているため、払いたくありません。
どうしたらいいでしょうか?いい対処の仕方、相談できるところ(消費者生活センター以外)を教えてください。

A 回答 (5件)

相談するなら街のドコモショップへどうぞ。


他の方も触れていますが、1年前の請求が1年後の今届くことはあり得ませんので、何らかのトラブルに巻き込まれたと考えるのが妥当ですね。
    • good
    • 0

その請求書の内容は確認されましたか?



以前、他のキャリアであったらしい事ですが、誰かが勝手に
機種変更をして本体を持ってドロン、請求だけ被害者へ…と
言う事態がありました。
 参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3322126.html

請求書に、「新規契約料3150円」と言う明細はありませんか?
もしそうなら、勝手に新規契約されてその請求書が回ってきた
可能性もあります。

内容を確認して、更に、docomoへもしっかり確認する事が重要
かと思います。
    • good
    • 0

請求書に問い合わせ先が記載されています。


まずそこに問い合わせをして下さい。

ドコモショップに聞いても無駄でしょう。
1年もたてば、担当者がやめたり移動になっていたりします
また、1年前のこともしっかりと覚えているなんて店員はいないでしょう。 その担当者と顔なじみ等であなたのことをしっかりと認識していると、ある程度のことを覚えているでしょう。 そんな客以外だと忘れているでしょう。1年前だと、いくら顔なじみでも、だいたいの記憶しかないでしょうね

請求書を確認して、あなたの契約ではないなら、支払わなくてもよいです。
ドコモもミスを認めるなら、支払いを求めません。

1年前だとすでに請求も終わっているから、請求書が送られることはありません。 ですから、2重請求ではありません。 まずは、ドコモに聞きましょう
    • good
    • 0

申し訳ないが、現実的な話をします。


1年前に担当された方の名前わかります?
言った言わないの論争になったとこで 負けます。
ドコモに電話をしたのなら 最低でも 何年何月まで覚えていて
ドコモ側でお客様との録音が残っていれば まだ良いんだけどね。
(何年保存しているかわからないので^^;)

もし そのハガキの請求が正当だとした場合は、
1年前に話した担当者の言い分が間違いでした等で
終わりだよ。

>どうしたらいいでしょうか?
電話じゃなく そのハガキを持って近くの(出来れば大きい)ショップに
行き、話のいきさつを話す。(電話よりは対応が良いはず)
結果はどうなるかわかりません。
明細等見せて欲しいとか、1年前で支払いが終わりと言われたのに
なぜ1年経ってから来たのか とか 聞いてみてはどうかな。

結局はドコモとの話し合いになります。
    • good
    • 0

その請求書に、問い合わせ先電話番号等はありませんか。


普通はそこに聞くんじゃないの。それともその問い合わせ先が件のショップなんですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!