電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の24日に警戒区域への一時帰宅がきまりました。あいにくわたしは行くことができませんが親戚や叔父や叔母が一時帰宅をするので、わたしの代わりにじいちゃんのお墓に日本酒をお供えしてもらうのを頼もうか迷っています。

じいちゃんがなくなってから先月で1年がたち、警戒区域内にお墓があるもので新盆も迎えることもできず、お墓参りもすることができませんでした。それに来月はじいちゃんの誕生日なので生前に大好きだった金箔入りの日本酒をお墓にお供えしたいと考えています。

わたしなりには8ヶ月ぶりに一時帰宅ができることと、みんなでお墓参りができることを喜び、じいちゃんに飲んでもらうための日本酒なんですが
その反面、津波で何もかもが無くなっている現地の状態や絶望的を思うと、金箔入りの日本酒は不謹慎なのかな?とおもいます。

だからと言ってわたしはじいちゃんの最後の日まで毎日病院にお見舞いに行っていたので不謹慎だのやめろだのいわれても、するつもりですが(笑)

わたしの考えは常識を外れていますか?

A 回答 (3件)

個人的にですが、常識外れなのは忘れる事、何もしない事です。

本人が好きだったものをお供えすることは、金箔だろうが何だろうが故人の事を想ってやる事なので寧ろやるべき事です。
仮に私がそれを見たらじいちゃん喜んでいるだろうなと想います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで心置きなくお酒を買ってくることができます!!
ありがとうございました。

いえ 普通です。

と言うより考えすぎかと。
地震の事とご自身の事とは別けて考えて良いと思います。

私が思うに
ウジウジと過去の事を思うより未来を見据える
しかし事実としての過去は大事
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり考えすぎですよね!!
過去のことを思うのは3月11日をきっかけに放射能にも悩まされて、じいちゃんが亡くなってからなにもできなかったので、せめてと思っているだけです。

一時帰宅は生活用品を引き上げるために行くのでしょう?

居られる時間も決まってるようですし、金箔が入ってる
入ってないに関わらずお参りをお願いするのは
負担になるのではないかと思います

いずれはお骨も引き上げるかもしれません(難しいかもしれませんが)
その日を待って、今は生きている人の生活を優先させてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

津波で何もありませんので変わり果てた思い出の場所を見てあるくだけなのでお墓をきれいにしたりお墓参りをしたりすることができます。(どちらかといえばお墓がメインですね)