天使と悪魔選手権

もし、ウイルスに感染したパソコンを直そうとしても自分で直せない時、OSをクリーンインストールすることでも削除できるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

>削除できるのか・・・どころではなく、もしネット専用に使ってるマシンとかでしたら、最高の方法ではないでしょうか?


データのバックアップがちゃんととれている場合ならどのパソでもそうです。

クリーンインストールの他に、調子よく動いている状態のパソのハードディスクをそのまんまイメージファイルという物にして、これをCDなどでとっておくという方法もあります。

ドライブがFAT32 という型式でフォーマットしてあれば、
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se060694.htm
この様なフリーソフトもありますし、xpや2000などNTFSであれば、市販のドライブイメージ、パーテーションイメージ、といったソフトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、クリーンインストールが最高なんですね!
自分のPCはCがウインドウズでDをデータのドライブにしているんですけどそれでもきっとクリーンインストールしてあげればいいんですよね?
Dも消さなきゃだめなのでしょうか?
音楽とかいっぱいはいってるんで消したくないんです。
回答ありがとうございました。
お返事遅れてしまってごめんなさい。

お礼日時:2003/12/01 00:12

クリーンインストールで綺麗さっぱり無くなります


そのまままたネットに接続すると、再度感染する可能性がありますから、セキュリティーホール等のパッチを当ててウィルスソフトで武装してから(笑)ネットに繋ぎましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策ソフトは入れていたんですが感染してしまいました(涙)。
除去しようにも再起動されちゃうんですもん。
クリーンインストールしまーす。
返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 00:09

クリーンインストールで出来ますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。
お返事送れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/12/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!