電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麹をスーパーで探す時に、どのコーナーにあるのでしょうか?

また、「おからは豆腐屋で買える」のように、麹もどこか専門店で買えたりしますか?

A 回答 (4件)

麹をスーパーで探す時に、どのコーナーにあるのでしょうか?



スーパーによって異なりますが、一般的には、漬物売り場や味噌コーナーにあります。
ただし、スーパーのは、ほとんどが、乾燥米麹です。
乾燥米麹より、生米麹のほうが、簡単でしかも美味しく出来ますよ。


また、「おからは豆腐屋で買える」のように、麹もどこか専門店で買えたりしますか?

私は、麹屋さんで買ってます、酒蔵のある所には、必ず麹屋さんがあります。
酒蔵に聞けば教えてくれます、専門屋ですので、最高の美味しい物が安く買えます。
無ければ、NETでも買えますよ。
塩麹は、毎年作って、3年目のを使うのが一番美味しいです。
あ、年のため、酒屋ではなく酒蔵ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!
酒蔵を探して早速聞いてみたいと思います☆

お礼日時:2011/11/15 12:05

そこそこのスーパーなら、漬け物ものもとコーナーにごく当たり前のように置いていると思いますが……

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
そこそこのスーパーで探してみたいと思いま^^

お礼日時:2011/11/15 12:04

塩麹で肉を漬け込んだりするので時々買いますが。


自分が購入する店舗では漬け物のコーナーにありました。
店員に聴いちゃうほうのが手っ取り早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
お店の人に聞いてみましたが色々探してくれましたが
結局みつかり分かりませんでした(><)

お礼日時:2011/11/15 12:03

手作り味噌ですか?もし、そうなら↓といったお店で販売されているようですが。

少なくとも私が行くスーパーでは見たことがないです、東京ですけど。

手作り味噌のしのざき米店 お店紹介/バスでの来店方法/地図/会社概要
http://www.shinozaki-kome.com/tenpo.html

この回答への補足

ありがとうございます^^
味噌ではなく、塩麹を作ってみたいと思って探しています☆

補足日時:2011/11/14 08:27
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!