プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在ある私立音楽大学の作曲系の学科に通っている大学一年生の女です。
私は将来、劇伴作曲家(BGMの作曲家)になりたいという夢を抱いて
大学に通い、作曲を勉強していますが
最近、自分の人生設計が限りなく甘かった事に気がつき焦っています。

最初に、劇伴作曲家は需要の割に希望者がとても多い職業であり
その中で売れなければ生活はしていけません。
ですが、私は曲は平凡で学科生からの人気もあまり無いですし
(大学でレッスンをしてくださる劇伴音楽の先生は
何故か評価してくれていますが同じ門下の女の子とくらべると
学科生の評価はかなり違います。)
人間関係も好き嫌いがはっきりしすぎている性格のせいで
上手に人間関係が築けず、同じ学科には友人が殆ど居ません。
最近一緒に居るのは演奏系の学科の友人ですが、また壊れそうになっています。

また私の大学にも卒業して劇伴音楽家として活躍されている
OBの方や先輩が居ますが、全員男性で女性は一人もいません。
曲も平凡で、世渡り下手、なおかつ女である私が劇伴音楽家を目指すのは
無謀だったのではないかと考えています。

そして、劇伴音楽家は収入が少ない事は知っていたのですが
その相場を劇伴音楽家の先生から聞いて
よほど売れなければ食べていけないという事を知ってしまいました。
私の性格と才能からしてそこまで曲が売れるとは正直考えにくいです。

かといって、私はクラシックからこちらの世界に入ったので歌モノのセンスは本当に皆無です。
(ロックバンドが好きではないという事も大きいと思いますが...)
歌モノは劇伴と比べて稼ぎやすいと言われても作れる気がしません。

こうなると残っているのは一般企業への就職ですが
音大は就職がかなり不利な上に私が卒業した高校は偏差値が40前半の底辺高校でした。
正直、頭が凄く悪く音大出身ではどこの企業も雇うメリットが無いと思います。
今まで音楽一筋でやってきたので他に得意な事はあっても仕事に活かせられるレベルではありません
(例:パソコンはオフィスや簡単な画像合成なら使えるがプログラミングは出来ない。)
ちなみに音大に進学したのは本当に作曲家になりたかったからと
このまま一般大学に進んだとしても良い大学は行けずどのみち就職先は無い、とあきらめていたからです。

両親も仕事をクビになり、大学卒業後は何が何でも
自分で生きていかなければいけません。
自分の無計画さが招いた事だとは分かっています
けれど、音大で頭も悪く、曲も普通過ぎ、世渡りが下手で
不器用な私はどうしていいかわかりません。
外見も良くないので結婚も望めないでしょう

どうか助けてください。

A 回答 (3件)

CD売上が低迷している昨今、音楽業界はメチャメチャ厳しいでしょうね。


もちろん、CDだけが著作では無いので、なんとも言えませんが、業界そのものが
低迷しているので、過当競争は激化しているはずです。

ミュージシャンは基本的に自営業でフットワークの軽さと繋がりが第一です。
顔が広いほどお金に繋がります。
ですので性格的な面は努力したい所ですね。頑張ってみましょう。
しかも学生の今が一番輪を広げれるチャンスなんです。
将来どこで誰が仕事をくれるか解りませんから。

音楽は仕事になるとクライアント第一ですから、引き出しが沢山必要になってきます。
あんな感じ、こんな感じ、が直ぐに理解出来、与えられた少ない時間で創り上げられなければ、仕事には成りません。
その点は、あなたクラスであればクリア出来ると思うので、心配は無いでしょう。

楽器は何かやられておられると思いますが、多くは多分、自営で教室を開いたり、
営業での演奏(ラウンジとか)で食いつないでると思います。
売り込みも一般募集から持ち込みなど常に自作物を持って突撃あるのみで、とにかく目に触れるものは、すべて活用する様にすることです。
又、あなたが得意とする音楽が流れる著作物の販売元や出版元に直接、持ち込みや問い合わせをして見るとか、レコード会社なら関わったプロデューサー、ディレクター、ARなどを調べて問い合わせ、など。
音大の就活というものがどうゆうものか解りませんが、なにも卒業や就活時期を待つ必要はどこにも有りません、明日からでも始めてみればいいです。いい出会いがあれば、必ず将来に繋がっていきます。
他の回答者さんのレスにもある様に、サイトを利用するのも手ですし。

舞台などの技術チームもそうですが、作家さんもチームで立ち上げて、売り込みを行うのが今は多いのかも知れません。
こんなサイトを見つけました。質問者さんには異色かも知れませんが、BGM専門も又向こうにとっては異色なので、いいかも知れませんよ。
作家支援サイト
http://noriyasukumagai.blog28.fc2.com/
作家チーム会社
http://www.zaza.tv/index.php

この回答への補足

性格は最初は友人が出来やすいのですが
ボロがだんだんばれてしまい
最終的には一人になってしまいます。

小学生から今までずっとこうなので
宿命とかそういうものなのでしょうかね...

楽器はピアノをやっていましたが腕はそこらへんの中学生や
天才小学生に劣るレベルです。
なので音楽教室は無謀かと思われます...

短期間で曲をどんどん作っていくのは
比較的得意な方なので少しなら大丈夫かもしれません
(そこだけが取り柄みたいなものですから...)

サイトの方、参考にさせていただきます

補足日時:2011/11/15 23:16
    • good
    • 0

自分で利用したことないので


使い勝手はわかりませんが

myspace
SoundCloud
muzie
ニコニコ動画
YouTube

などで宣伝して

iTunes Music Store,
Amazon MP3

で販売してる人もいますね
インスト曲もあるので
歌物でなくても大丈夫だと思います
ダメダメ言ってないでやってみれば?

音大にも行ってなくて
プロを目指してる人もいます
そういう人に比べたら
スタートは有利だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったサイトがあるのですね。
おそらくニコニコ動画などではオリジナルのインスト系は
受け入れられにくいと思うので
インストが受け入れられそうなサイトを
この中からしぼってみようと思います。

今はまだ、音源やDAWソフトにかなり疎い状態なので
それに自信が出てきたらやってみようと思います。
ありがとうございました、

お礼日時:2011/11/15 23:14

とにかく曲を作ってネットで発表されてはいかがですか?



プロを目指して自主制作でCDを販売している人もいます
同好の志も見つかるでしょうし
中にはプロになった人も居ます

就職活動も平行してやってみてください

この回答への補足

そのようなサイトがあるのですか?
劇伴やインスト系ではあまり話を聞かないので存在しないのかと...

ちなみにサイト名やURLを教えていただく事は出来ますか?


それと...音大生が就職活動をした所で
雇ってくれる企業は無いと思います。
大学の就職率は30%でその半分が音楽教師などなので
作曲家にはとても不利なんです。

補足日時:2011/11/14 01:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!