プロが教えるわが家の防犯対策術!

“受け継ぐ” を調べると、

前の人が残した仕事などを引き受けて行う。また、ある人の性質や意志などを引き継ぐ。伝承する。

とありますが、受け継ぐのが 物 でも違和感はないでしょうか?

たとえば、
“宝を受け継ぐ” とか “母からネックレスを受け継ぐ” など。

A 回答 (3件)

辞書では前からあった物や仕事などを引き継ぐ。

継承する
「伝統を受け継ぐ」「父の性格を受け継いだ」
とあり、物を受け継ぐも違和感ないと思いますが、おっしゃっているように、
それ相応の価値のあるものに使われると思います。
広辞苑参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物でも大丈夫なんですね、
よく分かりました、
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/14 10:36

物でも、違和感は、ありませんが、


対象が必要でしょう。”母からネックレスを受け継ぐ”。
これは、対象に母がありますから成立しますが、”宝を受け継ぐ”
これは、成立しない。ただ、家宝は、対象に、家があるからOK。

じゃあ、伝統はどうなんだ?
伝統と言う言葉に隠れた、先人の存在が対象となるので、これもOK。

私はそう考えますが・・・・。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象があればOK、なるほど。

回答ありがとうございます、
とても参考になりました!

お礼日時:2011/11/14 10:37

代々受け継がれてきた家宝…とか、言ったりしませんでしたっけ?


国語に詳しいわけじゃないんですけど、お話から上記の表現を思い出したので、どうかなと回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば たしかにそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/14 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!