アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近車と車の事故にあいまして、会社の社長に言ったら車屋紹介されて代車を借りました(レンタカーで自分に確認なしで)。
その時は自分がレンタカー代を負担しないといけないんですか?
車屋に聞いたら10対 0だと思ってレンタカーを借りたって言われました。
10対0だと相手側が払ってくれるんでしょうか?
実際は9対1でした。
自分が1割負担です。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

9:1なら自分がレンタカー代を払ったあと相手から9割補てんしてもらう形になるか、お互いの保険屋が直接その割合でレンタカー屋に支払う形になろうかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
結局自分が負担しないといけないんですか?保険屋に言えばいいんでしょうか?

• 0

レンタカー代は、0:100か車両保険のレンタカー特約付き以外は、一切出ないのが現状です。

修理屋が修理に金額次第または、協定金額より安く仕上げてレンタカー無料で貸し出す場合も有ります。

状況不明の為、以上の回答になります。

一度、レンタカー代金の確認した方が良いですよ。

元:保険代理店 代表

この回答への補足

回答ありがとうございます!

10:0だったらレンタカー代は出るって言う事ですか?

自分的には10:0とか9:1全然決まってないのに車屋が勝手にレンタカー(10:0だと勝手にはんだんして)にしたのが納得がいかないんです!
そうゆう場合はどうなんでしょか?
保険屋からお金をもらっただいぶ後に言われました!
よろしくお願いします!

• 0

過失割合がゼロであれば相手が妥当な代車費用は負担しなければなりませんが、そうでなければ過失割合に拘らず代車費用は自分持ちです。

実際にレンタカーを借りている以上誰かがレンタカー代を払わなければなりません。レンタカー会社には全く非がありません。
保険会社も払わないと思います。(裁判して判決がでればこの限りではありません)
となると、質問者様か修理業者が払うべきです。
ただ、実際にレンタカーを乗用したのであれば払うべきだと思います。何も言ってないのに借りられていて、全く乗っていない状態で即座に「費用がかかるなら不要だった」と申し出て乗らずにいればまだ修理業者と話し合いの余地があるかもしれません。
    • 0