最近、気になってしかたありません。おかしいのではないかと思っています。特に私は接客のアルバイトをしているので、このすぐ笑ってしまう癖に大変困っています。別におかしいことは何1つないのですがとにかくすぐふき出してしまうのです。お客様の中には怒って帰っていかれた方もいます。お店のひともこのこはよく笑う子だなと思っていた程度だったのですが最近みんなだんだん怒っているのがわかります。とめよう、とめようと思うと余計に笑いが出てきます。特にレジをしているときはお客様のお買い上げは○○円ですといえないほど笑いがでて手が震えます。このままではアルバイトを続けるのも困難です。どうしたらいいのでしょうか?真剣に悩んでいます。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

的外れなアドバイスだったら、ごめんなさい。


私はgenmaiさんとは少し違って、5年くらい前から、接客や面接の時に汗が顔や首筋から流れて、それを調節できずに困っていました。
レジとか打ってると、レジのキーが汗でビチョビチョになることもしばしば。接客するということへの緊張から来る身体の反応とは思っていたのですが、その反応の大きさに参っていました。
それを治そうと、各種療法やセラピーに行きました。
どこへ行っても、自信を持ちなさい」とか、「考えすぎる必要はない」など、精神論的なことを言われるばかりでした。でも、自信を持とうと思って、治るんだったら、すぐにでも治っているのです。治らないから、悩むのです。
結局のところ、人に治してもらうという考え方と精神面から治すという考え方から違うのだということに気付き、とある整体治療院の枕を利用した運動の教室みたいなのに通うことにしました。
そこの先生の話によると、自律神経失調症の傾向があるらしいので、自分でやる枕の運動は効果的のようでした。実際、現在、普段の生活で汗が流れ落ちて困るということは、ほとんどないです。もしかしたら、運動をしなくなったら、元に戻っちゃうのかもしれないんですけどね。
そこの治療院の宣伝になってしまうので、あえてURLなどは書きません。
genmaiさんも、失礼ですが、自律神経失調症ぎみなのではないでしょうか?
もし枕運動が気になるようでしたら、『yahoo』などで枕運動を検索してみると良いと思います。自律神経失調症には効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も緊張状態のときに笑っている傾向があります。自分で汗をとめたい、笑いをとめたいと思ってもとまらないし、とめなくちゃいけないと思うともっと・・・という感じですよね。私も枕運動を調べてみます。それとあまり気にしないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 08:38

困りましたね。

バイトをやまてしまってしばらく忘れてしまえば治ると思いますけど、でもやっぱそのバイト続けたいですかねぇ?

整理すると、「(1)接客はの第一は笑顔で明るく爽やかに→(2)ある時噴出し笑いしてしまって客に怒られた→(3)”笑わない”ようにしよう→(4)しかし笑ってしまう→(5)周りの冷たい視線を感じる→(6)不本意で困った」っという感じだと思うのですが、(1)と(3)で接客に対する姿勢が正反対の結論を自分で出しているのですが、そうした矛盾を抱えていることを心が納得していないのではないのでしょうか?失敗(このような失敗はよくあることです)が重なりかつ責任感を感じてしまって(1)から(3)までがパブロフの犬のようにある種の学習パターンになってしまっていないでしょうか?

この場合、(2)の失敗から(3)と結論してしまったことが間違いだと思います。失敗に対してそういう失敗は”仕方が無いこと”だと結論付けて以後そういう失敗が起きても”起きてしまった失敗は仕方あるまい”としてパターン学習しましょう。怖い顔して接客されるよりは笑って接客される方が客側としてはbetterです。怖い顔されれば8割の人はそれだけで引いてしまうでしょうが、笑った顔ならば8割の人はそのまま流してくれるでしょう。また、自分の笑顔や笑い(噴出し笑い)に注意が偏っていませんか?お客の話の中身を聞いて、会話のように相手の言わんとすることが何なのかという事に意識を傾けてください。客としても円滑な会話のように接客されると買い物や食事は楽しいものに変わります。

どのようなバイトか分からないので一般的なバイトを想像して書いてしまいました。違っていれば補足を入れておくと他の回答者も答えやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。バイトはスーパーのレジです。どうしても笑ってはいけないと思うとついつい・・・心が緊張している状態なのかもしれませんね・・書いてあるようにお客様も笑ってるほうが気持ちいいだろうし、もう少し柔軟になります。ありがとうござます。

お礼日時:2001/05/07 08:34

吹き出しそうになるのを一寸こらえて、横向いて咳ひとつするんです。

人前で思い出し笑いをして困ったとき、よくやりました。食品関係の仕事でなければお勧めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品関係ではないのでそれはいいかもしれません。今度なったときそうしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 08:27

お若い方なのでは?私もまったく同じ事が高校時代喫茶店でバイトしてる時ありました。


おこって帰った客も居ましたね。若いっていいねー。
笑えそうになったら外に出て一人になるのはどうですか?
笑っちゃいけないと思うとよけい笑えるんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今学生なんですけど、せめて社会に出るまではコントロールできるようになりたいです。もう少し年齢を重ねたら治るかなあ?ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/07 08:25

緊張感が高ぶる公共の場や、人と接する時の照れ隠しに微笑みを出してしまう「癖」の類かと思います。


私の知人にも、悲しくないのに人と話していると目頭があつくなり、涙する人がいます。やはり神経的な面でコントロールが出来ず、そういった症状を出してしまうのではないでしょうか?
真剣な悩まれてカウンセラーに相談されるのもいいですが、その「癖」を逆利用して、多少抑制しながらいつも笑顔の絶えないサービス業(例えばディズニーランド等)で100%発揮してしまうのもよろしいかと思います・・。
笑いは平和の象徴!! 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。逆に怒っていることは顔にでませんので、まだいいかもしれません。
もう少し笑いが抑制できたら、ちょうどいいんですけど。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアモキサンをとめることについて

現在、アモキサン25mgを2錠×3、ソラナックス1錠を食後3回服用、就寝前にパキシルを30mg、デジテルを2錠、睡眠薬としてマイスリーを1錠、便秘薬として漢方薬を服用しています。
実は、アモキサンとソラナックスはよく服用を忘れ、パキシルとデジテルだけでだいぶうつ事態は改善されてきました。ただ、これではまずいと思い、アモキサンを服用するようにしましたが、精神的には楽になるものの、眠気と便秘がひどく、特に眠気は仕事に差し支えるようになりました。主治医にアモキサンのことを言いたいのですが、これまではアモキサンを服用してると嘘を言ってるため、いいにくいです。
このまま、アモキサンの服用をやめて、パキシルとデジテルだけで快方できるようになるでしょうか?
それともアモキサンのことを主治医に話し、別の薬に変えてもらうほうがいいでしょうか?
アモキサンは毎食後なので、つい忘れるのと、便秘がひどくかなり太ったので、服用したくないです。
どうか助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモキサンは、飲みにくい薬で、合う人、合わない人がはっきりいます。プルセ二ドで、便秘を解消するのもいいですし、プルセ二ドだと、トイレにいく前に、腹が、ちょっと痛くなって、どばっと出る感じなので、ゆっくり出したいというか、腹が痛くないで、便意をもよおしたい場合は、アローゼンを2包とかもいいですし、便秘にはなりますよ。
僕は、アモキサンは合わなくて、ドグマティール、パキシルから、減量のため、ドグマティールを4分の1錠まで減らし、パキシルも離脱症状が苦しかったけど、なんとか止めて、ウエストを10センチ、体重も10キロ、薬で太った分は、戻しましたよ。
アモキサン以外に、同じ内容で、朝と寝る前に飲むなどの薬もありますので、医師への言い方はお任せしますが、アモキサンを止めること、便秘など副作用があるなら、その対処薬を処方してもらうべきですね。

Q考えすぎをとめる事が出来なくなってきました。

 最近、生野菜が食べられなくなってきました。好き嫌いの問題ではなくて、熱処理していないものを食べるのが怖くなってきたのです。特に根菜類など、土の中で栽培する野菜が「汚染された土かもしれない。」とか「どんな畑で栽培されたかわからない。」といった理由で(自分でも何でそこまで考えるのかと馬鹿馬鹿しいのですが)料理する際に触る事さえ恐怖になってきたのです。

多分、自分で確認できないものは、全て疑ったり、用心するといった気持がどんどんエスカレートしてきたのでないかと思います。一度そう思い始めると、「かもしれない」から「確信」にすりかわってきて、触った後は手を何度も洗わずにいられなくなります。最近は、自分のこの「妄想」にほとほと疲れてきました。なら、やめればいいと思うかもしれませんが、どうしても以前の考え方に戻る事ができません。これは、性格的なものでしょうか。それとも、薬を服用すれば以前のように戻れるのでしょうか。どんなご意見でも歓迎します。宜しくお願いします。

 

Aベストアンサー

心理学を習ったことがあります。ひどくなると神経症とよばれるようになると聞きました。
今のあなたは、一種の強迫観念にとらわれているんだと思います。

しかしながら、人を傷つけるようなお悩みではないので、生活に困らなければ問題ないと思いますが、自分のこどもなどにそれを(自分の衛生観を)強制するようになると問題です。

こどもの精神衛生上よくありませんし、(土遊びができないなど)将来、免疫機能が低下した子供になってしまう可能性があるからです。
食べ物には火を通すとか、まな板はお酢で殺菌するとかは、病気にかかるのを防ぐのでやってもかまいませんし、おすすめです。
もし、近くに畑があるようなところにお住まいであれば、その畑の方と仲良くなってそこから買ったり、生協などの野菜を買ったらよいと思います。顔が見える方の作ったものは、安心できますしね。それか、家庭菜園もいいのでは?
また、虫や農薬だけでなく、保存料なども気になるということなら、私もつかっているアスカ(コーポレーション)がおすすめです。電話の押し売りもないし、通信販売です。化粧品は飲んでもOKな天然&原液100%ですし、肌着はシルクを用いたものです。ビタミン剤も胃腸を痛めないよう、カプセルには石油系は一切使用してありません。

話がそれましたが、常に緊張しているような状態なわけですから、疲れるというのはあると思います。症状がひどくなったり、他のことに関しても強迫観念を感じるようなら、一度神経科や心療内科などの受診をおすすめします。病気とか恥ずかしいとか思わずに、相談にいってみてください。楽になったり、症状の改善が期待できますから。

心理学を習ったことがあります。ひどくなると神経症とよばれるようになると聞きました。
今のあなたは、一種の強迫観念にとらわれているんだと思います。

しかしながら、人を傷つけるようなお悩みではないので、生活に困らなければ問題ないと思いますが、自分のこどもなどにそれを(自分の衛生観を)強制するようになると問題です。

こどもの精神衛生上よくありませんし、(土遊びができないなど)将来、免疫機能が低下した子供になってしまう可能性があるからです。
食べ物には火を通すとか、まな板はお...続きを読む

Q摂食障害 体重増加をとめるにはどうすればいいですか?

私は一昨年拒食症になり、身長160cmで体重が20キロ台になってしまい、5ヶ月ほど入院しました。
入院初期はほんとに何も食べられなかったので、点滴と栄養剤の摂取で30キロ台まで戻し、その後何とか口から物を摂るようになり、40キロ台になって退院しました。

退院後も体重は増えて、50キロ台後半までいってしまったのですが、さすがに増えすぎでは?と考えて、薬(抗精神薬)を替えてもらい、食事量も減らしたところ、一年くらいで39キロになりました。 
私は痩せ願望が強いらしく(らしく…というのは、あまり自覚がないからです)39~40キロくらいでキープしたかったのですが、昨年の10月に短期のアルバイトを始め、疲れからか甘いものを摂るようになってから、体重が増え始めてしまいました。 
現在は短期アルバイトは終了しており、一日の摂取カロリーは900~1000kcalくらいです。そんなに摂取カロリーが多いほうではないと思うのに、徐々に、でも確実に体重が増えていくのが怖いです。現在は42キロです。

拒食症になる前の体重が42~43キロくらいだったこともあり、これ以上増えるのは絶対に避けたいです。 しかし拒食症になる前は確実に今より食べていました。それでも42・3キロをキープできていたのです。

そこで質問させていただきたいのですが、これ以上体重を増やさないようにするためにはどうしたらよいでしょうか? 一日の摂取カロリーをもっと減らすか、何日かに一日食べない日を作るか等考えているのですが、どうしたらいいか判りません。 毎日体重計に乗るのが怖く(でも乗らないということもできないのです;)、いっそ何も食べなくてよければどんなに楽か…と思う毎日で辛いです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 (ちなみに今は抗精神薬・抗不安薬・睡眠薬を飲んでいます。)

私は一昨年拒食症になり、身長160cmで体重が20キロ台になってしまい、5ヶ月ほど入院しました。
入院初期はほんとに何も食べられなかったので、点滴と栄養剤の摂取で30キロ台まで戻し、その後何とか口から物を摂るようになり、40キロ台になって退院しました。

退院後も体重は増えて、50キロ台後半までいってしまったのですが、さすがに増えすぎでは?と考えて、薬(抗精神薬)を替えてもらい、食事量も減らしたところ、一年くらいで39キロになりました。 
私は痩せ願望が強いらしく(らしく…...続きを読む

Aベストアンサー

>拒食症になる前の体重が42~43キロくらいだったこともあり、これ以上増えるのは
>絶対に避けたいです。 しかし拒食症になる前は確実に今より食べていました。それでも
>42・3キロをキープできていたのです。
 
拒食症による体重源で筋肉の量が減って基礎代謝が落ちているのだと推測します

平均的な成人女性であれば,基礎代謝は1000~1200カロリー程度はありますから,
http://基礎代謝量.25ttk.info/2007/07/post_1.html
一日何もしなくても1000カロリー以上は消費されていくのが普通です

「一日の摂取カロリーは900~1000kcalくらい」で「確実に体重が増えていく」のだとしたら,基礎代謝が相当落ちているのだと思います
  
摂取カロリーを今よりも減らすことはお薦めできません
今は体重や摂取カロリーのことはあまり気にせず,運動によって筋肉の量を増やすことに専念した方が良いでしょう
 
筋肉量を増やすことが目的ですから,
ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動よりも
ダンベルや自重を使った筋力トレーニングの方が良いと思います
 
無理をせずに少なめの回数からはじめ,筋肉痛になったら2~3日休むようにして無理をせずに続けてみて下さい
http://diet.yukishigure.com/hutomenu.html
 
筋肉をつけていく過程では体重は少しづつ増えていくとは思いますが,
基礎代謝は確実に上がり,食べても太りにくい健康的な体になります

参考URL:http://diet.yukishigure.com/hutomenu.html,http://基礎代謝量.25ttk.info/2007/07/post_1.html

>拒食症になる前の体重が42~43キロくらいだったこともあり、これ以上増えるのは
>絶対に避けたいです。 しかし拒食症になる前は確実に今より食べていました。それでも
>42・3キロをキープできていたのです。
 
拒食症による体重源で筋肉の量が減って基礎代謝が落ちているのだと推測します

平均的な成人女性であれば,基礎代謝は1000~1200カロリー程度はありますから,
http://基礎代謝量.25ttk.info/2007/07/post_1.html
一日何もしなくても1000カロリー以上は消費されていくのが普通です
...続きを読む

Q某お笑いタレント

某お笑いタレントが、長期休養から復帰しました。
番組内でも、精神病だった類のことは言いますが、ハッキリと精神病だったとは言いません。本当に精神病なのかも分かりませんが、本人がハッキリとした病名を言わないのは何故だと思いますか?
テレビやラジオでは、精神病と言ったらダメなのか、事務所から公表を止められているのか、本当に精神病では無かったのかどれかだとは思うのですが分かりません。
テレビやラジオで、「自分は精神病だった」と言ったらダメとか言う協定があるのですか?

Aベストアンサー

一般に精神病と言うのは重いもののイメージがあります。
また、表現している範囲が広すぎて情報が全然ありません。
逆に肉体病って言ったらかぜからガンまで入りますからね。

かと言って、正式な病名を言うのも難しい。
長くてよく分からないですからね。
さらに、心の病は正確に病気の名前を付けるのが難しい場合が多いです。

なので、適切な表現が無いので言おうにも言えないのだと思います。

少なくとも言うメリットは余り無いかと思います。
病名が分かってもリスクや治療期間の長さとかの検討も付かないですからね。


個人的には精神病って表現は露骨な割に使い勝手もよろしくないので特殊な場合意外では使う意味がないと思います。

Q笑いが止まらない

こんにちは
大学生です。カテゴリーがわからなかったのですが…

私は人と笑いのツボが違うらしく、授業中など、先生の言葉でみんながわっと笑い出したりするときは、大して面白いと思いません。
でも、みんなが笑わないような些細な事が面白くて仕方なくなってしまいます。
一度笑いだすと笑いが止まらなくなって、何十分も笑ってしまいます。笑いをこらえようと、悲しい話を思い出したり、違う事を考えようとするのですが、今度は、そんな努力をしている自分自身に笑えてきます。
周りのみんなも、最初は
なに笑ってるの~
と一緒になったて笑ってくれるのですが、
わたしが、おさまっては吹き出し…をしつこいぐらいに続けてしまうので、さすがに反応が冷たくなってきます。
真面目な話の時や、お葬式なんかでも、笑い出すと止まらないので本当に困っています。
笑いをこらえる方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あはは!
なんとうらやましい悩みですね。
でもご本人は悩んでらっしゃるのでしょうから、笑っては失礼でしたね。
ごめんなさい。

わからなくもないです。
ツボにはまったら、あなたほどではないにしろしばらくおもしろいです。

これから先笑ってはいけない場所での対処は必要ですが、真剣に我慢あるのみです!

でも・・・笑えることって素晴らしいことですよ★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報