アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。19歳のフリーターです。

日曜日に写真スタジオの面接を受けようと思 うんですが志望動機がなかなかまとまりませ ん…。

因みに仕事内容はカウンター業務(予約受 付・接客)衣装のご案内着付け・ヘアセット 写真撮影・アシスタント業務フォトセレクト です。

募集内容に着付け、ヘアセットに興味のある 方(特別な資格は必要ありません)写真に興 味がある方土日祝、勤務できる方

と書いてあったので子供が好きですし写真に も興味があります。不器用ですが子供のヘア アレンジ等もできると思います人と関わった り話したりするのが好きです。前はエステ関 係の仕事をしていました。アルバイトもカラ オケ店、飲食店などをしていたので接客業が 好きですし自信があるまではいきませんが接 客がしたいです。大好きです

という事を書きたいのですがどういう風に書 けばいいでしょうか…?

沢山の回答よろしくお願いします><;

A 回答 (3件)

>日曜日に写真スタジオの面接を受けようと思うんですが志望動機がなかなかまとまりません…。


⇒まず、志望動機を書くための下準備をします。

(1)仕事内容:カウンター業務(予約受 付・接客)衣装のご案内着付け・ヘアセット 写真撮影・アシスタント業務フォトセレクト。
(2)募集条件:着付け、ヘアセットに興味があること(特別な資格は必要ない)。写真に興味があること。土日祝日に勤務できること。
(3a)下書に盛り込むこと:子供が好き。写真に興味あり。不器用だが、子供のヘア アレンジ等はできる。人と関わったり、話したりするのが好き。以前、エステ関係の仕事をしていた。カラオケ店、飲食店などでアルバイトをしたこともある。→接客業が好き。自信があるまではいかないが、接客の仕事がしたい。
(3b)下書に盛り込むことの整理:○好きなこと・興味のあること=子供が好き。人と関わったり、話したりするのが好き。接客業が好き。写真に興味あり。○これまでに経験のある仕事=エステ関係、カラオケ店、飲食店(アルバイト)。○できること=子供のヘア アレンジ等。○したい仕事=接客の仕事がしたい。○そのほかに、自分が募集条件に適うことも盛り込みたい。

>どういう風に書けばいいでしょうか…?
⇒「志望動機」の一例文
 私は以前エステ関係に従事しておりましたし、カラオケ店などでのアルバイト経験もありますので、接客業の仕事に向いていると思っております。人と関わったり、話したりするのが大好きで、写真にも興味があります。また、あまり器用ではありませんが、子供のヘア・アレンジくらいはできるつもりです。募集条件にあります着付けは、今のところはできませんが、それができるようになれれば大変嬉しく存じます。
 なお、このたびの募集条件となっております、土日祝日の勤務はもちろん可能でございます。どうぞ、よろしくご検討くださいますよう、お願い申しあげます。

以上、ご回答まで。
(なお、この種の質問をなさる場合は、ご自分で一応お書きになってみて、それを「添削してもらうという形で」投稿なさると、回答がつきやすくなります。)
    • good
    • 0

・子供好き


・写真に興味がある
・接客が好き

それに加え、もしあれば
「自分も写真を撮るのが好き(趣味にしている)」や
「晴れ舞台の記念写真(七五三など)を昔撮影してもらった。良い思い出になっている」
「美容関係で働いていたこともあり、もし化粧が必要な場合も施せる」
「電話応対もできる」
など応募バイトに即した思い出や経験を書き出しまとめるのも良いでしょう。

あと、バイトで最も大切なのは
・何時間勤務できるか
・もし、残業があっても平気か
・祝日等も出勤できるか
・子供の有無
がけっこうウエイトでかいです。その辺もしっかり話せるようにしておいてください。

まとめ方の流れとしては

応募理由→過去に体験・経験したことや前職で活かせそうな点→自分はどういうスタンスで業務に取り組みたいか

で良いと思います。文章はご自身で考えましょう。他人の文章なんてボロが出ます。
あと、嘘は書かないように。突っ込まれたとき窮すると思いますので。

スタジオバイト、受かればいいですね!
    • good
    • 0

妙に固い文章よりも


少し砕けた言葉の方が良いと思います
その方がその人の本心の様な感じがして

ですから私は提議の文章で良いと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!